log

2009.05.23 博多天神とんこつラーメン 虎と龍

何でか?姫路で途中下車してラーメン食ってみやした、ゐくみです。
それにしても、なんばのマクドは喫煙者には厳しい環境だ。
わざわざ、JR難波駅から歩いて南海電車の中央入り口付近にある店まで歩いた歩いた。
OCATは朝11時までだし、御堂筋にある24時間マクドは全面禁煙。
3軒目でやっとだもんな。
まぁ南海電車中央口にあるマクドは電源も使えるしヨカッタのはヨカッタ。

 と話は豪快に飛んでますけど(汗)、CDSに参加する時間の関係上、姫路で途中下車してラーメンを食べるのが一番都合がよかったので、そうなった訳ですが、それにしても表題のお店「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」は、メチャ美味かったです。食べログの点数はあまし信用していないのですが、ここのはその通りだと実感です。
ファイル 579-1.jpg
 取り敢えず、ここは博多系と久留米系がチョイス出来るので、二日酔いのおいらは濃そうな久留米をチョイス(何それ^^;)。お値段も\580ととてもリーズナブル。久留米には赤い辛味の物が載っていました。出汁は基本の豚骨ですが、旨みもあるししつこくも無く粉々しい事もないし、全てがマッタリと絡み合って濃厚なコクをかもし出している。麺は極細で所謂博多仕様。チャーシューは3~4枚載っていて味もボリュームも満点。それと固めの煮卵が1/3程度ちょこんと載っていた。

あまり偉そうな事書けませんが、
最近食った博多系のとんこつラーメンでは完全に3位以内に食い込んでくる美味さには驚きました。また行きたいなぁ~。(^^;)
取り敢えず、替え玉も追加でトッピングも高菜(無料)投入。
半分の替え玉も選べるので、なかなかなお店だった。
で、食い終わるまで…おいら一人…。
12時50分位に来店したんだけど…
何故に?
やっぱし、夜のほうが客多いのだろうか…
完全に屋台風のお店な感じだし。(苦笑)

 話は変わって、姫路駅って昔のホームぶっ潰していたのね。
で、何でか遺跡調査みたいな事もなされている。
ファイル 579-2.jpg
後ろの白色のトラックに「松浦興業」とか書かれていて、やや反応。(滝汗)
あの名前って姫路は多いのかな?

さて、ラーレポはこのアタリにしてフラミンゴへ行ってみるか~。°゜°。。へ(;^^)ノ

trackback

comment