log

2008.10.26 煮干しらーめん 二代目 玉五郎@大阪日本橋

10/25のなっち~Angelic~@大阪昼コン参加の前に、
こちらでラーメンを食って来ました。
最初に書いておくのですが、正直馬鹿ウマでした。
こりは凄い。まぁ~自分好みって方向性もあるけど、麺が太めだったりとか、細めが好きな自分でも納得の味だったので、取り敢えず、何とか色々書いてみます。(^^ゞ

 心斎橋近辺の博多系ラーメン屋に向かったのだが、何でか?店が閉まっていた。(T_T)
最近…このパターンが多くて困ってはいる。
で、取り敢えず、もう一軒は考えていたので、そのまま歩いて日本橋方面へ移動。

ファイル 366-1.jpg何とかお店を発見して、列へ即座に並んだ。
お店は食券制のようで、取り敢えず、つけ麺はイヤなのれ、特製煮干しラーメンとした…。
\850だったかな。
馬鹿高いけど、お店から発している煮干し系の臭いの期待から、これでイイやって感じで食券購入。

出てきたラーメンは、食べログのこの写真と全く相違なし。
もう…食べる前から期待感大でした。

写真はカウンターにまだ座れていない待ちの状態で撮影したものですが、それにしても、これだけレトロな感じの雰囲気なお店もエエですね~。

の割りには、お店にはジャズの演奏の音楽が流れている感じで、それもまた面白く興味引かれますね。

待つこと数分…出てきました。
まずはスープ。

━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!きた~

思わず回ってしまいそうになりやした。(爆)
強烈な煮干しの出汁に何て旨味が含まれているのだ~。(凄)
自分は、ホルモンの旨味とか…もの凄く好きなんだけど、それに匹敵する美味さを誇っていました。そして、麺ですが、あまし自分ではチョイスすること無い位の太麺ですけども、もちもちした食感の割りに全く粉っぽくなく美味しく頂けました。更に具ですが、特製になると、デカチャーシューが3枚とシナチク大量で、更に煮卵1個がトッピングされ、この一杯に旨味が一点に凝縮されているようにも感じました。自分が美味いと感じた物を食った時は地団駄踏むんですけど、正に今回はこのパターンでしたが、焼肉屋以外で、これやったのは初かもしれない。(笑)

 とまぁ~、こんな感じのレポですが、実はこの特製煮干しラーメンの具は、正直自分には多すぎる感じで、次回からは特製でなく、通常の煮干しラーメンにしようかなってとこでして。あのデカイチャーシューはカロリー高めだし、値段がそれ相応だし、最後は苦しくなって来るしね。取り敢えず、体が老化しているので、それに併せた物を食べなきゃな。(ノ∀`)
それと、具が多くなるとラーメン本体の熱を吸収してしまうので、ちょっと冷めた感じになってしまうのもあるから、今後は特製は避けておきたい所かな?

 多分、恐らくここ数年で食ったラーメンの中でダントツ一番と自分(舌には個性あるからね)は思います。
次回に大阪へ行って、日本橋へ行く機会あれば、是非立ち寄りたいお店ですね~。
まじで美味かったな~。
※ただし、旨味が凄すぎてちょっと舌が痺れますけど、この程度なら…
玉島の「にぼしや」は自分的に全然美味く感じないんだけど。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休
食べログマップ http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27008220/dtlmap/

昼飯はここでしたが、
なっちコン帰りに地元付近の新規でお邪魔したお店でもラーメンを食って帰りました。
今日の児島競艇よっすぃ~イベの間で、
またラーメン食うぞ~ばもらぁ~!!(ばきゅ)

trackback

comment

きゃめ 2008.10.26-20:52 Edit

気になって仕方が無いです。

食べに行きますわ!!

ゐくみ 2008.10.26-21:02 Edit

毎度です。

マイミク登録申請感謝っす。m(__)m
たかしんじさんとも可能だと思いますよ~。(^^ゞ

この玉五郎さんは、実は梅田にもお店があるんですよね。
大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3
ここだとフツーに行けそうなので、次回の大阪遠征には…。(爆)

で、今日はラーメン食えませんでした。
英国遠征の買い物を済ますのが最優先事項だったもんで、
児島イベが済んで昼飯食わずに買い物して自宅に戻ってたりして。

ガンダムOO 2Sの第4話をリアルに見るのも目的だったりして。(滝汗)