log

2007.12.02 矢口真里&保田圭カジュアルディナーショー(12月)

 参加完了。12/1開催の夜の部です。この秋~冬に掛けて、やっと2発目。裕ちゃんがやってくれないから、回数的には、今年の秋での予想を遙かに下回る回数で御座いました。その分、イベントとか他に予算が回ったので、まぁ~仕方がないですね。(^^ゞ
 その前に、11/30のMemorial Partyとか、12/1の娘。千秋楽昼コンとかも参加してましたが、記憶とはデリートされる物であるという前提で、今回はお題の件だけのレポートとしておきます。本日、気力があれば、ちょっとだけは書いておきますが。(^^;)
 
 
流石にこれだけハシゴしている人もナカナカいないかな~?(爆)

続き

以下に書いている内容は、事実とは少々食い違っていることも多々ありますし、誤記の可能性もありますので、そのアタリを了承して読んで下さい。間違いのご指摘がありましたら、コメント欄へ書き込みして頂ければ、修正は致します。それでは開始です。
 
 
 当日は、娘。コン「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB」の昼(東京厚生年金会館)に参加してて、CDSに参加する時間をどーしよー?と結構悩んでいました。結局、アンコール前の終了が17時ジャスト。移動に1時間は考えていたので、まぁ~少々遅刻しても特に問題ないよなぁ~と思いつつ、ん?サイン色紙がもしや貰えない(CD&DVD物販購入で貰える)かも?しれないと頭をよぎり、アンコール中にそのまま退席し、いざゆかん広尾へ。厚年→(徒歩)→JR新宿駅→(山手線)→JR恵比寿駅→(徒歩)→広尾って感じで、結局到着したのが、17:55でした。何とかギリギリセーフで規定時間に入場。サイン色紙は何とか入手出来たけど、自分が貰った後に、「あと残り2枚です」と係の方が言っているのが聞こえて、あぁ~、アンコール中にさっさと抜けて正解だったな~と納得していた。勿論、娘。のコンサートを全部見ることが出来るのが理想ではあるが、何かを犠牲にしないとどうしようもないような予定組んでいた自分がアホなのでして。(^^ゞ

 と前置きはさておき。

【Menu】

◇水タコのカルパッチョ ハーブビネグレット
◇ポークソテー シャンパンジンジャーソース
◇ベイクドチーズケーキ

ケーキが甘すぎる事以外は特に問題なし。

 今回、またまた最前ってことで座ったけど、まぁ~何度座っても凄い位置ですね。コンサートの最前列なんて、まだ可愛いもんです。手を伸ばせば届く距離だし…。ステージとか楽器とか色々近くでも見ることが出来るし、ホント至福の時間です。テーブルは6人掛けでしたが、何か…他の方とお話するきっかけがナカナカ無くて、何とか飯を食った後に、自分から仕掛けてお話をしてみました。って…前回夏の矢口っちゃんソロの時と同じペアさんが、一つとばしで同じテーブルで御座いました。(^^;) 他3人様とは初の方でしたが、話した感じ、とても感じの良い方ばかりで、ステージ開始前から結構イイ雰囲気。

そしてステージ開始。あの音楽が流れると、自分は毎度で緊張します。
 
【ステージ】

・ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ。)

いきなり来たよ。メチャ盛り上がり曲が~。
思わず声が出そうになってしまった。(爆)
そして、開始のコメントは矢口っちゃん。客の弄りは今日も絶好調。

・冬のファンタジー(カズン)

矢口っちゃん歌詞飛ばし有り。圭ちゃんと一緒に苦笑いしながら歌っていたのが印象的だったなぁ~。あんな表情なんて、近くで見ないとナカナカ判りづらいし、ハモりはこのお二人の真骨頂ですね。ホントにエエ歌声だわだわ。
 
