log

2010.09.20 ラーメン♪ラーメン♪

最近ラーネタばっかしやな、ゐくみです。(ノ∀`)
19日は金光方面へ出没。
味亭三馬力を予定していたのですが…
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33005195/
残念ながら準備中。ってか…やってんのかよ\(`O´θ/

仕方なしに久ぶりで劉備へおぢゃまるしぇ。
ファイル 1072-1.jpg
大分昔に喰ってから忘れているので、寄ってみた次第。
喰ってみてなるほどそうか…って感じっす。
開店から、ずっと\500キープしているのは凄いな。
お客さんはメチャ多い。13時代でもほぼ満席に近い状態とは驚いた。
お店側の仕切りもエエ感じ。
おいらは1人だったのでカウンター席に余っている椅子を持ってきて貰って
直ぐに座れた。
ラーメンの見た目はこんな感じ。
ファイル 1072-2.jpg
ちょっと甘系の準岡山風かなー。にぼし屋@玉島のラーメンとも似ている。
だから人気あんのかな~。
見た目の通りで、チャーシューはバラと桃肉(違)の2種類。
どっちも美味い。シナチクは申し訳程度。無くても判らん。(ノ∀`)
ちょっと甘い系だから、食べているとくどくなって来るが、
脂は控えめなのれ、年配の方も大丈夫な方向性。
麺は煮方が緩めなので、固めと指定して注文した方が良いかもです。
昔は平ザルで湯上げしてたけど、
現在は深めの湯切りしやすいタイプを利用しているようだ。
\500という値段では相当頑張っていると思ふ。
サイドメニューにソースカツ丼ってのがあったので、
1度は喰ってみたいがヨーロッパ軒より美味いとかぁりえんだろうな。(^^;)
 
 
そして、本日は14日に開店したばっかーな「中華蕎麦 かたやま」へおぢゃまるしぇ♪
ファイル 1072-3.jpg
元々、威風堂々ってお店だったのを店主が方向性を変えて新規開店させたお店らしい。
しかし…祝日でこの客入りは…。
大丈夫なのか心配してしまう。
おいらの他に2人しかいない…。
取り敢えず、肉多めとか厳しそうなのれ、中華蕎麦\650を注文。
ファイル 1072-4.jpg
うーん、天神インスパイアとはよく言ったもんだと。
まぢで、ほぼコピーされているような気がします。
ただ、この方向性って自分的には好みではないので何だかなーって感じ。
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-763.html
ここから独自チューニングしてくれたら嬉しいな。
\650という価格も高いという印象が拭えない。
あの味で\550以下なら、相当受けると思ふんだけどねー。
そこは使っている材料の単価をドコまで下げるとか努力しないとで…。
この味だったら、自分は王様の方が好みかな~。
ってか、中華そばで好みだと「ひさ屋」がダントツですけども。(ノ∀`)

という3連休ラーメン関連ですた。ヲタ関連はtwitterで随時呟いていますので、
そっちをフォローしてくださいませませ。(^^;)

trackback

comment

きゃめ 2010.09.21-20:06 Edit

毎度です。こんばんは。

ついにラーネタブログへと革新されたようですね。(違)

最近は商品の写真載せられているのが、
やはり有り難いことです。
自分も、これからは出来るだけ写真撮ってみようかなと思ってます。
見た目って、気になりますしね。

休日のお昼に頂くラーメンは、
本当に幸せの一杯だとしみじみ感じています。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼もしみじみと旨かったですね~

ゐくみ 2010.09.21-20:37 Edit

コメント、ぁりがとうでーす♪

誘導されて関西ウォーカーのUst見てコメントしたら拾われてしまった(ノ∀`)
manami姐さん復帰してたんだー。ヽ(´ー`)ノ

ラーメンネタ話してたからメチャツボリまくりでござる。ヽ(^o^)丿
manami姐さんは、「玉五郎」推しさんでした。( ^。^)/▽☆▽\(^。^ )
asamiんは、京都だから「高安」を激推し。
行ってみてー。
あと、鉄道アイドル?な女性から、
茨城「ゆうらい」。そして「麺屋 武道」がお勧めとか。
次回大阪遠征ではチェックしたいと思います。
23日は何処に行こうかな~。(爆)

写真はtwitterで上げるのにはエエかなーで撮影してるので、
それをブログに再アップしてる感じです。
見た目で味を判断されるのはアレですが、そこは上手く書けば
記事として成り立つよなーって感じで、こりからは写メをうPして
行こうと思っていま~す。

ヨーロッパ軒のはまぢ美味かったっす。
前日の夜に喰った物と同じソースカツ丼とは思えない。(苦笑)
出先で食べるご当地物ってホントに美味いなって思ふのって…
やっぱし、じじぃの証拠だろうか。(^^;)