log

2008.09.07 炸裂…吉澤風!

 ってなお題ですが…(^^;)
9/6は、よっすぃ~のソロCDSに参加してきました。
まぁ~兎に角色々と楽しめましたです。\(^o^)/はっぴぃ~(違)
本日は、STB139の公演みたいなのれ、それも相当楽しめる内容だったと思います。
いやぁ~、連番取ってくれた知り合い様には、頭が下がる想いです。Thank you!

続き
 
 
 9/6のフラミンゴでの、よっすぃ~ソロ夜公演CDSに参加してきましたっす。
ソロとしては4人目となりますので、相当期待ってのもあったし、前回のヤグ吉のCDSに参加していたってのもあって、あの後、ソロでやったら面白い事になるんでは?とか…このブログにも書いた覚えがあります。ってのを踏まえて、レポを書いてみたいと思います。
 毎度ですが、このレポはおいらの曖昧な記憶と解読不能なメモを頼りに記述していますので、突っ込み所満載の内容になっていると思われます。暖かい目で読んでやって下さい。所々聞き取り辛い所があって不明な点も多々あるかと思いますが、フォローアップしてくれる方がおられましたら、コメントの方に書き込んで下さい。
 
 
【お食事メニュー】
・自家製ドレッシングとロメインレタスのシーザーサラダ
・ツナとバジルのジェノヴァ風ペンネ
・モルタデッラ クロスティーニ
・ハムとほうれん草のふわふわフェタータ
・ローストチキン トマトオリーブケーパーソース リーキリゾット添え
・チョコレートムース
・コーヒー or 紅茶

毎度ビミョーに違う名前のようですが、基本筋は一緒です。(-_-;)
カナーリ非常に困った位に飽きたので大幅変更願います>フラミンゴの経営者様
ってか、次週もこれか?って思ふとため息しか出ません。(ノ∀`)
アンケートに書いても、意見が全く反映されないので、もやは書く事すらしていない…。

座席はエー六輔みたいなテーブルでしたが、トイメンの女性が連番の知り合い様との会話に入って来てくれて、とても楽しかったけど、もう1人の方は全く会話に入って来なくてそりが悲しかった…。関西人の方だったら、絶対に会話に入ってくるはずなんだけど…。(笑)
 
 
取り敢えず、定刻にステージスタートです。
ジャズ風の演奏から、よっすぃ~登場で会場ヒートアップ!
げげ…、衣装…、完全パンクっぽい。
しかも、メチャ似合っている。ってか、CDSでこの衣装は度肝を抜かれました。
一応、そんなのもありかな~とは想像してたけど、マジかよ~って感じで。(笑)

01)Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~[モーニング娘。]

 やはりこれで来ましたか。(^^ゞ
 「HELLO!10TH PARTY feat」では、3人で歌っていたけど、
 これをソロで歌うのはキツイだろうな?と思いつつも、よっすぃ~メチャノリノリ。
 掛け声のやりとりまでフラミンゴでやっちまったけど、これは初経験だな。(笑)
 いつもはしんみりじっくり聴くスタイルがフツーなんだけど、
 ガツンと一発、ついによっすぃ~がこじ開けてくれた感じです。

02)MC

 ご挨拶。ソロは初である事と、お客さんとの駆け引きがまだ解らないので、
 質問とかあったらドシドシ募集しますので、お願いしま~す。
 ってな感じの事を言ってました。
 何だか…裕子りんのCDSにもちょっと似た感じで、お客とのやりとりを楽しむ姿に、
 正直やられそうになりやしたです。(爆)

03)Do it! Now[モーニング娘。]

 この曲は三原イベントでも歌われたと知っていたので、
 多分歌うだろうなと想像してたらやっぱしでした。
 どーしても…よっすぃ~コールをしたくなる衝動を抑えるのが大変大変。(笑)
 しかし、結構苦しそうな感じで歌っていたかな。ソロでミスムンとこの連続で歌うと
 そら~キツイと思ふ。

04)原宿6:00集合[モーニング娘。]

 最初なんだろう…この曲?って思いましたが、
 3rdからだろうなと思って曲名聞いてやっと理解したという曲でした。(o_ _)oどてっ!
 メチャファンキーにアレンジされた演奏は、全く別物の曲に感じた。
 原曲もファンキーなんだけど、あれがよっすぃ~風のファンキーなんだろうな…
 と思いつつ曲に超のめり込めました。よっすぃ~カッケェ~!

