log

2008.10.11 たまや

花火でなくラーネタです、ゐくみです。(^。^;)

今日は何もすることが無かったので、いつもの通りで新規ラーメン屋食べ歩きって事で、新倉敷駅まで行ってきました。勿論愛車であるうさちゃみ号知り合い命名^^;)でドライブを兼ねましてでし。

ファイル 348-1.jpg お店の名前は「たまや」。
右写真が店構えです。
とっても綺麗で入りやすい感じ。店内は、まんま居酒屋って感じで、デカイ座敷テーブルが数個あって、ちょっとした呑み会も出来そうなお店でした。
お店は店主と二人の女性で切り盛りされていた。

取り敢えず、噂の「良寛ラーメン」を注文…。
「すみません、あいにく切らしてまして…」
_| ̄|○
やってられん…。
仕方ないので、「他でお奨めのラーメンは?」
と聞いたら、「他に醤油と味噌があります」
んー、メインのラーメンが無いって酷いよなぁ~。
味噌ラーメンを食うなら「秘伝 四万十ラーメン」に行った方がヨカッタなとか思いつつ、何故だか?味噌ラーメンを注文。で、新聞の巨人優勝の記事を満足げに見ながら待つこと数分で、あっという間にラーメンが出てきた。(早っ)

取り敢えず食う…。
味噌の味します。当然だ。(笑)
しかし…この味は何処かで食った覚えがある…。
チャーシューを食べる…。
んっ!判ったぞ! このラーメンは喜楽園とクリソツって事に気がついた。あの感覚は間違いないと思ふ。チャーシューの感じまで同じとなると単なる偶然とは思えないし、喜楽園の営業形態も居酒屋に似た感じだし、何か?関係がありそうだよな~。
味噌ラーメンは\550でした。喜楽園と違うのは半煮卵が入っていたくらいか。それでこのお値段なら申し分なしって事ですが、しかし…良寛ラーメンは食ってみたいので、次回にまたお邪魔したいと考えております。
麺も美味かったし、派手な味でもなく実にオーソドックスなラーメンで御座いました。出汁の方向的には岡山の豚骨と鶏ガラミックス圭です。

【住所】    倉敷市新倉敷駅前1丁目29
【電話番号】  086-525-8128
【営業時間】  11:00~14:30、17:00~21:30
【休業日】   日曜日と第4月曜日

【参考サイト】
http://www.sanyo.oni.co.jp/l/article/noodle/2007060516574782.html

trackback

comment

きゃめ 2008.10.11-22:27 Edit

良寛ラーメンは気になりますね。

あっさり塩味というのは、中年期をむかえた自分にとっても永遠のテーマでして。
あっさりと言えば、旭川ラーメン村のオリジナルラーメンが結構好きなんです。
自分で作らないといけませんが…

ゐくみ 2008.10.12-00:45 Edit

そうなんすよ~。

毎度です。コメント感謝っす。
明日は丸亀に行ってきやすす~。°゜°。。へ(;^^)ノ

最近、自分も塩圭を食っている事多くてで。
年食ったもんだわ。(ノ∀`)
塩は美味いのとそうでないのが相当ハッキリするから、
お店泣かせのラーメンなんすよね~。

旭川ラーメンって、全国的にカナーリ有名なんだけど、
未だに食った事ないから、一度は食ってみたいんですよね~。
新千歳空港のラーメン道場のとある店舗で食ったラーメンは、イマイチだった…_| ̄|○

やっぱし、現地に行かないとな~。
次回に北海道へ行くときは、甥っ子連れてスキーだな。
でも…旭川へは…。きっつぃ~。(ノ∀`)
裕子りんのコンサートあっても参加きっつぃ~。(爆)