log

2009.04.16 最近疲れてるぅ~な週末。

年配になってくるとそう感じるみたいで…、ゐくみです。…(ノд・。)

今日は朝から死んでましたけど…。
運良く仕事しながら寝られるみたいな空間にいたので、何とか午後から生き返りました。(爆)
いや…ホントはそれ…非常にまずいのだけど…。(滝汗)

 最近…毎週の如くで木曜日が体力的に非常にキツイです。
なのに昼休みに事務所で踊ってんぢゃないわよ~って突っ込み感謝です。(ノ∀`)
「Bye Bye Bye!」ダンスレッスン目出度く本日から開始です。
所々見えなくて結構厳しい状況ですが、GWの5/2迄には何とかなるだろうとは思ふけど…
御堂会館で踊るのは至難の業ですな。(笑)

狭いからどうにもなんねぇ~。(;´Д`)

大阪厚生年金会館ですら、踊れるのか?不明な振り付けだす。
まぁ~サビの所だけはやろうと思えばやれるか…。
ステップが非常にエエ感じなので、これは完全に踊れると楽しい楽曲だす。(ばきゅ)

 今頃になってですが…
http://www.up-fc.jp/m-line/064news.php
こんなリンクが…。自分はこの情報知っていましたが、FCは何考えてんだかで。(-_-;)
3/14チケ発売開始なんだけど…。
埼玉だと…ちとね…って事で完全スルー予定です。GWに派手に金使うからやむなしだし、この翌週は「東京アリス」「℃-ute@コルテオ名古屋コン」に参加予定だから、5月にこれ以上予定は入れられない。あと、本日確定だが、
http://www.jp-r.co.jp/talent/manoerina/event-detail.php?@DB_ID@=153
真野ちゃん2ndシングル新曲イベント@大阪が5/31に確定。
なので…もう予定がイッパイイッパイです。(ノ∀`)
 
 
 話は変わりまして、PCネタへ。
何だかで…録画用のPCのHDDがやや不調。いや恐らく大不調。○| ̄|_
現在CHKDSKで検査中ですが(何か…6%で途中で止まっているような気が…T_T)、この影響で今週の録画は殆ど失敗。_| ̄|○
Western Digital製 WD1001FALS(1TB, 32MB)なんだけど…二度と買わねーぞ>WD。
幸い、自宅ではメインPCのWD製同機種(こちらはノントラブルで稼働中)とリンクさせているので、残っているデータは問題ないけど、録画が失敗してた物全てパー。\(`O´θ/
あぁ~、また困った出費だよなぁ~。とほほほ(ToT)ダー
Seagate ST31500341AS (1.5TB, 32MB) これでも買うかな~。
容量に関してはお得感はあるよな。静かだと尚更嬉しいのだが…。しかし4プラッターはなぁ~。五月蠅いのは間違いないだろうし。…ケチって2プラッターの1TBでST31000528ASにするかな~。(^^;)
※価格.comの耐久性項目が低いのがちと気になるけど…そんなに問題あるのか?
だったら、キャッシュ16MBは目をつむって我慢してHGST HDT721010SLA360(1TB, 16MB)が良いのかな。
金無いしそうしようか…。
HGSTので新型がキャッシュ32MBなら…完全確定っすけどね~。
まだ…どっちにするか?悩んでます。
久ぶりにSeagateにしちまおうかな。(^^ゞ
※一応、WD1001FALS購入先のパソコン工房には保証期間内での対応は求めるが…
 一度問題を起こした同機種を継続して使う気は更々ないです。(ノ∀`)

ってかさ、今週末の録画はどうしよかな~。(困)
手持ちに余っているHDDって、250GBが2発あるから、それを臨時で使うか…。(T_T)
 
 
 そう言えば…BG9である「うさちゃみ号(大阪の知り合い命名^^;)」に搭載のカーオーディオ再生機(ALPINE製)も…最近壊れている事を知った。再生自体には何ら問題無いのだが、音がちょっとおかしいな?で、イコライザ調整しようと思ったら調整出来なくなってやんの…。こんな壊れ方するのかよ…。マイッタ…。今更買い換えも勿体ないですし、仕方無いので車買い換えまで、そのまま使い続ける事にしようかとで。全く再生出来なくなるとかだと買い換えも速攻で考えるのだけど、何ともはや…ちゅーと半端な壊れ方ですな。_| ̄|○
 
 でだ…
CHKDSKが6%で止まってたので再起動噛ましたら進み始めた。
ってか、こんなんだと恐くて継続利用出来ねぇ~。_| ̄|○
一応、CHKDSKの5/5まではたどり着いたけど、終わるのは何時なのぉぉぉ~。( ´・ω・)
 
 
 明日は久ぶりに仕事終わりに焼肉ぱーてー(ちゅっです。(笑)
会社の小集団活動の表彰金を使ってですが、未だに手元に届いて無いけど、カード支払いで立て替えて企画っす。
3人で2万円分食ってやるぅぅ~。1年に1~2回しか食べにいかないから、またホルモンの旨味を堪能したいと思っちょりやすす~。メタボ気になるけど当日は封印だな。(^^;)
行き先は、昨年同様で「焼肉ハウス 十楽 水島店」です。
チャリで行けるので、ここになっちゃいますね~。
明日は昼飯軽めにしておこう。(苦笑)

