log

2008.08.14 麺屋 晴レ

 本日は、上記のラーメン屋に行って来ました。
鴨方遠征ですら、ガソリン代も馬鹿にならんのだけど、
まぁ~イイか~で。(^^ゞ

 詳しくは、
http://r.tabelog.com/okayama/rstdtl/33001783/
を参照願います。以下は自分の食った感想デス。

ファイル 291-1.jpg 取り敢えず、中華そばの並(\550也)を注文。店員さんは女性2名ですが、常連さんとお話していたせいか?接客は最悪。店内に入っても「いらっしゃいませ~」の一言も無かったです。新規開店されたばかりのお店でこれはな…。改善されないと今後は厳しいとは思ふ。お若い店主さんが切り盛りされているので正直頑張っては貰いたい。接客って点だと、秘伝四万十ラーメンの店主を見習って欲しいですね。彼はマジで相当凄いです。(^^;)
※写真の手前の車は「うさちゃみ号」です。(ノ∀`)

 出てきたラーメンは、まんま笠岡ラーメン。
鶏鶏鶏…。具はメンマと鶏肉の出汁のヌケガラみたいな所謂カシワ。お店ではチャーシューと呼んではいるみたいだが…。麺の堅さやスープの濃さを自由に要求出来るので、そりはお客さん側に立っている感じか。
食べログの内容にもありますが、笠岡で有名な「一久」「いではら」の熨斗紙が貼られていたので、店主と何らかの関係があるのでしょう。

 肝心の味ですが、カナーリ良い方向ですね。一口目の味は若干薄めに感じますが、自分に取ってはこれが丁度良い。スープはぐびぐび飲めます。全く脂ぎっしゅなクドクドしさはない。麺の堅さも標準で申し分ない感じ。その分、メンマはちょっとだけ濃いめの味付けで、トータル的に笠岡ラーメンとしてのデキは、上位ランクです。ただ…自分としては、笠岡ラーメンって、あまし好きでも無いタイプなので、もう一度行くのか?と問われると…な感じ。化学的な味は全く無かったので、良い材料を使ってラーメンを作っていらっしゃると思います。一久まで行かなくても笠岡ラーメンが鴨方で食えるってのは喜ばしい事ではあるのは事実です。

 駐車場はお店の前に6~7台は停められると思いますので、車でなら気楽にお邪魔出来ると思います。倉敷から移動して本格的な笠岡ラーメンを食べたい方には、笠岡まで行く必要が無いので、そう言った意味では継続していただくと有り難いお店でアールという感じでしょうか。

・中華そば 並   \550
・中華そば 大盛り \650

岡山県浅口市鴨方町小阪西4227-1
TEL 0865-44-8114
営業時間 11;00~20:00
駐車場 6~7台停められる
テーブルは4つほどあり。カウンターは10人程度着席可。
ラーメン以外のメニューが貧弱か…。

trackback

comment

a-syuke 2008.08.14-22:07 Edit

こんばんは~
明日から数日帰岡しまつ
未開拓のお店にも行ってみたいと思います。
このお店最近出来たようですね。鴨方かぁ~どうしようかな。

ゐくみ 2008.08.14-22:31 Edit

帰省お疲れ様っす。(^^ゞ

「ダントツラーメン」の感想は、またお願いしまっす。m(__)m
おいらは、明日に牛窓のありすに行ってみようかなぁ~って感じ。
お盆のこの時期に、お店やっているのか?判りませんが。(^^;)

有栖さんのお店だったら美味いのだろうな。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