 
【MC-1】
まずは、12月になったと言うことで、クリスマスをイメージした衣装ってお話から開始。矢口っちゃんが、サンタさんの衣装で、圭ちゃんはクリスマスツリーの設定だとかで、会場からは「えーーーっ!」(笑)。で、とっさに自分…頭の中で「トナカイ」だろ?とか思ったら、矢口ちゃんがそのまま「トナカイがイイんじゃない」ってなコメントを炸裂させて、昨日の「Memorial Party」から続く圭ちゃん落としが始まってしまった。(爆笑)

(~^◇^)>「でも、その衣装かわいいよ~」
(~^◇^)>「昨日、みんなで圭ちゃん落としすぎちゃったからね~」
(~^◇^)>「ちょっと持ち上げておかないと…」
(~^◇^)>「何だか?辻ちゃんみたいだよ」

流石に、大の仲良しの矢口ちゃん。
それ以上、姐さんとなっちみたいな恐ろしい攻撃はなされなかった。(滝汗)
矢口っちゃんの衣装がね~。これまた超可愛いかったのよん。
もうおぢさんトロけそう。(核爆)
圭ちゃんの衣装は、白地にいろいろな色のスパンコールが付いてましたが、自分の角度から見ると、どーも?あれは、卒コンの時に着ていたステンドグラス風の色をモチーフにしたスパンコールだったように見えたかな。とっても綺麗だったし、圭ちゃんってCDSでは毎度ドレス風の物を着ていたから、何気に新鮮で、とてもカワユク見えてたりしたです。(ノ∀`)

(~^◇^)>「辻ちゃんと言えば」
(~^◇^)>「子供が生まれておめでとう(祝)」
(~^◇^)>「会場でもお客さんがお祝いしてくれた事を伝えておきますね」
(~^◇^)>「つんくさん、おっしゃ~!って娘。に入れられるとか喜んでたな~」
( `.∀´)>「裕ちゃんはキツイけど、もしかして?あたしは『希空ちゃん』と一緒に踊ってるかも~」
(~^◇^)>「確かにそれはあり得るね~」

んー...、圭ちゃん結婚しない宣言と完全取れる。
裕ちゃんは当たり前としても、圭ちゃんはね~。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ
まぁ~似たもの同士って事なんだろうな。(^^;)
敢えて自分はって、特に何も言わなかった矢口姫殿でした~。
そして、昨日のMemorialのお話開始。矢口っちゃんから

(~^◇^)>「実はあれは、1時間30分で終わるのが予定だったんです」

超驚きですね。自分はてっきり2時間Max.かと思っていたが、流石に裕ちゃんです。ホント嬉しい事やってくれますね。で…圭ちゃんから

( `.∀´)>「あの模様のDVDを販売しますので、来られなかった人も」
( `.∀´)>「買って見て下さいね」
( `.∀´)>「バックヤードの映像もありますし、お楽しみに~」
(~^◇^) >「それあったっけ?」

最近、記憶力が低下していると言い訳して、歌詞間違いも毎度誤魔化していたけど、そこがまた矢口っちゃんの可愛いとこなのよね~。(爆)
 
 
【ソロコーナー】
まずは圭ちゃんから。
圭ちゃんのサックス装備で矢口っちゃんがお手伝い。スタンドマイクをステージに持ち運んだのはマネージャーさん。矢口っちゃんがMemorial Partyで言われていた若い人ってこの方なのか…。そーいやー前にもCDSで見たな。(^^;) 昼のCDSでは、昔、うたばんで吹いたフルートの「ドレミファ…ぴぃ~♪」の状態になってしまったらしいです。(爆笑)

・恋人たちのクリスマス(Mariah Carey)

旨すぎる~。凄いな~。ホント凄い。圭ちゃんの声の出し方が、この曲にぴったりだったし、会場もクリスマスの雰囲気が漂って、超感動的でした。それに加えて、間奏でのサックス演奏は圧巻。歌って演奏して、ホントにマルチなお方です。

・大好きだよ。(大塚愛)