※HDDはSeagateのST31000528AS (1TB SATA300 7200)へ確定させました。
 安定して動作してくれればエエけど…

※追記です。
よっすぃ~のCDSがぁぁぁ~。(^^;)
http://www.up-fc.jp/m-line/066news.php
取り敢えず、今のところ他の予定無いし申し込みは確定だな。(爆)

trackback

comment

zelda@成田 2009.04.17-00:04 Edit

なんか、微妙に呼ばれた気がしたので(笑)

最近のSATA HDDはどれ買ってもあんまり変わらないような気がしています。
結局のところ、当たりロットを引けば長持ちしますし、
外れロットを引けば、途中で怪しい挙動に陥ったりしますし・・・

最近は大容量化して、ちょっとしたことですぐにおかしくなるので、
リッチな構成になってしまいますが、RAID1(ミラーリング)
してしまうのがいいのかなぁ~と個人的には思います。
# ソフトRAIDでもRAID1であれば、パフォーマンス的には
# 問題ないと思います。RAID5になると悲惨ですが・・・

あと、すでに確定させてしまったみたいですが・・・
Barracuda 7200.12(ST31000528AS)はファームウェアで
キャッシュ関係の問題を抱えていた気がしますが・・・正直なところ、
よくわかりません。
# 2chのseagateスレに詳しい情報載ってた気がしますが。

それと、WDのHDD交換ですが、店側が交換に応じてくれなかった場合は
メーカー保証(RMA)使えばいいんじゃないかと思います。
下記が参考になると思います。
http://wiki.nothing.sh/page/HDD%20RMA

ゐくみ 2009.04.17-00:14 Edit

RAIDは、逝っちゃっている人専用って事で。(笑)

ってか、それでHDD増設して発熱量増やしたくないよ~。(苦笑)
書きましたが、うちは録画用のデータは毎日メインPCと同期させて
ますから、これぐらいのトラブルは何ら問題無しですて。(^^;)

F/Wの問題は、勿論速攻で何とかしたいと思います。
導入する前にやっておけば問題ない事ですし。
何が問題なのか?自分もよく判ってないですけど。(ノ∀`)

WDのHDD交換は、仰るとおりで多分店側へ持ち込んでも問題なしで終わりそうなので、そりは自分も考えていたとこです。
RMAは仕事でも使っているので、特にで。(^^ゞ
一度失敗して、RMAナンバー付けずに送って、やべぇ~事を仕事で
やっちまった事が…。(滝汗)

たかしんじ 2009.04.17-00:27 Edit

本人ブログのコメントで「西川口何それ?」てのが散見されての対応でしょうか。
ぢつは、3/14発売日前から旧FCサイトでも中澤さんのライブスケジュールぺージには載ってましたが、表立った宣伝は無く。
私は、FCより前に、l-tikeでたまたま見かけました。

ところで御堂会館のまのちゃんは何枚くらいで戦術予報?

zelda@成田 2009.04.17-00:33 Edit

さすがにRAIDはコストパフォーマンス悪いですからね・・・
やっぱ、導入には躊躇しますよね(汗)
# 仰るように発熱量も増えますし

メインPCとリンクってのは、差分バックアップみたいな感じで
どこかのタイミングで常に同期取ってるわけですねφ(・_・”)メモメモ

で、上で書いたファームウェアの問題ですが、7200.12の問題は
修正ファームウェア出てなかった気がしてます。
seagateも不具合認めてなかったような・・・
あと、seagateはポリシーとしてファームの一般配布はしない
方針になっています。(誤投入による不具合とかのためか?)
なので、ファームがあっても、問い合わせして送ってもらうしか
方法がないのです・・・
# この前のケースは障害範囲がでかかったので、一般配布しましたが。

ちなみに、自分は壊れたら新品HDDと交換して、RMAはしたことないですねぇ。
seagateのRMAの場合、修理上がり品が戻ってくることもあるらしいので。

ゐくみ@モバイルPC 2009.04.17-00:48 Edit

たかしんじさん。

コメント有難う御座います。

ブログのコメントは見ていないのですが、何で?今頃?
って感じで。FCで全く告知無しで放置してて、酷いなって
思っただけですて。(;´▽`A``

御堂会館の2ndシングル真野ちゃんイベですが、
デビューイベでは、恐らく3枚ってのが下限だったと思われます。
そこからどれくらいになるかと戦術予報って事になりますが、
1公演直撃って事だと、3枚で恐らく確実に当選するのではないかと
予想します。
運がよければ、1枚でも当選はあると思います。
石橋を叩いて渡るのであればで…。(^.^;

参加したい公演数を増やしたい場合は、5枚以上だと想像です。
℃-uteさんだと、それでも足りないかもしれませんし。
ボーダーはコンサートチケ代って感じっすかね。

そんな曖昧な戦術予報です。(;^_^A

ゐくみ@モバイルPC 2009.04.17-00:58 Edit

zeldaちゃん

再コメントありがとうでやんす。m(__)m
修正F/W出てないってことだと、物凄いマイナーな問題って
事でしょうかね。

うちはシステム起動とかに使わないので、恐らく全く問題ない
感じでしょうか。
まぁ~問題出たら叩かせて頂きます。(笑)
SeagateのRMAは、実際にやっている人のレポートとかを見た
事があります。一応対応は問題ない感じでした。
めんどくさいのはアレっすけど。(;^_^A

データの同期は寝る前に、RealSyncを動作させてるだけでして。
ホンとに便利なソフトっす。会社でも使ってまふ。(爆)