log

2009.05.16 めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

何故だか?東京駅の新幹線ホームに上がってきたら、
ドクターイエロー700系が入ってきやした、ゐくみです。(やや弱の鉄人^^;)
ファイル 569-1.jpg

 今日は朝10時にホテルをチェックアウトして、神田のラーメン屋チェックで1時間ほど散歩してお腹を空かせて、10時50分頃にお題のお店へ到着した。お店には6人程既に並んでいて、自分は7番目の入店。9割方の人はつけ麺を注文してたかな。しかし、やはり…おいらは…つけ麺は頼まない。嫌いとかそんなんじゃなくて、ただ普通のラーメンを食いたいからです。

 と、前置きが長くなりましたが、取り敢えず感想です。
お店の写真は割愛。(汗)
取り敢えず、お店は15~16人程度入れてすべてカウンター席。
食券制やお水セルフは当たり前。店内の感じはちょっとレトロっぽいが現代風にも見える。
肝心のラーメンですが、入店して10分後位に登場。
最初の見た目は意外にも黄色っぽいスープに驚く。
んー、何が入っているのやら?でして。
そしてスープを啜る。んー、見事に節系の雰囲気だが、何かがマッタリしている。
スープのとろみ具合が凄いので、これも豚骨ねっとり系が含まれるか。
それと、ラードか何かの取り扱いのお陰で、最後までスープが冷めにくいようになっている。
これはカナーリ熱々のラードを注いでいるか?混ぜているのかな?
具は、チャーシュー1枚にメンマ少々に貧弱な海苔。ネギは少なかった。
麺は中太の固めで、食い応え十分。つけ麺の麺はもっと太い。うどんみたい。(笑)

 で、最後まで食って思ったのが、昨日の「粋な一生」と何だか?良く似ている。
ネットリ感や脂の加減、完食したときの満足感といい…不思議です。
味は全然違うが…、
この出汁とラードの取り扱いが最近の関東圏のラーメンのトレンドなんすかね?
何だか解り難い事を書いているけど、要は大阪の「玉五郎」のほうがおいらは好きと言うのは間違いない。
あぁ~、また大阪行ったら…また玉五郎で煮干ラーメン食べたくなってきた。(o_ _)oどてっ!

 あと、神田は凄いです。ブラブラちょっと歩いただけで、どんだけラーメン屋があるのだかで。
関東遠征では、ほぼ神田で宿泊していたのだけど、今頃気が付くなんて…。(滝汗)

trackback

comment

malachi/まる 2009.05.16-15:48 Edit

ドクターイエローキターー^^;;;

私のマイミクさんに、浜松工場のそばに住んでる人がいて、
ドクターイエローが踏切を渡る写真とか公開してくれた事があります。
その人は鉄子じゃないんですが^^;

うぅぅ、どうしても鉄に反応してしまう……(;__)_

ゐくみ@モバイルPC 2009.05.16-18:07 Edit

malachi/まるさん

毎度です。
N700系車内でプレミアムモルツ片手に書いています。(爆)
℃-uteさん@ダイハツコルテオ名古屋
の昼に参加してきましたが、昼だけでも行ってヨカッタっす。
エリカ祭りでした。ヽ(^o^)丿
ホントにヲタって素晴らしいっすね。

あと、毎度で鉄に反応有難うごじゃいます。(^^;)
ドクターイエローが、東京駅の目の前のホームに入って来たので
初めての経験で…「なつ♪なつ♪なつ♪ぎら♪ぎら♪ぎら~♪」で
ちょっとビックリしたです。(笑)

踏み切りを渡る新幹線車両ってのは相当面白い写真っすよね。
生で見てみたいもんです…やべ…やっぱ鉄の血が。(滝汗)

まぁ~、500系のこだまに比べたらドクターイエローのインパクトは
まだ低いけど、結構多くの鉄人さんがシャッター押してました。(^^ゞ

あぁ~酔いが回ってきたぞぉ~。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