log

2008.10.01 快晴のドライブは気持ちいい~♪

 久ぶりにノンビリした一日で、ヲタヲタしていなかったかなぁ~、ゐくみです。
今日は会社の創業記念日でお休みだったので、朝から爆睡状態で起きた時間が10:30頃でした。それでも昨日の仕事の影響か?爆睡した割りには、結構目がしょぼしょぼしてたか。試作で取り扱っているデータが膨大な量なので、データ処理にも苦労してましてで。(T_T)

 で、起きてからはラーメン屋検索。いつも使っている「食べログ」には特に新規のお店で追加データとか無くてで、yahoo!のほうを検索したら、知らねぇ~店が結構出てきた。って事で行き先は決まったので12時30分位から移動開始。車で窓全開にして走っていると爽快な気分でした。秋の風が超気持ちいいっす。今回の行き先は確定させていなかったのだけど、取り敢えず、以下の店を考えていた。全部食べられる訳ないので、一軒だけチョイスして、後は場所確認って事です。

・中華そば れん
・五十番
・よっちゃんラーメン

ファイル 336-1.jpg 取り敢えず、自宅からは「中華そば れん」が近かったので、そこから行くことにした。
場所は、ここですかね。で、ここで食べるか?ちょっと悩んだのだが、何となくイケる雰囲気を感じたので、自分の直感を信じて入店。お店は元々喫茶店だったような場所を改造して作ったような作り。カウンターへ5人程度座れて、2人掛けのテーブルが二つ程度あったかな~。女性の方一人(何故か?化粧が濃い^^;)で切り盛りされていました。

カウンターに座ってからは、
中華そば(2008/10/01現在\600)を注文。
結構な速さで出てきた。
他には、
・ラーメン小 \450
・ラーメン大 \730
とおにぎりと白飯くらいしかメニューなし。
出てきたラーメンを見た瞬間に、あぁ~昔懐かし系の中華そばだな~って感じ。
店内には4人程のおっさんが麺を啜ってました。(笑)

【麺】
中細ストレート麺
堅さはメチャ丁度良い感じ。やや堅めが嬉しい。

【スープ】
鶏系かなぁ~。恐ろしくあっさりしていますが、コクもしっかりあって、スープはぐびぐび飲めます。ってか…いつもぐびぐび飲んでますが…。(爆) 脂も控えめなので、ウチのお袋を連れて行ったら喜びそうな感じ。あのあっさりした感じで、これだけ旨味を出しているのも凄いな。

【具】
もやし・メンマ・ネギ・チャーシュー2枚
チャーシューは素晴らしい。豚バラ肉で脂も丁度良い。
このあっさり中華そばにぴったり合っている。

【総評】
中華そばって呼ぶのが正に正しいラーメンでした。
久しぶりに正当派の中華そばを食べた感じです。岡山系の豚骨と鶏ガラのミックスないつもの味とは、全く別物で、スープの良さと麺と具のコンビネーションは素晴らしいの一言。ただし、最近のラーメンの方向性とは全く違うので、そのアタリは賛否両論でしょうか。お年を召した方でも、気楽に食べられる中華そばなので、そう言った方にはお奨めかもしれません。
それにしても、これだけストレートな中華そば食ったのは何時?以来だろうか。
良いお仕事されていますね。\(^o^)/
駐車は、お店の前に4台くらいは停められます。
 
 
 その後、五十番を目指した。
国道30号線を北上し笹ヶ瀬橋を渡ってから右折。暫く走行していたらお店が見えてきた。んー、駐車場はお店左の舗装されていない所でしょうか? でないと停める場所ないよな~。このお店は中華料理屋って感じのお店なので、ラーメンの実力は全く不明。取り敢えず、場所だけ確認してからは、ヲタが聴くと完全反応するかのような名前の「よっちゃんラーメン」を目指した。んが、事前調査が甘くて…結局場所が判らずで断念。家に帰ってもう一度調べてみたら、全く違う所を探していた模様。(o_ _)oどてっ!
五十番からは結構近い位置にあった。あのアタリも結構ラーメン屋があるのね~。「よってこや」とか、「ぶんぶく堂」とかもあるし、岡山港近辺にも意外とラーメン屋多いしで。よっちゃんラーメンには、近いうちに行ってみよう。なんせ…名前がぁぁぁぁ~。(爆)

trackback

comment