log

2007.10.08 CEATEC JAPAN 2007に参加しましただ。

CEATEC JAPAN 2007

取り敢えず、10/6~7と東京遠征完了してきました。
ブログに書くネタも結構多くて、いっぺんには書けないから、
小出しに行こうかなっと。(^^ゞ

 まず、10/5の夜から倉敷から夜行バスにて移動したのだけど、10月からJRの高速バスは色々変更されていた模様。まず、行き先だけど、東京終点でなく新宿が終点となっている。まぁ~新宿に行く人には好都合だよな。自分は新宿にはあまし用がないし、この出発時刻ですと、夏のハロコンが代々木で開催された場合、ちょっと乗れない時刻だしで利用価値はないか…。それと、1階席が女性専用になっていた。これは良い事ですね。高速バスも色々考えているようです。
 高速バスから降りて、やっぱしというか何というか…結局また秋葉原へ移動。朝早いと人が少ないので安心するんですわ。(笑) で、いつものパン屋でモーニングセットを食して、その後、軽量化を図り、いざ幕張を目指した。幕張にはちょうど10時頃着くように出発したので、そのまま事前受付を済ませて、メッセへ直ぐに入れた。

ファイル 8-1.jpg 取り敢えず、ホール1~8へ入ったのだが、まだ時間も早かったせいか?ガラガラでしたが、特に見たいブースも無かったし、ちょっとだけブラブラしてから、目的のホール9~11け向かった。順番的には、
1) 日立
2) シャープ
3) BDアソシエーション
4) SONY
5) JVC
6) Pioneer
7) 三菱
8) パナソニック
9) 東芝

こんな感じかな。
ファイル 8-2.jpg シャープのおねぃちゃん…白を基調にした格好い衣装で、カナーリ好感が持てた。
取り敢えず、108インチの液晶TVを拝んでみたけど、まぢででかい。とてつもなくデカい。自分の部屋に入れたら間違いなく床が抜けそう。
それと新型BDレコーダを拝見。外見見てもよく解らん…。
どーせ会社で買うから、それで触ってみてでしょうかね。噂によると、ドライブは自社製とのこと。あと、薄型の液晶TVを展示してましたけど、確かにあれは薄いな。アレだと壁に掛けてしまおうって考える人も多いだろう。
日立は、BDの4層化のデモもしていたな。一応アイパターンをアナログオシロへ出していたけど、カナーリ振幅出ていた。あれは何層目の信号だったのだろうか。

その後、BDアソシエーションへ行くと…。あらま…親会社の方が…。(苦笑)
暫くお話してからSONYのブースへ。
ファイル 8-3.jpg SONYの見物はやはり有機ELのTVでしょうか。
11インチの有機ELは画面の厚みが本当に薄い。これまたマジで薄い。
でもね…、結局チューナ本体やら電源やらが台座にあるだけなので、ポータブルのDVDプレーヤみたいな仕様になっている。展示は一体?何台してんだか?って感じで20~40個くらいしてたかな~。それと展示品って事で27インチの有機EL TVも見た。これは凄いですね。やはりこのくらいのサイズでないと、一般家庭では実用されないよな~。
 色々ブースを見たけど、力が入っているのは、シャープとパナソニックだったかな。舞台へダンサーを置いてプロモーションしているのは流石だ。昨年同様、おねぃちゃんのクリッティ(のの語)が高いのはPioneerであった。黒色の衣装がどーにもそそってしまって…(爆) クロっていうブランドを展開してるからそうなっている。

あと、なにげにSAN DISKに反応…。(爆)
ごっちんの映像のオンパレードでした。CEATECに行っても、こーゆーのには無意識に反応してしまう…。(爆)

と、ここまでで、12:30位まで渡り歩いていて疲れ果ててしまい、いったん休憩。
その後、またホール1~8へ移動。マイクロソフトのブースでは、Windows Vistaの説明をしていたが、おいらはダウングレードしたので、使いにくい物は使いにくいので、便利な機能を知った所でどうって事もないしで、アンケートに思いっきし、使いにくいって書いておきやした。(o_ _)oどてっ!

 それと、ScanSnapのブースに人だかりがあったので、なんだろう?って見てみると、10/6にも、ルー大柴さんが来てましたです。有名人が来ると流石に凄いな。(^^;) ちょっと見て速攻で退散したけども。

14時で既に足腰が疲労困憊でどーにもならずで、会場を後にすることにした。考えてみると昼飯を食っていないことに気がついたです。で、幕張だと店も限られるし、ラーメン屋も少ないみたいだし、取り敢えず、品川へ移動してからラーメンを食うことにしたです。品川駅付近にはラーメン屋も多く、選り取り見取りみたいだしネ。

 どれ食うか?悩んだのですが、結局
旭川ラーメン Saijo(さいじょう)
に来店とした。塩が人気らしいので、へそ曲がりなおいらは味噌をチョイス。味が濃い割には、舌がそんなにびりびり来なくてウマかったのですが、具が貧弱ですな~。\800もするのに、これでは満足感ないですわ。シナチクだけは凄くヨカッタので、この点を補ってはいるけど、これではな~。

 昼飯食ってから時間は15:40頃になり、そのまま宿泊先へチェックイン。何処にあるのか最初は全然分からなかったが、一度見つかれば今後も使えそうな位置にありました。なんせ静かで良い所ですな。あそこなら、また利用しても良いですし、値段が安いので、品川近辺での利用も悪くないなと感じた宿でした。
ファイル 8-4.jpg 一応部屋の様子も写真撮影したです。部屋は3畳ですが、布団を引いて寝る為、狭さは全く感じなく、むしろ懐かしさを感じてしまった。昔学生の頃には、4畳の下宿に住んでいたこともあって、自分には全く違和感なし。(爆) TVも見られるし、全く文句付けようがない。部屋は禁煙だったけど、ちゃんと喫煙室もあるしで、良い宿だとの認識っす。壁が薄いから隣の部屋からイビキが聞こえますけど、自分も騒音を放っているかもしれないしで、文句言いっこなしだな。(笑)
※TVの2chは禁断の番組でした(タダで見放題^^;)。(核爆)

って事で、6日の前半はここで一端終了としておきます。
この後に、この遠征最大目的の舞台について書きま~す。続け!
ちょっとこれから寝ます。(^^;)

trackback

comment