05)MC

 今回のテーマはって事で「学校の給食のメニュー」と言う事で曲のチョイスをしたそうです。
 よっすぃ~は給食のメニューで麺の日が凄く楽しみで仕方なかったとか。
 味噌ラーメンの時はメチャテンションが上がってたそうです。
 良いな~、味噌ラーメンなんて…
 おいらの時の給食の麺なんて、ソフト麺でミートソースかカレーソース…
 または和風の出汁みたいなのしか出てこなかったデス。(ノ∀`)
 それと、よっすぃ~は、プレートで出てくるミックスベジタブルとか、
 そりと牛乳も大好きだったそうです。
 で、今回のCDSは給食のメニューで想像して自分で選曲されたそう。
 んー、素晴らしいデス。\(^o^)/

 話は変わって、大阪ネタで、勿論「わおーん!」出演ネタ。
 これは完全予想していたので、何喋るんだろう?と思ったら…
 MCで出演だったから…「歌いてぇぇぇぇぇぇぇ\(`O´θ/」と。(爆笑)
 だったそうで。ホントよっすぃ~らしいね~。
 で、大阪って事で、大阪と言えばつんく♂さんです。次の曲はつんく♂さんにちなんで
 シャ乱Qからメドレーです。

06)不明(STB139情報期待^^;)[シャ乱Q]
07)いいわけ[シャ乱Q]
08)ズルい女[シャ乱Q]

 1曲目は初めて聴いた曲ですた。
 まぁ~自分はシャ乱QのCD持っていないので判るはずもないっす。┐('~`;)┌
 どなたか?フォローお願いします。(ノ∀`)
 つんく♂さんのボーカルも凄いですけど、よっすぃ~のも凄いね。
 なんてーのか?
 バンドとの一体感ってのも感じるなんてのは、非常によっすぃ~らしいです。

09)MC

 今回は、皆さんの為にギターに挑戦しようと思います、
 との事で会場内からは「おぉ~」の大合唱。
 とっさに、おいらは梨華殿もギターやったよなぁ~と思いつつ、
 もしや?よっすぃ~は梨華殿に挑戦状を叩き付けているのだろうか?
 とかアホな事を考えてしまったが、それにしても楽器からは一番遠い存在かと
 思っていたよっすぃ~がねぇ~。これもCDSやDSの効果からやる気になったのかな?
 ホント喜ばしい事ですし、お客さんを喜ばそうとしている感じは素直に嬉しいです。
 
 ギター(特にエレキ)が昔からやりたくて、何度か演奏に挑戦しようと思ったけど
 実際に触ると音が上手く出ないとかで、一度挫折した事があるそうです。
 で、選曲しなきゃならないって事で色々考えたのですが、
 「わおーん!」でご一緒した斉藤和義さんの曲を歌うことにしました。
 そして続いてもう一曲は、安室奈美恵さんの…
 この曲歌う理由はないのよ。好きだから歌うの!と何度も強調。(笑)
 こーゆーのを、よっすぃ~は凄く気にするタイプなんだな~。
 もうそろそろ恋愛話とか出てもおかしくない年頃なのに…。

10)歌うたいのバラッド[斉藤和義]

 前半部分は弾き語りで、コードも上手く弾けていたと思います。
 ワンフレーズだけ弾き語りで、後はバンドが入って来ましたが、
 よっすぃ~は、そのまま弾きながら歌っていたです。
 この曲メチャ気に入りました。よっすぃ~の持ち歌にしてしまえぇぇ~。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ
 今回のCDSでは、自分的にはこれが一押しかな。

11)CAN YOU CELEBRATE?[安室奈美恵]

 んー、素晴らしいっす。
 シンセサイザーの音がまた心を揺さぶると言うか、バンドさんもエエ仕事してますわ~。

12)MC

 照明が会場を結構照らしているので、
 お客さんの顔が良く見えて、一緒に口ずさんでいた方もいらして
 曲を知っている人も多そうだから、歌詞間違いしないか?超ドキドキしたそうで。(^^;)
 
