log

2009.03.07 広島・尾道日帰りラーメン紀行

 スカッとしたかったんだけど、朝からお袋が携帯電話紛失したとかで、ムカムカしたまま、めんどくさいので放置して、そのまま予定決行したです、ゐくみです。(こらこら^^;
携帯電話の件は、自宅に戻ってサポートへTELして対応して貰ったけど、それにしても、携帯を紛失されると困るのはおいらなので、ホント気をつけて取り扱って欲しいもんだ。(-_-;)
※あとだ…、おいらがお袋の携帯電話の利用金額を払っているのに、
 通話停止の依頼が出来んのがおかしいと思ふ。
 契約者ぢゃないと出来ないとひたすら受付のねーちゃんは言ってたけど…
 犯罪に利用とかされたらおいらの責任になるのに、
 何故においらの依頼で出来んのじゃ。(▼_▼メ)

 
 
 取り敢えず、昨日いきなり立てたスケジュール通りで本日は行動完了。
まずは、その行動について大まかに書いておこう。

AM9:20発自宅 → バス移動 → JR倉敷駅 → JR糸崎(乗り換え) → JR横川

「あ味」来店

JR横川 → JR広島(乗り換え) → JR広(乗り換え
→ JR三原(乗り換え) → JR尾道

「めん処 みやち」来店

JR尾道 → JR倉敷 水島臨鉄倉敷 → 弥生

と言う行程ですた。(爆)
勿論、青春18きっぷ利用です。
こーゆー使い方は実は初だったので、
何だかノンビリした良い感じでストレスが取れたかな~。(滝汗)
大体、ヲタ遠征ばっかしだったもんでして。(ノ∀`)
 
 
 そりでは細かいところで書きましょう。(笑)
まずは、広島駅近所の…
MAZDA Zoom‐Zoom スタジアム広島
大分出来てきてますが、開幕までに間に合うのかな~という位に未だ未完成。
シティライナーの車内から撮影だす。
ファイル 495-1.jpg

 そしてJR横川駅。降りたのは初だな。携帯の超ラーメンナビで調べたら、これでもかっ!!って位にラーメン屋が引っかかる恐ろしい地区(広いっすけどね^^;)です。しかも、達人お奨めの店がこれまた多い。何故?あの場所にと言う疑問はさておきで、お好み焼き屋さんもやっぱしメチャ多い。それでも採算取れてるって事は、広島県民の皆様はお好み焼きをどれだけ食っているだかで。(^^ゞ

 まずは、「あ味」です。
ファイル 495-2.jpg
お店の前に車一台分の駐車場ぁり。
店内に入ると高校生数人と一般人数人。お店はカウンターだけの営業。
取り敢えず、ラーメン\610を注文。カウンター越しに目の前で調理してたので、こーゆーのは見ていてワクワクしてくる。隠れてコソコソやっているお店はどーもね。ラーメン出てくる前に高校生の所に出てきたラーメン見てビックリ。モヤシをトッピングしてたみたいだけど、ラーメンどんぶりの高さの2倍の高さまで盛り上がってた。(凄)
で、取り敢えずズルズルと…。
何っ!こ・これは… 相当な粘度のスープ。ん?そー言えばフレンチ出身の店主だとか、どっかに書いてあったな。あぁ~こりは…倉敷の琥珀と同じ手法のスープか。煮こごり使っている。旨味だけを封印して作る手法だけど、琥珀はそれ程人気で無い事を考えると、広島では受けるタイプなのかな? まぁ~そりは良いとしてだ、極細麺でこれだと麺に絡みまくるので殺人的に美味いです。で、相当満足したけど、自分は琥珀に軍配だな。そりは臭みを取りすぎているって事だね。こりは好みの問題だから仕方ない。自分は臭みが僅かに残る位のスープのほうが好きなんですよん。豚骨圭なら尚更ですね。あ味は、万人受けするタイプだから、一般人に受けるのだろうな。琥珀の店主に教えてあげたい所だが、黙っておこう。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

