log

2009.06.28 28日のラーメン♪

迷いに迷って…
結局…満足したチョイスも出来ずに行ったお店は
色んな意味でイマイチだったかも、ゐくみです。(^^;)
※味には文句無しですけど…

 再び上新庄へ阪急京都線で移動。
昼飯に選んだのは「北海道ラーメン とっかりⅡ」。
ファイル 617-1.jpg
11時15分頃にお店に到着。店には誰もお客さんはいなくて、おいらが当日の一番手だった模様。お店はラーメン屋というより、居酒屋な感じのスタイルなお店。朝から何を焼いているのか?店の中が煙だらけ。気になったのは、鳥山明先生の手書きのイラストで、ブルマが乗っている車両に「トッカリⅡ」とデザインされていたことから、ホントにこの店に来たのだろうな~っと。そりと「名探偵コナン」の手書きイラストも存在。

 待つこと数分で塩ラーメン登場。
ここは旭川ラーメン系らしいので、ちょっと期待したのだが、それ程大きなインパクトは無い。麺は太麺の縮れ。太いせいで食い応え十分だが、意外と麺は柔らかめの煮方。麺はちょっと冠水の味がきつい気もしたが、塩ラーメンだからそう感じたのかもしれない。出汁は鶏系で魚介類で旨みを出すタイプだけど、これもマイルド志向だから、…で何かを訴えている感じもしないけど、基本的な塩ラーメンとしては飽きが来なくて、地元民には愛されているお店だろうか。と言うことで、自分的には店のチョイスをちと失敗した感じで、上新庄を後にした。
※毎回ガツン系を選んでいるつもりだんだけど…(滝汗)

 その後、マクドで暇つぶししようかと思ったら、丁度お昼時で物凄い客数となっていたため、ヨドバシカメラの1Fのパン屋で暇つぶしをする事にした。何でか?パンも一個買って食ってみたが、意外とサクリ…って感じに食える。あの塩ラーメンがどれだけあっさりしていたかが、これで判るか。で、外からだから、ワイヤレスゲートで繋がるか?不安でしたけど、電波状況は強めで、あっさり接続完了。昨日下書きしたブログ内容をアップロードして、その後、某巨大SNS関連の知り合い様へメッセージ送ったり、MySpaceへ登録したり、某有名人ブログを見たりとかで暇つぶして、13時40分位から御堂会館へ移動。℃-uteさんFCイベントのレポは明日にでもアップします。
※多分レポ内容はしょぼい。(ノ∀`)
 ナカナカ満足な内容だったのは間違いないですけど。(^^ゞ

 
 
 イベントが終了して、3公演目に入るお知り合い様とお別れした後は、またラーメンって事で、今度は吹田市にある「麺屋 えぐち」へ移動。
ファイル 617-2.jpg
店に来てちょっとショッキングだったんだけど、
18時30分なのに既に13人位並んでいる。_| ̄|○
この時間に行列が出来ているなんて想定外だったけど、他に行くところも考えていなかったし、時間に余裕あるので、そのまま並ぶ事にした。これが大失敗。並ぶこと68分後にテーブルへやっと着席。店内の座席見て…そら~そうなるわなと…。カウンターが4人と4人掛けテーブルが1個。つまり8人しか店に入れない事になっている。店が恐ろしく狭いとはいえ、こんなに収容人数少ないラーメン屋もはじめての経験かも~。(滝汗)
 そして18時43分位にやっとラーメンにありつける事に…。_| ̄|○
しかもだ、トッピングに煮卵を頼んだら「売り切れです」と…。更におーまいがー○| ̄|_
ホントに最悪です。やむなくチャーシュートッピングって頼んだのはイイが、後で値段見て…これまた仰天。\300アップとは…。頼むんじゃなかった。(;´Д`)
 取り敢えず、ラーメン食べ初始めて、まずスープ。ぬおぉぉぉぉ~、これだけインパクトがあって美味い醤油ラーメンは久ぶりだぞぉ~。貝の旨みが後を引く魚介系強めの醤油ラーメン。ちょっと苦味ある旨みが病みつきになりそう。これだけ美味いのだったら行列出来るの当たり前だなぁ~っと。麺は中細麺で卵が強いのか?黄色掛かっている。腰は強めで遅く食べても伸びない感じ。他にメンマとチャーシューだけど、チャーシュートッピングにすると5枚位載ってくるので、自分には厳しい量だった。チャーシューの味付けは薄めで、肉の臭みを取り去り旨みのみ出すタイプのもの。しかし分厚いし硬いし非常に食べにくかった。また、噂ではカドヤ食堂の関係者が出した店舗だとの情報もありますが、メンマはそれ程旨みがあるものでもなかったです。カドヤ食堂のは相当美味かったからな。それでもスープの美味さに限りなく感動。最近食った醤油ラーメンですと、愛媛で食べた「麺 虎右ヱ門」以来の美味さに、長時間並んだ甲斐があったもんだと自分に言い聞かせて、\950を支払って店を出た。考えてみると馬鹿みたいに高い気がするけど、チャーシュートッピングしなければ\650なので良心的な値段だと思います。店を出ると、また凄い行列。あの行列でもリピーターっているのでしょうか?
それにしても、また食べたいかと言われれば→Yes
だが、
行きたいか?と問われれば→No
な店だよな。変なお店です。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

 取り敢えず、今日のラーメンはこんなところでした。
次回は、自宅近所に出来たラーメン屋「らーめん 食楽(くら)」へ行く予定。
元々あったラーメン屋「ラーメン職人堂」が倒れて、またラーメン屋に…というお店。
美味かったらリピーターになりたいけど、さて…どーでしょー。(^^;)
同じ経営者だったら笑う。

trackback

comment