 で、今日はお誕生日なんです。
 会場内…シーン(?o?)誰なんだろうか…
 そして、よっすぃ~からオリンピックで活躍の澤選手のご紹介。
 んー、流石に澤選手の誕生日までは知らないよなぁ~。
 で、昼公演が終わってお祝いの電話したけど、繋がらなくて、この場で電話しちゃいます!
 と、結構大胆な事やってくれますな~。あの携帯電話はよっすぃ~自身のモノなのかな?
 ワインレッドっぽい色のデザインでした。
 しかし、会場には携帯電話の妨害装置があるみたいで、そのお陰で圏外となり、
 結局掛けられなかったのだけど、お客さんから「ムービー」って声が出て、
 結局、フラミンゴステージで澤選手のお誕生日の大合唱を携帯ムービー収録して
 それを送る事にしていました。一応、録画した後にも再生出来るかテストして
 問題なかったので、データ保存。で、それを送付することにしたそうな。(笑)
 しかし…、あの映像に自分がちっとだけ映っているかと思ふと…
 そのデータクレヨン。(ばきゅ)

 バンド紹介。
 ベース   小川真司さん(しんちゃん
 ドラム   高尾俊行さん(カマドウマ
 キーボード ??さん(◇○すみのさんと聞こえたけど聞き取り辛かった
 ギター   吉川理さん(リーさん

 キーボードの演奏者様は、2つ程並べて演奏していたですが、この方初です。
 あと、高尾さんは久ぶりで裕子りんの聖誕祭以来かな。多分見られているので、
 こいつ…またこんなとこにいやがるな!とか思われているに違いない。
 カマドウマのモノマネを見た人は、昨年12月のヤグケメCDS(夜公演だけだと思ふ)に
 参加した人だけだからな。(滝汗)

 そのまま演奏から引き続き…

13)LOVE涙色[松浦亜弥]

 ぐはっ! まさかまさか…
 よっすぃ~があやや歌うとはな~。超ビックリ。
 しかも、この後のMCで実はあややのファンだったりすると発表。
 これは仲間内でも殆ど知られていない事だそうで。
 歌のラストは、松浦亜弥で~すのご挨拶フリモノマネ炸裂。(笑)

14)MC

 最近ネタやらなきゃな~って、何事かと思えば、麻琴っちゃんが復活しているので
 その事を良く考えているそうな。
 で、先日5期が集まっている時に、おぉ~い麻琴~ネタ作ろう作ろうって言ったら
 何でか?アフロのカツラ被ってたらしい。それでM1でようぜぇ~とかとか言ってたそう。
 ネタなら、麻琴っちゃんは「あたし細木数子やるぅ~」とか言ってたそうで。
 この麻琴っちゃんのお話は、全てモノマネして喋ってたのが更にツボ。
 もう、大爆笑ですよ~。思わず…ハロモニの頑固一徹とか、白百合伯爵夫人とか
 が頭を過ぎってしまった。あぁ~マジでやって欲しいわ。(笑)
 
 昼公演が終わって携帯のメール見たら、梨華ちゃんからメールあったそうです。
 「あいつはつまらぁな~い」とか「ハッピー」のフリありで表現。(爆笑)
 一応、自分は、こうやって…
 よっすぃ~に弄くられる梨華殿も大好きなのであった。(o_ _)oどてっ!

15)ダディドゥデドダディ![モーニング娘。]

 この曲を聴いていると、あぁ~もうソロソロ終わりなんだなぁ~って感じ。悲しい…
 でも、会場のお客さんも殆どフリやってまして、更によっすぃ~の煽りで
 OH! Yeah! OH! Yeah! の部分は会場全体で叫ぶという過去になかった事まで…
 やってしまっていた。
 よっすぃ~は殻を破る天才だな。自分はこのスタイルのCDSの方が良いと思ふ。
 少しくらい合いの手入っても良いし、全員で歌うなんてのも楽しいと思ふ。

16)MC

 そして、これが最後の曲です。ってことで…
 会場一斉に「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~(T_T)」
 お約束とはいえ、これがお客とハロメンとのご挨拶だもんね。(^^ゞ
 それと、昼公演はイッパイイッパイで、いつもの大阪弁を入れる事が出来なかったけど
 夜は大分落ち着いてきたので、ここで入れていますとの事。
 自分もそれには気がついていて、今日はエラク真面目だな~とか…
 明日のSTB139があるから、それと同じような感じに強制的にしちゃっているのかな?
 とか考えていましたが、最後でやっと…いつもの笑える大阪弁が聞けてヨカッタっす。

 そしてラストの曲は、思い出の曲で沢山の思いが詰まっています。
 久しぶりに歌います。聴いてください。
 との事でしたが、あぁ~ついに来たか~で、やはり想像通りの曲でした。

17)その出会いのために[吉澤ひとみ]

