log

2009.10.12 再び…新大阪・吹田ラーメン紀行

 ねーてもさめても…ら~めんよ、ゐくみです。(ノ∀`)
今日は、昨夜と本日お昼に食べたラーメン屋レポでも書いています。
現在、四ツ橋の地下にあるマクドに潜入しています。
ここは、休日とかに来ると、お昼の時間でもメチャ空いているし、
喫煙スペースなんてガラガラだし、電源あるしで、
喫煙者には至れり尽くせりの優良マクドとして、自分は認定しております。(爆)
と言うことで、
リカ先生のCDS@フラミンゴが開場するまでは、ここで居座る予定にしておりやす。

 前置きはさておき…、
先ずは、昨晩20時30分頃に新大阪駅を降り立ち、
ホテルへチェックインしてからラーメンを食いに行こうと考えてたら、
ホテルを通り過ぎてラーメン屋の方向へ行ってたみたい。(滝汗)
目の前歩いていたんだけど、最近ボケボケですね。とほほ…。
取り敢えず、ラーメン食ってからチェックインだなって事で、目的のラーメン屋へ移動。
「麺匠 はなみち 新大阪店」
ファイル 733-1.jpg
時間帯が遅いせいか?お客さんは数人いただけ。
ここは看板メニューが、味噌ラーメンのようです。
白味噌ベースが通常の味噌ラーメンで、赤味噌ってのもあって、
取り敢えず、自分は赤いヤツをチョイス。
注文する時に、ニンニクを入れるか?どうか?聞いてくれたのが非常にぁりがたかった。
翌日はCDSだから、なるべくニンニクの入った食物は排除したかったしね。(^^ゞ

 先ずスープですが、おもいっきし豚骨。ブリバリですね。
ちょっと粉っぽい感じもするが、味噌豚骨ラーメンで間違いなし。
おいらが頼んだ贅沢赤味噌ラーメンは、白味噌へ赤味噌がブレンドされ、更に辛味を入れてピリッとした辛さに仕上がっている。やや濃い目の味付けだが、これはこれで良いと思ふ。味噌の薄いのは、はっきり言って却下だす。
この濃さは晩飯で食うには丁度良いし、ご飯片手に食うのもオカズっぽくなって、若い人には量もあって、良いでしょうね。
麺は、細麺。黄色っぽいので、タマゴ大目の麺かなぁ。茹で具合は普通。
なのれ、一生懸命食べないと、最後のほうは麺が伸びてしまいます。
具は、チャーシューとメンマ少々とモヤシ、そして半熟煮卵半分。
\850なら、このくらいは当然だろう。
チャーシューは圧巻の美味さ。味噌ラーメンでこれだけ立派なチャーシューを乗せている味噌ラーメンも世の中には少ないだろう。
脂の具合も丁度良く、肉部分もとても柔らかくジューシー。素晴らしい。
食っていて、あれ?この味は…と考えると…「麺屋 楼蘭」と似ている。
「麺屋 楼蘭」は、もっと上品な味付けですが、こちらはそれを豪快に味付けした感じ。
それにしても、新大阪駅構内で食わなくても、外に出れば美味い店あるのねぇ。(^^ゞ
 
 
 続いて本日のお昼ご飯。
どこに行こうか?悩んだんだけど、先週から再び長浜ラーメンのお店へ。(爆)
吹田にあるお店で「九州長浜ラーメン南州屋」というところ。
祝日でも営業されているので、チョイス。
大阪でも美味いところは、日曜祝日と休みのお店が多いから、選ぶのがナカナカ難しいのよねぇ~。
何でか?歩いてると…こんなお店が…。
ファイル 733-2.jpg
流石に大阪だす。まさか?こんな名前のたこ焼き屋があるとはね。
と思ったら、チェーン店で爆発的に増殖しているたこ焼き屋さんだそうで…。
自分は初めて見たなぁ~。べちゃ焼きというのが、非常に気になる。
機会があれば、食ってみたいもんだ。(^^ゞ

と…話は脱線しましたが、昨夜、会社から電話があってだ、
それの対応をJR吹田駅降りて実行して、何とか電話対応で済んだ。
その後、テケテケと歩いてお店に到着したら、丁度11時の開店時間。
ファイル 733-3.jpg
お店はおいら一人。何故か?多い…大阪での店内ロンリーラーメン。(苦笑)
取り敢えず、ラーメン\650をチョイス。
カウンター席のみのお店。Uの字を描く形で20席程あったかな。
メニューは、定食メインかな。冷奴が付く定食もあった。
替え玉\150也。替え玉すると\800になるが、替え玉も後ほど投入。

 まずは、スープですが、非常にあっさりしつつもコクもちゃんとある。
脂成分は、やや少なめ。
なのれ、関西でもこれなら受け入れられるであろうというチューニング。
自分は、あっさりしすぎかなぁ~とも思ったんだが、しっかりしたコクもあるし、
アレはアレで良いのだなと、食った後で感じました。
具は大型薄めのチャーシュー2枚とネギのみというシンプル構成。
元々、長浜ラーメンってこんなもんだから、全く問題なし。長浜ラーメンというと、アゴの出汁を使うって店が多い気がしますが、ここのはそれ程感じない。
麺は、博多の極細麺で普通です。
デフォルトの麺は、ちょい柔い感じなので、
固めが好きな方は、最初から固めでお願いしたほうが良いでしょう。
テーブルには、紅ショウガと高菜がぁり、自由にトッピング可能。
高菜は、油で炒めていないように思えたが、入れてみて味も申し分なし。
脂濃くならないので、この方が良いかもぉ~。(^^ゞ
とっても美味しぅ御座いました。
替え玉する時に…

川=´┴`)<「替え玉、生で頼むでぇ~♪」

と、言ってみようかとか好奇心はあったが、
ホントに出てきたら困るので却下しやした。(ばきゅ)
自分は、この近所?にある「博多とんこつ 天神旗」より、このお店のほうが好みかなぁ。
 
 
以上、再びラーメンレポ報告完了。
あぁ疲れたねぇ~。
うーん…、夜公演開場まで、まだ3時間もあるなぁ~。どーしよ(困)

trackback

comment

きゃめ 2009.10.12-20:08 Edit

ラーレポおつかれ~なぁです。

替え玉生は、勇気のいる選択ですよね~
楼蘭の豪快な奴となると…なるほどなトンコツ味噌ラーメンですね。

自分は、今日「東京アリス」観ながら筋トレしていました。
面白かったです。
梨華ちゃん頑張っていたし、面白かったし、よっすぃ~の叶姉妹ぶり?も面白かったな~
「顔!!上げんかい」
言ってみたいけど、自分にはムリっぽいです。

CDSはいかがでしたか~

ゐくみ@携帯電話 2009.10.12-22:43 Edit

何だか久ぶりの携帯からっす。(^_^;)

CDSは、福岡同様90分程度の公演でした。
また、トーク炸裂ですな。(笑)

詳しくは、翌日丑三つ時位までにはアップしやす。(汗)

まだ、JR岡山駅だにょ〜(^^;