log

2009.05.15 ラーメン食堂 粋な一生

 何だか最近遠征したらどこかでラーメンを食って、その後マクドで暇つぶししつつブログを書くと言う習性が固まりつつある感じになっちょります、ゐくみです。(-_-;)
現在、既に新宿に移動して全労済会館の近所に来ておりやす。

 取り敢えず、ラーメン屋は悩んだ挙句に歩いてお題のお店に行ってきやした。
決め手は近かった…ただそれだけ。(汗)
いやまぁそれだけでは無いのですが。(^^;)
それと味噌ラーメンが美味いとの評判と言うのと、食べログの評判がすこぶる良い点と、秋葉原界隈で歩いて美味いラーメン屋に行けるというお店が欲しかったので、「ラーメン食堂 粋な一生」へとしたです。

 まず、このお店は最近繁盛店が多く導入している食券制となっている。
取り敢えず、11時ちょい過ぎに入ったにも関わらず、お客さんは5~6人ほどラーメンを待っている状態であった。
ファイル 568-1.jpg
お値段は、
醤油ラーメン \650
塩ラーメン \700
味噌ラーメン \750
味玉 \100
こんな感じだったかな。
ファイル 568-2.jpg
自分は、味噌ラーメンへ味玉をトッピング。
暫く待つと、味噌ラーメン登場。
見た目からして、豚骨が濃そうな感じで、スープを味わって納得。
ただし、鶏ガラも相当煮込んでそうだけど、それにしてもやや重な感じの出汁だった。
その分脂濃さを和らげて、非常に食べやすい味噌ラーメンに仕上がっている。
麺はちょい太めの卵麺かな。
チャーシューは大きめのサイズが一枚だが、味は濃すぎもせず良い塩梅。
他に青梗菜を炒めたものとモヤシが大量に。メンマもあったけど影が薄い。
全体的には高評価出来る味であったが、インパクトはそれ程無い。
どちらかと言うと、リピーターが立ち寄りやすいような方向性。
味噌が尖った感じで無く、割と柔らかい口当たりで優しい味付けであった。
そのせいか?結構な量があったにも関わらず、最後まで美味しく食べられた。
今度は魚介系の塩ラーメンを食ってみたいな。

位置的にも良いお店を見つけられました。ヽ(^o^)丿
しかし…神田にも沢山人気店があるので、明日の昼も食いたいけど…
希美の出発時間に間に合うかな?
また今日の夜中にホテルで検索しておこう。(ばきゅ)

trackback

comment

きゃめ 2009.05.15-22:16 Edit

遠征ラーメン?お疲れ様です。

いや~なかなか、なまめかしい味噌ラーメンレポでした。
前頭葉にスクリーンが…

さすが東京、的な印象です。
機会があれば味わいたいです。

ゐくみ@モバイルPC 2009.05.16-00:53 Edit

きゃめさん

コメント有難う御座います。m(__)m

明日の神田帰りに食うラーメン屋を確定させました。
はい、有名店の
「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」だす。(^^ゞ

取り敢えず、つけ麺は注文しませぬ。
11時開店前に並んでみます。
予定している希美には間に合うかと思ふのれ。(^^;)