 ホントイイ曲だね~。SSAの卒業ライブで聴いて以来でした。
 あの時は、よっすぃ~の爆笑セレモニーを思い出してしまうんだよなぁ~。

以上、こんな感じです。
また、よっすぃ~ソロCDSに参加したいな~。
関東遠征は厳しいので、また大阪開催あればですが…
 
 
☆雑記
 巡回なしは前回のヤグ&吉CDS同様です。何だかCDSの位置づけが、ミニライブ的なモノに変貌しつつあるような気がしてならない。ならば合いの手位は…。(爆)
それと、HPMSDSで同じテーブルの方達が夜公演にもいましたが、知り合い様が多いみたいで、結局声を掛ける事は出来なかったな。そりと、何でか?最近みたブログの筆者様が右隣のテーブルに…。ポラ写みたら一発で判るので、おいらも顔割れているのだろう。(滝汗)
 あと、女性客の比率がダントツに凄い。かつてこんなに女性客が多かったCDSも参加したことがない。開演前のトレイの待ちに女性の行列が出来ているのに驚きました。流石によっすぃ~推しは女性の比率が相当高いな。

ファイル 313-1.jpg で、左が見ての通りで今回のポラ写です。ちょっちイマイチ感ありますが、ちょっとした事故が自分の所で起こってしまい、それで間の抜けた顔になっていたりします。(見えないか^^;
ポラ写撮影前に外を照らすライトの予備だか?壊れたモノ?なのか知らないけど、それを誰かが引っ掛けて、クロークのテーブルからガラゴロガラゴロドコッって感じで落ちてしまい、撮影前のおいらとよっすぃ~は二人で並んだままから、「おぉうおぅぅぅ~」とか訳の分からない事叫んで佇んでいたみたいな。ちょっと得した気分で撮影だった。で、そのせいか?今回はメチャクチャリラックスして握手も出来て、コメントもほぼ考えていた通りに出来たと思ふ。コメントの中で、今回のCDSの事で一つ質問しようと考えていまして、取り敢えず「ギター凄くヨカッタっす。どのくらい練習されましたか?」と聞いたのですが、

(0^~^)>「1ヶ月位かな~?」

とのお答え。んー、8月はガッタスの試合やイベント、そしてHPMSDSの合間にそんな事してたのか。やっぱし、よっすぃ~は凄いな。梨華殿も確か1ヶ月前からとか言ってたような気がしたと誰かが言ってた…(なんだこれ^^;

最後は、音楽ガッタスも行くからね~でご挨拶してさよなら~(T_T)/~~~

終了後は出待ちで、お見送りをしてから帰宅です。
いやぁ~、ホントに楽しい時間でした。
そしてそして、前回のヤグ&吉CDSのレポで書いた通りのズバッとした内容に超嬉しかったな。やはり想像通りはっちゃけよっすぃ~CDSとなって大満足~。

さて、またイヤな仕事して週末がまた楽しみだけど、またあの飯食うのか…_| ̄|○

あっ!追記~。(^^;)
全然CDSとは関係ないけど、CDSの帰りに地下鉄御堂筋線の梅田駅から隣に座ったおっさん(おいらより遙かに年上)が川中美幸ヲタでした。サイン色紙とかCDとか、更に紫色の後援会ハッピを広げて嬉しそうに眺めていました。新歌舞伎座でオンステージやっていたようでして。何か…このおっさんも感じたのか?おいらに話しかけてくるのよね~。ヲタ同士って恐いわよね~。(o_ _)oどてっ!

trackback

comment

きゃめ 2008.09.07-21:26 Edit

あややのモノマネは見たかったですね~
よし子さんってほんまに盛り上げ上手ですよね。
しかも本人が一番楽しそうだし。

千奈美に三原イベではソロではなく梨華殿とでした。

川中美幸ヲタって…どんな世界にもいるのですね。

チャビエル 2008.09.07-21:40 Edit

ゐくみ 2008.09.07-21:58 Edit

きゃめさん、コメント有り難うゴザベス。m(__)m

あややは実物で楽しんでくらはいませ。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

三原イベのデュエットは理解してましたっす。
川中美幸ヲタ…、そっちへ突っ込みっすか。(o_ _)oどてっ!
いや…まじで初めて見たもんでして。(苦笑)
会話しようにも…、おいらも…よっすぃ~のライブに行ってたんすよ~
って言っても通じないだろうからテキトーに流すみたいな。(^^ゞ

ゐくみ 2008.09.07-22:06 Edit

チャビエルさん

フォロー感謝です。
歌詞見ても全然わかんね~。(ノ∀`)
ってか、なんば2日連チャン乙っす。m(__)m

次週もヨロ~♪