log

2009.08.09 土砂降り...

ナニ?コノテンキハ、
キノウイッショウケンメイクルマヲセンシャシテタオレバカ? ゐくみです。orz

 朝からずーっと雨降ってて止まない…。
取り敢えず、昼飯のラーメンだってとこで、予定していた牛窓ドライブはスルーとし、親父のStellaで岡山辺りのお店を目指した。行き先は、

中華そば きよね

そう、前回お店を発見出来ずに終わった所ですが、アレから地図を確認したところ、一本西側の通りを探してたみたいで、超間抜けな事やってたみたい。(ノ∀`)
取り敢えず、今日は雨降っていましたが、一発でお店ハケーン。ヽ(^o^)丿
ファイル 661-1.jpg
駐車場が、お店の前に3台位と、ちょっと離れた所に3台程度停めるスペースがあったけど、行った時間帯がまずかったらしく、空き無し状態で暫く近所を車でブラブラ走っていると、文房具店のうさぎやがあったので、そこへ駐車して歩いて行くことにした。勿論帰りにうさぎやさんでは買い物して帰ったのでご心配なく。(爆)
※うさちゃんピ~スしながら入ると…変人扱いされますのでご注意をヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

 このお店の目的なんすけど、ずばりカレーラーメンなんだよね。で、以前にも書いたことあるけど、本格的過ぎるカレーは嫌いなんだけど、事前にWebで調べた所、自分には合っているかなぁ~という仕様みたいで、これは是非と思い来店した次第です。

お店に入ると、テーブル席が2つとカウンター席が10~15人位座れるような感じ。
カウンター席からは調理している姿がモロ見え。昨日のキッチン喜多川もそうだけど、地元密着型な店舗はこんな所が多いように感じる。店内はほぼ満席に近い感じで繁盛しているようにも見受けられたかな。

 取り敢えず、カレーラーメンを注文。
※午前中に食べる場合は、モーニングカレーラーメン♪と叫んでから食うのが常識…な訳ない。(ノ∀`)
作っているそばからカレーの臭いで店内が凄い事になっている。(笑)
チャーシューは都度切っている姿に満足なのと、
作るのも凄く手際よいおぢさんとおばさんに感心だし、接客も素晴らしいの一言。
店の雰囲気が明るく感じる。それこそがあの店の繁盛の理由だろうな。

 出てきたラーメン見て、ちとヤバイ感じを憶えた。
んー、凄い量だ…。見ただけで食いきれないかも…と焦ってしまった。
まず、スープは黄色がかったフツーのカレーって感じで、ニンジン・白菜・モヤシをスープでやや煮た物がトッピングとして載っている。他はチャーシュー2~3枚にシナチクも入っている。ラーメン丼もやや大きかったように思える。
では頂きますか、で食べ方初めぇ~♪
食っていて…やっぱ野菜多いよなぁ~とか思いつつもズルズルとガツガツと箸が進み何とか完食完了。だけど、最後にちょっとだけスープを残してしまった。これを飲んでしまうと、お腹イッパイ過ぎて動けなくなりそうな気配だったからやむなしか…。

 これだけでは面白くないので色々と書いてみよう。
特徴としては、市販のカレーに近い感じのルーを使っている。
それを出汁で割るみたいな使い方。
なので味は世の中の殆どの人が受け入れることが出来るはず。
具も丁寧に作られていて、
シナチクもチャーシュー(バラ肉かな?)もナカナカ美味かったです。
更に特徴なのが、麺の太さ、中太のストレートは岡山では珍しい。
更に更にこの麺が非常に短く切られている点に注目。
そのため、カレーラーメンではスープが飛び散りにくいし、
野菜と一緒に麺を食べる事が可能になるし非常に食べやすい。
これを狙っているのか?不明だが、素晴らしい工夫を入れています。
帰りも、ごちそうさま~で凄く丁寧にご挨拶してくれたし、地元で本当に愛されているラーメン屋なんだなと凄く感銘を受けました。

ってことで、「中華そば きよね」さん、ご馳走様でした。m(__)m
次回は味噌ラーメンに挑戦してみたいっすぅ。(笑)

trackback

comment