log

2009.03.21 昨日の続き。

 今日も朝から二日酔いが酷いんだけど、
ラーメンは中庄のとんとんで替え玉までして食ってきやした、ゐくみです。

何か…今日は最近の休みの中でも一番体調が悪いっす。
取り敢えず、今日の夜行バスで爆睡して体調を整えておこう。(爆)

 さて、昨日の四国ラーメン食い歩きの旅の続きでも書いておきます。
まずは、「麺 虎右ヱ門」へ行くための最寄りの駅は、JR予讃線「比地大」となります。
ファイル 508-1.jpg
そこから500~800m位歩いた所にお店があります。駐車場は結構デカ目。
周りはド田舎です。出雲大社の讃岐支部みたいな表示はちと受けました。(笑)
ファイル 508-2.jpg
お店入り口は↓
ファイル 508-3.jpg
一杯一杯手間を掛けて作っているので時間が掛かりますとの注意書きですが、遅いとか文句たれたヤツでもいるのかな。
うどんぢゃ無いんだから、そんな文句言うな~って感じだな。(苦笑)
 
 
 で、メニューですが、
昼と夜とではやや変化するみたいです。昼ほどメニューは多くないので選び易かったかな。
夜は、大きく分けて
・醤油らーめん
・つけめん
・讃岐らーめん
・熟醤油らーめん
に分類されている。
自分は、熟醤油らーめんとし、それに煮卵をトッピングした。

 まずスープですが、極めて美味い。凄い…。何だ?この旨味は?
で、よーっく考えてみると、こりは帆立?がメインかな。味の方向性としては、尾道にある「味平」に似ているかな。それを更に洗練させて旨味を凝縮した感じとでも表現しておこう。最近食った純粋な醤油ラーメンとしてはピカイチの味でした。パチパチパチ~。
そして麺ですが、ストレート細麺を堅めに茹でていて、これも文句の付けようが全く無いです。チャーシューは2枚程載っていますが、スープを壊さないような微妙な味付けに、これまたすげぇ~っと。トドメに煮卵がまたスープと一緒に食べると激うまでした。はぁ~幸せ~。ラーメン食ってこんだけ幸せ感を感じたのは、玉五郎以来かもしれまへん。(笑)

 と言うことで、合計\710支払ってお店を後にしました。
接客も凄くて、あれなら絶対もう一度お邪魔したいですね。
四国でまたイベントとか無いかしら?(^。^;)

帰りは、18:29発の快速サンポートで坂出まで移動後、
乗り換えて、JR瀬戸大橋線にて児島まで移動で、そこから車で帰宅した。
サンポートに乗っているときに、多度津の手前の駅ぐらい~車内にはおいら一人。何かメチャ恐かったっす。一応映像撮ってみたけど見てもしょうがないのでアップしなかったりで。と言うか、ソロソロ移動の準備に入らねばならん事になってしまった。(ノ∀`)
くそ~、希美早特往復きっぷさえ入手出来ていたら、ノンビリ出来たのだけども…。

trackback

comment