 そして、横川を後にして呉線初乗車。
いやぁ~相当満足です。やっぱ…おいらにも鉄人の血がまだ残っているのかな?
呉ポートピアランドは久ぶりに拝めたし、なんと言っても呉近辺ですよね。見るからに軍の街って感じで、何だか見ているだけで相当感無量です。あの風景だとなるほどな!っともネ。
呉線の乗り換えは、広駅っす。待ちが40分程あったので、駅を途中下車して近所を散策。
ファイル 495-3.jpg
国道が走っているので、その付近を歩いただけでタバコで一服してから、再び三原行きの普通電車でぼちぼちと、また移動開始。この時間がメチャ楽しかった。瀬戸内海の素晴らしい風景を散々見ながらの電車移動なんつーのは溜まらんのです。一応、三原手前の駅から動画も撮影したけど、サイズがデカイのでアップはやりまへん。
JR三原駅にて乗車した電車を撮影。
ファイル 495-4.jpg
三原からは尾道へ山陽本線移動。
何でか?同じ経路で尾道に降りている人が数人いたので、鉄人さんかな~。(^^;)

 そして、最終目的の「めん処 みやち」初来店っす。
尾道は朱華園でお邪魔した事も何度かあってで、慣れた街ですが、あの商店街の中に…あんな店が有るとは…幅が広いし、尾道はやっぱしラーメンで凄いなと実感。
ファイル 495-5.jpg
店内に入ると、恐ろしい位に狭い店。とても家族連れで入れるようなお店では無いのですが、夕方だったら可能かもしれません。お店は、ご夫婦で切り盛りされている感じですが、何ともアットホームで素晴らしいマッタリ感たっぷりです。こんなお店でラーメン食べるなんて至福の極みかも。
予想通りで、「天ぷら中華」は売り切れ。完全予測してたので、また次回にって事で、おいらは「カレー中華」をチョイス。これまた予定通りなんすけどね。(^^ゞ
店主自ら…「大変お熱いのでお気を付け下さい」と申して、ラーメンを持って来て下さいました。その表情が何とも言えず素晴らしくて感動です。あぁ~これはメチャ美味いんだろうな…と思いつつラーメンを啜った所…

マジ熱いっ!!

お子ちゃまには相当キツイ熱さですけど、想像通りというか、
自分の期待に応えてくれたカレー中華で御座いました。
マジでカレーしている本格的なのは、自分的に却下だけど、このカレー中華なら完全受け入れOK。しかも、メチャ美味い。麺は最初からカナーリ堅めに茹でてくれているので、食べ終わるまで伸びませんし、味の濃さも、普通と濃いの丁度中間を狙った感じなので、これなら受けるだろうな。本当に美味いカレー中華を頂きました。また尾道行った際には、このお店には来店したいデス。こんなラーメン作ってくれて感謝の気持ちでイッパイだな~。勿論「天ぷら中華」を次回に食べないとね。さて、今度はいつ?行こうかしら。山口遠征では、ちょっと厳しいか…。しかし…あのカレー中華…、うどんでもそばでも中華そばでも全部美味いだろう。非の打ち所がないです。
 
 
 これで、ハロテンP2@大阪不参加の悔しさが相当晴れやしたっす。(ばきゅ)
とか書きながら、移動中はハロー系のラジオ音源聴いてましたけど。(ノ∀`)
あと、自宅に戻ってWBC見てたけど、やっと当然の結果に…これまた大満足。
今日は、ヲタ系以外で仕事のストレス解消が出来たな~。\(^o^)/はっぴぃ~
 
 
 あすの予定は、
・スタッドレスタイヤを夏タイヤへ換装
・録画ファイル整理
・22日のチケ届いてハロテンP2開始時間判明したら…
 希美早得チケット予約購入
・灯油購入
 追加でポリタンクの蓋だけ購入(痛んで漏れるので)
 更に追加で電動ポンプ購入(これも壊れたみたい)

となりやす。ラーメンはどーするかな?(滝汗)

trackback

comment

きゃめ 2009.03.08-18:00 Edit

ラーツアー乙でした~

横川ってそんなラーメン激戦区だったのですか~知らなかった。
あ味には行ったことないので、今度いきます。
濃厚スープ楽しみです!