んー、この曲。最近のハロー以外では自分も結構好きだったりもしてて…。

・雪の華(中島美嘉)

テーブル巡回有り。この曲もすげー好きだったり…。
こんなんばっかしだ。(o_ _)oどてっ! 生演奏だから、その聴き応えって更に凄い事になっているし、あの場でしか、その感動って判らないような感じでした。

そして、矢口っちゃん登場。ってさ~、自分今回出入り口の近所だったので、目の前をお二人さんが行ったり来たりしてまして、直ぐ横を通るもんだから、あの位置は超やばい所だったり…。(爆)

(~^◇^) >「いやいやいやぁ~」
(~^◇^) >「裏で超感動したよ~♪」
(~^◇^) >「今回はドレミファ…ぴぃ~♪にならなかった?」

って事で、矢口ちゃんソロ開始。

・いつかのメリークリスマス(B'z)

あっと~、これは裕ちゃんも以前ソンモノで歌っていたな~。って事で調べたら、昨年11月の秋物語でした。クリスマスってイメージになると、似たようなチョイスにはなるのかな。でも、歌は矢口節出ていてヨカッタと思ふ。高音の出方が裕ちゃんとは大分違うし、印象も違う。そのアタリの魅力はどちらも甲乙付けがたいな。

そして、

(~^◇^) >「大好きな歌手の方の曲を2曲続けて歌います」

・ロマンスの神様(広瀬香美)
・DEAR…again(広瀬香美)

Der…againにて巡回。思わず「キタ ――(゜∀゜)――!!」状態です。裕ちゃんの広瀬香美とは、全然感じが違うな。力強さは無いけど、高音の伸びと中域の出具合を楽しむみたいな感じと、矢口っちゃん独特の大きなステップの入ったリズム取りから来るポップ感ってのが一押しです。でもまたやっちまった歌詞忘れ。MCでは会場が暖房効き過ぎて暑いからとか言い訳してたけど、今日はカミカミだったし、アレだけ酷い矢口っちゃんも初めて見た感じ。まぁ~ハロコンのMCでも良くカンでいたし、あれが真のお姿なのだろうね。(笑)
DEAR…では、巡回で、みんなと目を合わせていましたが、
何でか?やっぱし自分とはあまし目が合わない。(ノ∀`)
最前列だからそうなるわな。(笑)
 
 
【MC-2】
バンド紹介。今回は全員面識有る方ってか、パーカッションとギターの方は、裕ちゃんのCDSやライブでもお馴染みの方でした。どーも?何気に顔を覚えられてしまっているような気もしている。(ばきゅ)

・キーボード   千葉純治さん(アレンジ含む)
・パーカッション 高尾俊行さん
・ギター     吉川理さん

千葉さんの演奏は、矢口っちゃんのCDSでは毎度お馴染みだよな~。
でだ、紹介の時に、

(~^◇^) >「高尾さんってモノマネが旨いらしいですよ~」

って言ったもんだから、会場から大歓声で「ヤレヤレ!」とな。
そーなるよフツー。(笑)
で、とうとう矢口っちゃんがステージの前に高尾さんを連れ出す事になってしまった。これは初体験ですね~。昼は出てこなかったらしいので、ちょっと貴重な体験かもしれません。アコなっちでも岩崎さんが前に出るというパフォーマンスがあるけど、あれから掟が崩れつつあるのかな? それはそれでウェルカム状態ですね。バンドも含めて盛り上がって欲しいってのが自分の希望です。で、高尾さんは虫のモノマネが出来るって事で、やらせた訳だけど、虫って聞いて、自分は、あれ~?矢口っちゃんのモノマネすんのか~?とかちょっと勘違いをやらかしてしまいました。(o_ _)oどてっ!
話は長くなりましたが、高尾さんがやったモノマネは「カマドウマ」のモノマネ。「カマドウマを知っているならやるよ」と高尾さんのコメントで、何故だか?おいらにそれを聞かれたもんだから、正直に「知りません」と答えてしまった。もうちょいアドリブで上手いこと切り返せたらヨカッタんだけど、あの雰囲気の中、頭が回るわけもなくてで…。結局、矢口っちゃんの鶴の一声で高尾さんのモノマネ大披露。リンクの写真と比較すると、確かに似ている…。(爆笑)
しかもだ、その時の高尾さんの顔の表情がメチャ面白いのよ。
もう一度見てみたいものです。(ノ∀`)

