log

2009.12.12 一滴

 本日は天気が冴えませんなぁ~、ゐくみです。
それでも逝くぞ!ラーヲタはっ。(o_ _)oどてっ!

今日は福山と言っても岡山県に非情に近い「一滴」というお店に行ってきやした。
車で自宅から1時間位は掛かるのですけどね。(^^;)

 現地到着ですが、駐車場はお店の前にどかっと停まってて…
はて…どーっすっかな~で取り敢えず空いているスペースに停めて…
お店の写真を撮影してたら、お客さんが出てきて1台分空いたため、そこへ頭から突っ込ませて何とか駐車出来たです。
ファイル 798-1.jpg
駐車数は、お店の前に4~5台は可能ですけど、停め方が斜めになると厳しい空間となる。
取り敢えず、お店へ入ると、店内はほぼ満席に近い状態。
こんなに田舎な場所でこの盛況ップりに圧倒されました。(笑)
で、取り敢えず、豚骨ラーメンを注文。
客が多いのと、営業されているのが老夫婦の方なので、出てくるの遅いだろうなと、携帯からハロ麺の…(違)…OGハロメンのブログとか必死で読んでいたら、15分位でラーメン出てきたです。長かったので、すっかりラーメンの事忘れていて、店主のおっちゃんに笑われてしまったっす。(ノ∀`)

 見た目はメチャ美味そうな正統派博多系豚骨ですた。
具は、キクラゲ・チャーシュー2枚・ネギとシンプル。
トッピングは、紅ショウガ・高菜・ニンニク・すり胡麻が無料。
追加タレも装備と、非情に行き届いている。
しかも…、豚骨ラーメンが一杯\500也。メチャ良心的だよな。
スープは、臭みを取り除いたあっさりタイプ。濃い魚系の味は少なかったので、自分的には「とんとん」の方が好みかな。あと…麺がなんか…違う。博多系の物では無い感じっす。極細の太いタイプで、博多系を謳っているラーメン屋としては、やや珍しいか…。
そりと…ニンニクが標準でちろっとだけ入っているみたいだ。
お店の中に入って感じたのが、豚骨臭よりニンニク臭だったもんな。(苦笑)

 替え玉は\100。これも良心的。
お店のおっちゃんには良心回路(死語)が付いているぞ。(ノ∀`)
硬めでお願いして、高菜投入しゴマ投入。うーんマイルドっす。(^^ゞ
旨味の濃さという点では、イマイチなんだけど、
田舎でやっていくには、あの程度が適度なんだろうな。

ご馳走様でした。m(__)m

↓ここが一番的確なサイトかな。
http://www.141ece.net/ramen/1teki.html

ここに書かれている以上に他メニュー多数。
ニララーメンとか…他はイマイチ憶えていないけど、多数ぁりやした。
夜も飲み屋兼ラーメン屋として営業されているので、
地元に愛されるラーメン屋という位置づけでしょうか。
 
 
 帰りに、噂の「琥珀」へ寄ってみたのですが…、
やはり噂通りで、お店の中は空っぽ状態。
ファイル 798-2.jpg
ただし外観はそのままなのれ、
食べに行こうって思って…現地でガッカリな事になる人も多数発生しているでしょうね。
あぁ~、倉敷では美味いラーメン喰わせてくれる所だったのに…。orz

trackback

comment