log

2009.12.01 「麺屋 咲」と「カレーラーメン 楽山」

また今週もラーメンレポが…、平日に何やってんっしょね~、ゐくみです。(あほ)

 本日は、お日柄も宜しく…
主婦バンドにとっては、良い日和ですな~。(^^;)
流石に晴れ女の裕子りんやね。(滝汗)
と言うことで、大阪移動前に岡山へ途中下車して昼飯にラーメンを食べたのら。(ノ∀`)

◇麺屋 咲
岡山駅から歩いて7分程度で到着。
ファイル 786-1.jpg
小さいお店で、カウンターに5~6人、4人がけテーブルが2つ、
6人がけテーブルが1つという構成。
おばちゃんとおいらから見たらお兄さんの2人で切り盛りされている。
取り敢えず、ベーシックなヤツだなで、咲豚ラーメンを注文。
11:30~14:00の間は、\580のラーメンが\500と言うことで、凄くお得感がある。
岡山の駅前で\500は非常にリーズナブルです。
取り敢えず、待っている間に「癒され日和」をチェックしておこうと思いきや、トップページ開いたところでラーメンが出てきた。非常に光速で出来上がる。(笑)
見た目岡山に古くからある「豚骨醤油タイプ」そのものだから、味は大体想像が付くが、ここのはその味とはヤヤ違っていました。後口サッパリタイプに仕上げて、老若男女食べられるよう工夫されているようです。場所柄で、年配者が多いからだろうなとは思います。麺は中細のストレート。美味いです。具はモヤシとキクラゲとチャーシュー2枚。チャーシューの味付けは薄めだけど、丁度良い濃さでこれも美味い。考えてみるとキクラゲが入っている岡山系サッパリ醤油ラーメンは初だな。近いところでは「琥珀」にも入っているけど、あそこは塊で味付けがされているけど、ここのは博多系のキクラゲでした。まぁ~食感を楽しむだけって感じかな~。
博多系で慣れきっているため、全然…違和感感じなかった。(^^;)

ご馳走様でした。、おやつ感覚で食べられるスッキリ豚骨醤油ラーメンと言う表現か。
食べログリンクは↓
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002060/
 
 
 そして、大阪到着後は、
以下のお店で早めのパブロン…ではなく、夕食としました。(^^;)

◇カレーラーメン 楽山
大阪厚生年金会館よりも梅田よりで、まぁまぁ近い位置に存在しています。
JR大阪駅からは歩きでテケテケと…。
偶然にもヲ友達と旧フェスティバルホール跡地手前で遭遇。最近こんなの多いな。(笑)
ヲタはヲタを呼んでしまう…。(ノ∀`)
ファイル 786-2.jpg
全く何も無くなっていて、既に立て直し工事をしているみたい。
何故だか?パトカーが被写体になっている…。(滝汗)
食べログのマップ表示が携帯電話でDL出来ず、
探すのにちと苦労したけど、無事来店。
ファイル 786-3.jpg
夜は17時から開くみたいで、大阪のヲ友達と一緒に入店しやした。
勿論こんな時間にラーメン食うヤツも少なく、お客さんは誰もいない。
さて、メニューどれにしようかな?と思いきや…
カレーワンタン麺なるメニューがぁぁぁぁぁぁ~。(爆)
勿論それを注文。\700ですた。あの店舗位置ではカナーリ思い切った値段ぢゃないかな。
普通のカレーラーメンは\600。他につけ麺もぁりやす。
お店は明るく綺麗。ご主人と奥さんらしき方のお二人で切り盛りされている。
ラーメンは一杯一杯丁寧に作っているせいか?出てくるのに時間が掛かる。
それでも10分位で出てきたかな。
ラーメンを見た瞬間に…これはイケル!!と直感。
スープ啜って、うーん美味い♪
まろやかなカレーに出汁の旨みが見事に融合している。出しゃばった味は一切無し。
物凄い美味さではなく、完璧なままに調和が成立している感じ。
辛さは自分に取って丁度良かったので、辛味を求めるタイプでは無いが、
カレー担々麺のメニューがあったので、辛いの好きな人はこれかな?(^^;)
麺は中細ストレート。硬さはヤヤ固めで伸びにくいタイプの麺を使用している。
カレーラーメンに細麺は自分的に好み。(爆) 自家製麺とのこと。
具は、メンマ少々と温泉タマゴ1個に…チャーシューは小さな塊2個。
外側は炙りが入っている。味はそんなに美味い物でもない。(^^;)
ワンタンは4つ位入っていて、カレーラーメンに入ったものを食ったのは初めて。
これも非常に美味かったなぁ~。中身はカレーの汁のお陰で不明。
それと、標準で具なしのおにぎりが1個付いてくる。素晴らしいサービスだ。
あと、標準で汁飛び対策のペーパー前掛けが置いております。素晴らしい。
何も文句なし。カレーラーメンを求めている方にはお奨めしておきます。ヽ(^o^)丿
新春のハロコン 2Daysにて、また大阪厚生年金会館に逝くから、
もう一度食べに行こうっと。(^^ゞ
食べログリンクは↓
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27017929/
 
 
以上、平日のラーメンレポですた。(o_ _)oどてっ!

trackback

comment

a-syuke 2009.12.02-01:13 Edit

何たるニアミス!
僕もこの日シャッターで行きました。
土日のラーメン博で思いのほか気に入ったので静岡に帰る前に立ち寄りました。
博多系を想像していくとややさっぱり感があり物足りなさがあるかも。
店主は神奈川の「中村屋」の主人っぽくイケ麺でしたなー。

ゐくみ 2009.12.02-01:42 Edit

あらぁ~…

お久しぶりんこです。a-syukeさん。
こんなヲタヲタブログまだ見ているんですか~。(滝汗)

いや…すません。コメント感謝です。m(__)mははぁ~。
てか、ニアミスってマジっすか~?(^^;)

「麺屋 咲」って
あぁ~長浜系の発展系でしたかぁ~。なるほどなぁ~。
だからあの後口なのかぁ。あの味には納得です。
それでキクラゲ載ってるのね~。
自分的には物足りなさは無かったけど、若い人にはあるっしょね~。
近所のダントツラーメンとかに行く人は特にだと。(^^;)

あと、この近所にある「まるまつラーメン」も気になってますて。(汗)