更にMCは続き、クリスマスの娘。の思い出は?ってお題でお二人がお話。クリスマスプレゼントの交換くじ引きで、矢口っちゃんは、パーティーグッズが当たった事。そして圭ちゃんは防災グッズ。あの時は、矢口っちゃんは、\3k分の紐パンを買っていて、それがなっちに当たったらしいです。当時それが大きく新聞記事になってしまい、あんな事取り上げなくてもね~。とほほ…とかで。(笑)
あと、チィーバック(Tバック)も買った事があるそうな。ってか?毎度で矢口っちゃん…やはり下ネタ登場ですね。前回もだし、その前もだし、必ず出てくる下ネタMC。今後からMC下ネタ女王の称号を与えたいです。(笑)
紐パンって…買いにくい物だから、矢口が買いにいかないとナカナカ買えないかと思ってね~とか喋って、最後には、嗣永桃子ちゃんにでもあげようかな~とか言い出す始末。勿論会場は馬鹿受け状態。
それと、そろそろ新春ハロコンの準備でダンスレッスンをやり始めているのだけど、セットリスト見て、うわぁ~ってなる曲が数曲あって、そんな中で「圭ちゃん&矢口っちゃん」絡みで何か驚きの曲があるそうです。自分には何だか?全然思いつかなかったのだけど、さて一体なんだろうか?

他には、かおりんが、あんパンを300個買って来て、

(~^◇^) >「賞味期限がある物を買ってくんな~」

とかぼやいてました。(苦笑)
ごっちんがクリスマスツリーで、\3k制限があったから、ちゅーと半端に小さいツリーだったな~と。よっすぃ~は論外で、プレゼントを買うことすら忘れていて、当日コンビニで贈答用のお菓子を買って、ほいっ!ってな感じで持って来ていたな~。なんてお話をされていました。娘。ネタは本当に尽きない感じ。
 
 
【デュエット】
デュエット曲紹介。今回はクリスマスのイメージって事で、CDSでは恐らく初の童謡を歌うことになります。って事で二人のクリスマスソングの披露開始。

・Silent Night/清しこの夜
・We Wish You A Merry Christmas/クリスマスおめでとう
・Rudolph the Red-nosed Reindeer/赤鼻のトナカイ
・Jingle Bells/ジングルベル

のメドレーで、一気に更に会場はクリスマスムードへ。
しかし先ほどのMCが強烈過ぎて、
そこまで自分は到達しなかったのは秘密でアール。(o_ _)oどてっ!

メドレー終了後に、このアレンジは千葉さんの物だそうですが、実はもうワンパターンあって、それが演歌アレンジされた物だったらしいです。んー、凄いな~。確かにそれも聴いてみたいもんだと思ったのは自分だけだろうか? 千葉さん良い考えを持っていらっしゃるな。これからもアレンジと演奏には期待したいです。

その後、圭ちゃんのモノマネ披露のコーナー。ぱふ♪ぱふ♪
矢口っちゃんから提案で、急遽?披露されることになったけど、ちょっと拒む圭ちゃん。こーゆー事やると、直ぐに噂が広まって、された人の耳に入るから、あまりやりたくないな~なんて言っていましたが、結局、大披露。(^^;)
披露したモノマネは「なっち」の真似でした。

