log

2008.10.19 暇ですね~(笑)

 会社からの呼び出し全くなし。
うまく行っている証拠だから安心なんだけど。それにしても、久ぶりのOFFって感じの週末で、土日とも快晴ときたら、何処かへ出掛けたくなるモンですよね~、ゐくみです。
考えてみると、8/30,31日以来のハロ系遠征無しの週になっております。

ファイル 358-1.jpg 取り敢えず、まずはラーメンだって事で、本日お邪魔したのは、玉野にある「岡山らーめん 我琉」という所へ行ってきました。元々ここは、「らーめん ぶぅ」というお店だったはずですが、8月にこの我琉(がると読むらしい)が出来たそうです。
ここを参照しています。

丁度お昼時だったのですが、お客さんの入りはイマイチ。それでも前のお店の印象もあるので、少し期待しながら、お店に入ることにした。

 高校生くらいの女性が注文を聞きに来たので、ちと嬉しかったりして。(o_ _)oどてっ!
お店はこの女性と女将さんのお二人でやっている感じでしょうか。
取り敢えず、食べログの口コミでは、ネギ味噌が美味いとの事だったのだが、へそ曲がりなおいらは、塩玉というのを頼んだ。あれ?考えてみると先週の13日にも岡山のとりそば太田で、同じようなメニュー注文してたわ。(笑)
 ちょっと待つと塩ラーメン到着。女子高生らしい女性が持ってきてくれました。でへへ。(爆)
で、さてスープを…。
何か…臭みのある後味がキツイ。しかし、嫌みな感じはしないので、おいらは大丈夫だなとか思いつつ、ストレート細めの麺を啜る。美味いねぇ~。具は大きめのチャーシュー1枚とネギとモヤシ少々。メンマも入っていたけど、これも少量。勿論煮卵1個も入っていました。
食っていると、段々とその魚系と思われる臭みに慣れてきて、ドンドン美味しくなってくる。そして、半分食った位で、煮卵に手を伸ばし、半分がぶり付いてみた。
うまぁ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
味はそれ程濃くないのですが、黄身の中にも味付けがされていて、それを食ってスープを啜ると、何ともはや溜まりません。いつの間にか魚系の臭みも感じなくなっていたし、その後のスープがメチャ美味かった。スープは濁っていまして、鶏ガラがメインのような方向。

メニューは、

・醤油   \590
・塩    \590
・味噌   \590
・ネギ味噌 \690

の4種類で、味玉が載ると+\100。チャーシューだとプラス\200だっけかな。
自分は塩玉を頼んだので、\690を支払ってきました。

 支払った後も、ご丁寧に挨拶していましたし、とても雰囲気の良いラーメン屋でした。味は最近の中では上位ランクインするくらいの美味い塩ラーメンだったです。
次回はネギ味噌を絶対食いに行ってやるぅぅぅ~。(^^ゞ
塩味がちょっと濃い目なので、そこは好み次第でしょうか。おいらは大丈夫な範囲内です。味玉は入れて置いたほうが無難カナ。

『岡山らーめん 我琉』
住所   岡山県玉野市田井3-32 わたなべ生鮮館内
定休日  年中無休(正月のみ、わたなべ生鮮館の店休日と同じ
営業時間 11:00~15:00昼のみ営業(GW、盆、連休など17:00~21:00営業することもあり

玉野への移動は道路が整備されていて、スムースに移動出来るので意外と近く感じるな。
秋のドライブはホントに気持ちいいし、ラーメン食って更にサイコー。(爆)

あっ!! 親父のSTELLA洗おうと思ったら、車で移動しやがった…。
11月に何とか洗車せねばな。(ノ∀`)

trackback

comment