log

2007.11.24 めん家 一久

 取り敢えず、自宅の近所って事でお邪魔してみました。
場所は水島の神田ですね。
岡山県倉敷市神田1丁目6-14
TAIYO88っていうパチンコ屋の敷地内ですな。昔は入り辛い感じのラーメン屋かなんか?だった気がしますが?この「めん家 一久」はそうでもなく、気軽に入れる感じの明るい店内になってました。パチンコ屋とかの敷地内にあると、恐い人が多く出入りしている感じを受けるので、出来たらその敷地内からの出店は辞めては欲しい所。その代わり駐車場は幾らでも停められるって利点はあるのだが…。

 お店に入ると、カウンター席が3席って事で、そこに座りたかったのだけど、丁度カウンターを掃除していた関係で、空いていたテーブル席に座った。液晶TVが設置してあって「L'Arc~en~Ciel」のライブ放送してたかな~。それを待ち時間に見ていたです。お店にも掲示がありますが、一杯一杯手間掛けて作っているので、ラーメンが出てくるのに時間が掛かるとのこと。一杯に付き一つの鍋を使って調理するから、それも仕方ないだろう。美味ければそれで良いのであ~る。(^^ゞ

 店に行く前に、イソターネットでこのお店の事をちょい調べていまして、食ってみてそのサイトの情報は大間違いだと気がついた。一杯\600也。

・麺
 ちょっと縮れた卵麺で細目
・具
 メンマとチャーシューとネギ多め(ネギが相当イイ感じで美味い)
 チャーシューは形が崩れていますが、そんなのカンケーネ~♪
 バランスは凄く取れていてカナーリ唸らせます。
・スープ
 鶏ガラメイン系ですが、滅茶苦茶濃厚タイプ。背脂まで浮いている。
 どこが?あっさりタイプ何だか?だよな~(謎)
 こてこての鶏凝縮系のどっすん♪タイプです。(笑)
 最初にスープすすった時に、ちょっと今日は二日酔い気味で、
 これは…正直完食出来ないかもしれない?と思ったのだけど、
 ほのかなピリ辛の物(何か?解らず^^;)のお陰で満足して完食完了♪

・総評
 食い応えもあるし、晩ご飯でも全然OK。d(-_^)
 ご飯も一緒に食べると大満足かもしれない。\(^o^)/

良い店が自宅近所に出来て凄く嬉しいですね~。水島界隈って、こんなラーメン屋が全く無くて、老舗の店ばかしだったんだよな~。是非継続的に営業続けて欲しいよな~。お客さんはパチンコ屋さんへ来ている客よりも、一般人が多かった気がします。なのれそれ程気にせず来店出来るかと。大沢さんのお言葉を借りると、

あっぱれ!

がまさに当てはまる言葉だったです。美味かった~。(^^ゞ
「一会」と言い「一久」といい、名前もどことなく似ていて、自宅近辺に美味いラーメン屋が出来ているのは、ホント非常に喜ばしい事です。後は、更に長浜系の店が出来るのを期待したい所だよな。(爆)

trackback

comment