log

2010.08.09 らーめん 大金星@福山神辺町

田舎のラーメン屋ってホントエエですよ~(笑)、ゐくみです。
起床12:30なり~。やんばるくゐなさんの電話で起きた。(爆)
で、13時30分頃から福山の神辺町へ愛Car号にて移動開始。

到着したのが14時50分也~。
なのに…店まだやってた。ヽ(^o^)丿
ファイル 1051-1.jpg
右のカジキマグロが目立つ。(笑)
お店は昔喫茶店だったような感じの所へ無理ヤシ開店した感じ。
国道313号線沿いにあるので、直ぐに場所は判ります。
お店に入ると、店主しか動いてね~。(笑)

注文聞きもレジ打ちも店主様。(笑)
これが超気さくな方で、色々質問しても速攻で答えてくれる方でした。
やんばるくゐなさんは、
四川らーめんが気になったようで、辛さについて質問。
辛いのは全然大丈夫とか言ってたからか…、
出てきたラーメンのスープ見て超引きましたんが、
レンゲでひと啜りさせて頂いた感じ意外と大丈夫な辛さでした。
唐辛子の風味は凄かったですけどね。
後で、店主とお話してみたら、
やんばるくゐなさんに提供の四川ラーメンは、
4倍界王拳程度の辛さだったっとか。
そう言えば、
やんばるくゐなさん…今までに見たことない位に超汗掻いてたな。(^。^;)

で、自分は美味いと評判の味噌ラーメン焼きめしのセットを注文。
焼きめし画像↓
ファイル 1051-2.jpg
これ…メチャ凄いお仕事です。
大阪出身な店主様って感じだ。
塩加減と卵の使い方の塩梅が素晴らしい。
パラパラ感は文句なく美味いっ!
ラーメンが出てくる前に炒飯出てくるのよね。これは…(驚)

で、その後速攻で味噌ラーメン出てきたのですが、
これもメチャ光速で出てきたの速や過ぎ。
丼からメチャ味噌風味の凄い香りがぁ~。
ずずず…。
ファイル 1051-3.jpg
何だコレ♪味噌味凄すぎルデス。
ただ尖った感じなので、ファミリー層にはオヌヌメ出来ないかなぁ。
自分的には評価出来る感じだけど、
ホント恐ろしいぐらいに味噌とんがり帽子です。エルメス~^^;
麺は縮れちょい中細ですが、煮方は柔らかめ。
※細麺ストレートもチョイス出来るようです。
具のチャーシューは固めでロース系。
噛むと旨味が相当出てくる。
他の具はネギがたっぷり。これは嬉しいっすね。
尖った味噌ラーメンにネギ大量とか、しっかり考えてられる。

それにしても地元密着型というか、そんなお店ってホントに嬉しいデスね~。
元々大阪で修行されていた店主さんだそうですが、
色々相談出来るのも、またこのお店の強みだな。

いやぁ~、ラーメンって
味だけではないのだと思い知りましたです。
この店主さんは
「秘伝 四万十ラーメン」の店主さんと共通項多いと思ふのよね。
次回来店時に紹介してみようかしら。(^^;)
※芹沢のハゲ親父にこーゆーのもぁりなんだよと訴えたい^^;

美味しう御座いました。m(__)m
近々「四万十 ラーメン」にも行こうっと。(爆)

そりとだ…
この週末の広島ラーメンとヲタミー予定が超楽しみです。ヽ(^o^)丿

trackback

comment

きゃめ 2010.08.10-00:40 Edit

広島ラーメン検索しています。
だいたい決めたのですが、問題はお盆の営業です。
そこらたりも抜かりなく調べておきますので、ヲタのしみに~

ゐくみ 2010.08.10-00:49 Edit

あぁぁぁ~、元気そうなので、ちょっと安心シタデス。m(__)m

obonkobon…
確かに世の中お盆ですもんね~。
ほんと、お手数お掛けします。
最寄りの駅をお知らせ下されば、
そこへ青春コレクション18きっぷにて移動してみます。
時間も教えてちょー♪

取り敢えず、今日はなっち聖誕祭ってことで、なっちおめー♪
また、クラブクアトロ@広島かCrayzy MAMA Kingdum辺りで
開催して欲しいな。