☆みかんを手に取り話しかけるなっち
(●´ー`)>「あらあらねぇねぇ~ あなたは、どーちてそんにゃにきゃわいいのぉ~」

GJ!圭ちゃん。会場が大爆笑の渦です。もうこれは賞賛に値しますね~。
次回は、第二弾とかもキボーです。(ばきゅ)

そして残念ながらラストの曲です。

・聖なる鐘がひびく夜(タンポポ)

ラストに持ってきて、更にこれでも二人同時巡回。もうお腹いっぱいの内容に感服です。濃かった…実に濃かった。ん?漫才って事だと今回のはそうでも無かったかな。どっちかと言うと、ネタの宝庫みたいな感じのMCだったし、曲のチョイスがまさに季節感有る物ばかりで、素晴らしいCDSでした。
終了は20:20頃(ステージ開始19:00)。

レポートは以上です。
 
 
【余談】
 取り敢えず、今回のポラ写もあげておきます。
ファイル 63-1.jpg 結構イイ感じに撮れてるな~。
マネージャーさんが撮影されていましたが、練習でもしてるのかな?
裕ちゃんの時はイマイチな配置が多いのですが、今回のはナカナカ良いですし、なんと言っても、大分近寄ってくれるようになってます。これは顔を覚えてくれている証拠でしょうね。圭ちゃんとは、CDSで4回目だし、矢口っちゃんとは5回目だから、そろそろだよな~。昨年のポラ写はこんな感じデス。
ポーズの指定は今回「お任せします」って事にしたら、何でか?偶然ピースだけど、これは2期の「にぃ~」と掛けています。「にぃ~」ってイイながら撮影されている物です。矢口っちゃんの口の形が、ちと…どーしてそーなっているのか?不思議だが。(苦笑)
 で、肝心のコメントですが、一言づつ喋っただけで終了。ってかさ、あの周りの雰囲気に完全に制御されている気がする。それは、一言喋って次に話そうとする間がちょっと空くと、「ハイ!有り難う御座いました」と周りが声を掛けて次々と進行させるやり口に、まんまと…ここ数回引っかかっているような感じです。喋るときはなるべく間を開けないように機関銃のように喋りまくるのが良いって事だな。次回は対策考えておかねば~。(爆)
そー言えば、梨華殿のCDS時は前日に有る程度喋る骨格を作って、それをほぼ忠実に喋った気がする。だから、係員に後ろから引っ張られたのか~。(核爆)

さてさて、次回のCDS参加はいつ?になる事やら。(^^ゞ

trackback

comment

たかしんじ 2007.12.02-16:15 Edit

遠征お疲れ様でした。
そうですか、雪の華ですか、そうですか。アンケートの度にリクエストしてきた甲斐がありました。って聴けてないけどorz..

ゐくみ 2007.12.02-16:21 Edit

凄いっすね~。

おいら…リクエストって、いつもそこまで頭が回らなくて。(ノ∀`)
圭ちゃんは毎度ですが、ホント歌が安定しててイイです。

あと、忘れていた事を思い出しましたので、これから追加します。(o_ _)oどてっ!

チャビエル 2007.12.03-21:24 Edit

まったく関係ないですが娘。の春は福岡に福山あるな~。
かなり行かんといかんのちゃいまっか。

ゐくみ 2007.12.03-21:36 Edit

へぇ~。

あっ!そーか。もうそろそろ青封筒届くのね。(^^;)
来年は数を減らすとかおおっぴらには言わないことにします。(爆)

12/15の浜北どーしよーか?悩み中。(o_ _)oどてっ!

チャビエル 2007.12.03-22:04 Edit

やっぱり行くんか~い!!!!

未承認 2013.08.18-15:50 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.11-08:30 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.12-09:02 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.18-02:43 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.20-22:09 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.09.22-13:23 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.11.23-02:33 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.12.15-15:07 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.01.21-03:01 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.01.24-05:13 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.01.25-01:53 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.02.15-21:59 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.02.16-17:02 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.02.17-11:20 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.02.19-18:26 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.02.20-14:37 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。