log

2009.12.05 へてのや

 意味は未だに解りまへんです、ゐくみです。(^^;)
取り敢えず、今日お邪魔るしぇした中庄のラーメン屋だす。
何故?今頃っすけど?最近…マイブームで、相当昔に喰ったラーメン屋の今は?
ってのが、この活動の肝みたいな所でして。(^^ゞ

「へてのや」の詳細リンク先だす。
http://tjorexp.seesaa.net/article/102938535.html
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33002646/

駐車場の詳細が検索だとイマイチなのれ、ここで書いておきます。
Hard Off沿いにJR中庄駅に向かうと、左側にお店がぁります。そすて駅前の信号を左折して数十メートル走ると、左側へ月極駐車場があって、その中に35~40番迄駐車可能の看板ぁりっす。つまり、6台停められるって事っす。
ファイル 790-1.jpg
自分が行った時間の13時30分頃では4台が駐車していました。
駐車場から歩いて直ぐなので、距離的に全く気にならない。
さてで、店舗前で写真撮影。(爆)
ファイル 790-2.jpg
JR中庄駅前でずっと継続されているには意味がぁるのだろうなぁ。
で、へてのやラーメン@\700を注文しようかと思ったのですが、
何を血迷ったのか?「ネギラーメン」を発注。(ノ∀`)
\750ですた。たぶん…通常のへてのやラーメンにネギトッピング多めだと思います。

 横に親子連れの男の子が居て、観察してると何だかカワユイっす。(爆)
で、10分後位にラーメン登場。
ネギの大盛りにちと感動。(爆)
青ネギがしっとりタイプの物で、ナカナカなクリッティだったです。
やはりで、ネギ多めだとスープの温度が低下しますけど、
そこはネギ好きだから目を瞑るみたいな。(^^;)
スープをぐびっとね…。優しい豚骨系だす。
メチャ美味い!って程の感動は無いけど、たまに食べたくなる程度の旨味かな。
ただ…作っている時のニンニク臭って凄かったんだけど、ラーメン自体には
ニンニクの臭いは全く無かったです。それも凄いな。(^^;)
麺は極細のストレート。博多ラーメンに匹敵する位に細麺。
煮方は堅め。ガシガシ食べれます。
具は、チャーシュー2枚とメンマにモヤシとネギ。
チャーシューは脂の旨味たっぷりタイプ。
肉の旨味を最大限に引き出しているバラ肉っすね。
スープは豚骨主体ですが、食べている時はあましそれを感じない。
ただ、喰った後で後口に残るから、それでやっぱし豚骨かぁ~って所だす。
値段からしたら、相当高い部類だから、アレなんすけど…良い食材使ってはる?
のですかねぇ~。お店はギスギスしていない感じで非情にアットホーム的。
店内が狭いのがイマイチか…。
久しぶりに…ってか何年前に喰ったか?記憶喪失ですけど、
過去に他で食べた事無い感じな…
豚骨醤油系ラーメンに乾杯っす。( ^。^)/▽☆▽\(^。^ )
でも…中庄だとやっぱしで…「とんとん」に行ってしまいそうだ。(爆)
※替え玉しても…へてのやラーメンより安いってのも…(^^;)

お客さんが多かったのは、あの地区では認知されているラーメン屋だと感じました。
地元にきっちり当てはまっているのは素晴らしいお仕事ですね。

※味自体…広島の「しまい」の足下にも及びませんけど。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

trackback

comment

きゃめ 2009.12.06-21:05 Edit

こんばんっす~

へてのや?
面白い名前ですね~
意味不明ですが、地元に愛されるラーメン屋ってそれだけで行く意味がぁると思います。細麺で固めってのも、ズルズル魂をそそられます。
豚骨醤油ではやっぱ「しまい」ええっすか~?
しょせん好みなんですけれど、んん~美味い!(れーにゃ風に)って、なりますよね~こんだけ取り上げて頂けると案内した甲斐があります。

また、いつでも案内しますよってに~
ペンペンペン、ペペンッペン!!
に、ハマーンしている休日です。

ゐくみ 2009.12.06-22:03 Edit

毎度ッス~ヽ(^o^)丿ゎ-ぃ

「しまい」凄いっすよ~。
おいら的には最近のTOP1にしてもエエ位に美味かったっす。
また食べたいなぁ~。広島遠征が暫く無いのが悲しす…。

川=´┴`)<「はぁぁぁぁ~(熱消費量62%)、あいかも食べたいんやけどぉ~」

ペンペンペン…
ミニモニ。路線は継続だぁ~。ペンペンペ~ン♪

ハマーンしてまふか。(^^;)
ZZにもハマーン出てるけど、BS11にて毎週視聴中です。(ノ∀`)
アンテナの修理関係で2週飛びましたけど。_| ̄|○