で、尾道の「めん処 みやち」っすがぁ、
去年の夏の三原イベのときに自分も行きました。
尾道ラーメンにあって異質な感じで更に評価が高いのが気になって…
極狭の店内と人の良さそうな店主、素朴でほっとする中華ぞばでした。
天ぷら中華そばって、ありましたね~
自分も今度行くことがあったら食べて見ます。

ヲタ活動以外でストレス解消も悪くないですよね。
自分も昨日は釣り三昧でリフレッシュしやした。

レポお疲れっした。

ゐくみ 2009.03.08-18:50 Edit

きゃめさん

釣り遠征お疲れ様っした。

すみません。m(__)m
ちょっと派手に書きすぎた気配が…。(ノ∀`)
一応軒数は相当ありますけども…。

「八戒」って気になるのですが、食べた事ありますか?
「あ味」とどっちにしようか悩みました。

「みやち」は既食でしたか。\450は安いっすね~。
次回は、天ぷらかカレー中華を食いませう。(爆)
4/5の広島帰りだと、またカレー中華になっちまいそうですが。orz
※4/5昼は美貴帝圭で(ノ∀`)

昨年の三原イベってあんな所でやっていたのね~。
呉線から拝めたので、ちょっと嬉しかったっす。ヽ(^o^)丿

きゃめ 2009.03.08-19:47 Edit

「八戒」には行ったことないです。
でも、その前はしょっちゅう通っていました。
これもラー店としては息の長いお店だと思います。
大阪支店があったんですね、知なかった。
これまた、気になる濃厚圭なので近々(何時…)行ってみま~す。

>次回は、天ぷらかカレー中華を食いませう。(爆)

そうそう、基本出汁はそば屋っぽかったので
カレーを喰うか悩んだのを思い出しました。
次回は自分も天ぷらかカレーっすね。(笑)

三原イベ
そうです、あの駅前から無料バスにヲタと純粋無垢な子供達が
乗り合わせて会場へ向かいました。会場はヨッパライと地元ヤン、
および三菱工場の猛者共のるつぼで、ヲタと子供たちはドキドキしながら過ごしたのです。

呉線なんて地元の自分も全部乗ったことないっすよ~(ありがちか)

チャビエル 2009.03.08-21:41 Edit

まったく関係ない話ですが
20歳くらいに友達と周遊きっぷかなんかで広島行ったな~。
宮島行ったり三段峡行ったり尾道にも行きましたが
ノープランで行動したから大喧嘩した思い出があります。

覚えてる事は昔の列車だからケツが痛い事ぐらいかな。

ゐくみ 2009.03.08-22:25 Edit

チャビエルさん、毎度です。m(__)m

昔の体験談有り難う御座います。
旅の途中でお友達と大喧嘩ってのも、また貴重っすね。
宮島とか三段峡とかだと、相当遠いし時間が掛かります。
今から考えると、とっても良い体験だったと思いますよん。(^^ゞ

ケツが痛いのはJRではフツーなので、痔が治った今では、
特にまた何も感じなくなってたりで。(滝汗)
山陽新幹線の…
こだま(100圭)のシートがメチャエエのだけは断言出来ます。(笑)
元々グリーン車のだった物を流用しているのかな?

malachi/まる 2009.03.08-23:10 Edit

お疲れ様です。

電車の写真をついクリックして拡大して見たのは鉄の血が……^^;

携帯は私の親には絶対持ちせられないです。
銀行のキャッシュカードも何度なくしたか……(;__)_
母親名義のカードですが、口座名義は私のなので、手続きはいつも私。

ゐくみ 2009.03.08-23:36 Edit

malachi/まるさん

毎度です~。m(__)m

電車の写真に反応はやっぱし流石っすね。
昨年11月には0圭を沢山アップしてましたっす。(ノ∀`)

親御さんのお世話はお互いホント大変っすね。しみじみ…。
自分もこりからちょい気をつけないとで。
お袋の物忘れが酷くなりつつあるので、携帯の契約解除しようかとも…。

あぁ~なんか…暗いな。22日にその暗さも吹き飛ばそうぜぃ♪(爆)