log

2010.04.24 小洞天@道頓堀

道頓堀の飲み屋街にある小さなお店ですた、ゐくみです。
あれは…ちと探さないと見つからないかもしれない。(苦笑)
周りはホントに飲み屋ばかしで、夕方から開店ってのも頷けるな。

いつものヲ友達に加えて、最近良く会場で出会うマイミクさんも動向ですた。
マノソナタ2公演目が終了して、時間も早い事もあって、
心斎橋のハロショへ立ち寄ったのだが、
本日は女ヲタさんが同じ建家のライブハウスへ集結しており、
いつもとは相当雰囲気が違う。(^^;)
ハロショ店内もイマイチ居心地悪かったのだが、外に出るとアウェー感が更に絶大なのれ、またハロショ店内に戻ってたりで。(o_ _)oどてっ!
店内はそれ程人も多くなく、久ぶりに心斎橋のハロショ店内の雰囲気を味わえた。(爆)
金が無いので、何にも買ってねーけど。(o_ _)oどてっ!
でも、目の保養にはなりやした。(核爆)

ヲ友達の用事も済んだので、さて移動…。
到着したが、まだ開店20分前だったので、タバコ吸える場所でヲタ話。(爆)
この時間がメチャ楽しい。(ノ∀`)
18時になる4分前位にお店の暖簾と明かりが外に点灯したので、一番乗りで来店してみた。
ファイル 948-1.jpg
我々が店内に入ってから、ラーメンを待つ間に二人もお客さんが入ってきたので、
ナカナカの盛況具合なんだろうな。(店内はカウンターで10座席程度
取り敢えず、「ワンタン麺」をチョイスしてみた。
作っている時に見えたんだけど、僅かながら胡椒を入れているみたい。
それは最後にスープを飲んでいる時にも判る。でも、調度良い塩梅です。

スープは鶏で丁寧に出汁を取った物で、魚介系は殆ど使っていない。
※昆布は使ってるかも…(^^;)
とてもアッサリしていて脂もキツクなく、女性にも喜ばれそうな位でふ。
麺は中細だが、やや太めで柔らかいが、非常に麺が美味い。
ここも伸びるのが早いのでかん水率は低めだろうな。
最近のトレンドはかん水率低めなのだろうか…。
いや、此の店は独自に昔からこの麺なんだろう。(^^;)
チャーシューは薄目の味付けでちょっと固い。
んが、このラーメンには大変合ってます。
肝心のワンタンだが、4つ位入っていたかな。麺と一緒に煮てました。
味はまぁまぁで、中華風の具がちょっぴり入ってます。
おぢさん一人で手際よくお仕事されている感じが、凄くレトロでエエ感じ。
餃子も美味そうだったので、注文すれば良かったかなぁ~っと後悔してまふ。

最近のトレンドなラーメンとかで喰い飽きた時に、
ここで…またリセットするってな感じのお味って表現が合うのだろうか…。
マッタリしたイベント参加後でマッタリした塩ラーメンで至福の一時ですた。ヽ(´ー`)ノ

さて、マノソナタのレポでも書くかぁ。(^^ゞ
2公演目の握手のコメントが…で…す…た…。orz

comment

きゃめ 2010.04.25-02:49 Edit

ラーレポ乙です!

たかじんさんのところは、流石にハズレではないみたいですね。
その他のラーメンも食べてみたいと思いました。

モンダイの「小洞天」ですが、
あっさり安心の、騒がしくないラーメンの王道かと想像です。

いつ喰っても旨いんでしょうね~

以外と手打ち麺かもですね。想像しか出来ませんけれど。

いまからマノちゃんのイベレポ拝見します~

ゐくみ 2010.04.25-15:09 Edit

毎度っす。ヽ(^o^)丿

小洞天は、仰るとおりでその通りっす。
凄い読みだぁ~。

実際に粉をこねていたから、麺もワンタンも自家製だと私も予想します。
取り敢えず、今週末には福岡だから、暫く豚骨は控えていたりして…。(爆)

真野ちゃんイベの握手会は、アレが本当の握手会なんだなと強く思いました。
でも、逆に沢山話せると緊張し過ぎて困るかも~。(ノ∀`)

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
color
del key