log

2009.10.11 新橋・池袋 ラーメン食い歩き

 品川駅でザ・プレミアムモルツで一杯やってます、ゐくみです。(爆)
今日は一日ロンリーでした、ゐくみです。
女優宣言、予想通り短かったです、ゐくみです。
毎度毎度どこかでラーメン食ってます、ゐくみです。
ラヲタぢゃないんだけどね。(^^;)

 10/10のお昼ご飯と10/11のお昼に新橋と池袋にてラーメンを食ってみました。
どちらの駅周辺にも、ゐくみも歩けばラーメン屋に当たるって位に…
ラーメン屋が開店しているようにも思えた。都会って凄いよな~。
今日は、この2軒のレポを書いてみたいと思ふのら。

 先ずは10日の新橋ですが、「新橋おらが」というお店へGo!
しかしながら、店が見つからない、おかしい…。zeldaちゃんと周辺を歩き回ってみたが、それらしき建屋はないし、ラーメンの看板も提灯もない。二人で悩みつつも、ここだよな~と、ふっと横見たら、そこがラーメン屋でした。この店構えぢゃ見逃すよなぁ~。(苦笑)
ファイル 731-1.jpg
全くラーメン屋に見えねぇ~。(笑)

取り敢えず、店内を見た所、2つ座席が空いているみたいなのれ、二人で突入。
これで店内満席。たったの7座席しかないのであった。(^^;)
その後に、続々とお客さんが来店していたので、タイミングはばっちりでした。(^^ゞ
日ごろの行いが良いから、これだもんねぇ~。(ばきゅ)

 取り敢えず、味玉ラーメンをチョイス。
丁寧に作っているせいか?ラーメンが出てくるのが結構遅い。
で、やっと出てきたよ。やったぁ~ヽ(^o^)丿
早速食してみた。麺…、極太。うどんくらいの太さに近いような気がします。
腰は勿論あるし、太いから伸びません。(苦笑)
スープは、流行の豚骨強烈の魚介系。最近この手の味は、どこの店を食っても似たような味がするので、あまし面白くない。美味いのは美味いんだけど、なんていうのか?で、個性が欲しいんだよね。ウチはここが違うとかね。スープ自体は、9月に大阪で食った「麺や天四郎」と似たようなもんだ。流行とか解るけど、これだけ脂濃い物を食べると、胃がもたれそうになるし、そう何度も食べられないのよねぇ。
具は、最近…不味いとこなんてないですね。情報を元に来店したとこは、一工夫あって、これは良いと思ふ。
煮卵が冷たいのは、何とかして欲しい気はします。
と言うことで、ご馳走様でした。大勝軒にすればヨカッタかなぁ~。(ノ∀`)

 と言うことで、本日は、池袋の「創新麺庵 生粋 池袋本店」へお邪魔です。
暇なのれ、11時22分位にお店へ到着。開店前並びは2人目ですた。(滝汗)
ファイル 731-2.jpg
店に入ると上着を掛けるところが無いのが悲しかった。
冬とかだとダウンとか掛けられないとキツイと思ふのだが…。
更に荷物も床置き状態。ラーメン屋の床には…あまし置きたくない。_| ̄|○
まぁ~「新橋おらが」も床置きでしたけどね。(^^;)
暫く待つと、塩ラーメン登場。取り敢えず\150追加で、海老煮卵をトッピングしてみた。
海老煮卵…。海老の味しなかったんですけど…。(涙)
と、不満はさておき、ここの塩ラーメン、凄くイイ感じ。
脂のさじ加減とか、旨みの濃さとか、自分には物凄く合ってました。
秋刀魚を使っているのが売りですが、それ程濃い味はしません。ほのかにする程度。
でも、しっかり出汁としては効いています。
さりげない味の配慮ってのが素晴らしい。
具もスープをぶち壊さないように、薄めの味付けだし、
麺も細めのちょっとツルっとしたタイプで、この組み合わせは絶妙っす。
久しぶりに、美味い塩ラーメン食ったな。(笑)

池袋エリア恐るべし。
そういえばで、池袋駅西口にて、
第42回ふくろ祭りの第10回東京よさこいが開催されていました。
暇だったので、ちょっとだけ観覧っす。(^^;)
http://www.yosakoitokyo.gr.jp/
ファイル 731-3.jpg
ナカナカ面白いね。ダンスと言う要素がヲタを刺激します。(ばきゅ)
一緒に混ぜて貰ったらヨカッタかな~。(あほ)

と言うことで、あとは女優宣言のレポ書くかぁ~。
N700系車内で書く事にしやす。(ノ∀`)

trackback

comment

きゃめ 2009.10.11-23:11 Edit

こんばんは~
ヲタ旅行?堪能されていますね~

新橋では「おらが」に行かれたのですね。
東京のニューウェーブを期待していたのですが、
そうでもなかったみたいでして…

豚骨魚介の流行は、広島にも来てます。
次は何が流行るのでしょうね~

ゐくみ@モバイルPC 2009.10.11-23:37 Edit

毎度っす。

きゃめさんもラーレポお疲れ様っす。m(__)m
広島の情報も、カナーリあてにしてますので。(^^ゞ

ニューウェーブは、ちょっと重たいのが欠点なんぢゃ~。
若い人には受けると思ふけどねぇ。しみじみ…_| ̄|○
魚介豚骨系って、何処の店で食っても同じ味がする。(^^;)

美味いのはホントに美味いんだけど…でも…
毎日食えるかどうか?ってのが、今後のトレンドじゃないっしょか。
と、自分だけがそう思い込んでいるだけかもしれね。(ノ∀`)

最近だと、
山陽町にある「ひさ屋」というラーメン屋が凄く印象的だったなぁ。
あそこなら毎日食えるし美味いっ!

あれ?会社から電話掛かってきやがった。(;´Д`)
明日のCDS後に出勤確定やも…。(・_・、)ポロッ
今日は早く寝よっと。
昨日は間違えて朝4時30分ごろに寝てしまった。(ばきゅ)