log

2009.12.31 2009年ラストのブログ更新。

 こんな…しょうもないおっさんの日記を拝見してくれますて、ホントにぁりがとう御座います。見ていたのは殆ど知り合い様では無いか?とも思いますけど、そろそろ2009年が終わって、2010年を迎えようとしています、ゐくみです。(^^ゞ

 皆さんは、良い年だったでしょうか?
自分は、色々あったかな~。で、それの総まとめみたいな事書いちゃいます。(爆)
 
 
【ラーメン】
今年は色んなお店で食べたなぁ~。遠征する度に昼飯で食べたとか…。(ノ∀`)
で、食べた中での印象度から注目度ベスト5を書いてみます。

No.1 広島「しまい」
ヲ友達ご紹介のお店です。(^^ゞ
自分の中では理想的な美味さなラーメンとして君臨した貴重なお店でした。
今流行のラーメンとか…そんなんでは無く、開店からの試行錯誤で現在の味を創造出来ている事自体、もの凄い事だと思いました。広島ラーメンは、今までそれ程注目していなかったけど、「しまい」のラーメンを味わった事で、自分の視野が狭かった事を痛感したれす。

No.2 大阪「煮干しらーめん 玉五郎」
昨年から、こちらでは何度も食べていますが、その完成度の高さと来たら、他の追従を許さない位に素晴らしいラーメンを食わせてくれます。大阪には3店舗ありますし、梅田で食えると言うのも、遠征時には非情に便利だし、煮干しの旨味を味わうラーメンとしては、自分的にナンバーワンとしたい位です。魚介系はどうしても、満腹感を得られないので、脂濃いめの方向性のラーメン屋が多いのですが、このお店は、その脂の塩梅が凄く丁度良い。

No.3 広島「ラーメン ふじ☆もと」
こちらも、ヲ友達ご紹介のお店です。(^^ゞ
5種類の出汁を選べるラーメン屋として、もの凄い美味さを誇っています。
自分は、まだ「帆立」と「サンマ」しか喰った事ないのれ、次回広島遠征時には、残り3種類の出汁に挑戦してみたいと思ふところ。味が結構強烈なのれ、味濃い目が嫌みな感じにはなるかもしれませんが、脂度合いはそれ程でも無いので、年配の方も問題なく食べられるラーメンかなぁ。その完成度の高さも特筆ものです。

No.4 大阪「カレーラーメン 楽山」
つい先月に食べたお店ですが、一般的にカレーラーメン専門という特殊なラーメン屋です。
カレーラーメンとしては、尾道の「めん処 みやち」がカレー中華として君臨していますが、この「楽山」もそれに追従するくらいに美味いカレーラーメンが食えます。更に、大阪の本町付近での営業ながら、通常のカレーラーメンを\600にて提供しながら、おにぎりまで無料で付いてくるという、驚きの素晴らしいサービスも展開。お店の雰囲気も素晴らしいし、もう一度カレーラーメンを食べたいと思わせる店舗です。カレーワンタンメンが有るのも良いっす。(^^;)

No.5 愛媛「麺 虎右ヱ門」
かの有名な四国のラーメン「讃岐らーめん はまんど」の店主さんの息子さんが出店したお店ですが、ここは帆立系の美味さをメチャ感じる醤油ラーメンを食べさせてくれます。場所が…ぁれっすけど、もう一度食べたいなぁ~。

No.5 岡山「ひさ屋」
同順位です。(^^;)
旧山陽町で今は赤磐市に存在するラーメン屋。
自分的には「しまい」と似た方向性のラーメンだと思っています。
野菜と出汁から出る甘みを巧みに使って旨味を出す手法で、一杯のラーメンの美味さを追求した物だと言える。田舎のラーメン屋で地元に愛されている感は高いですけど、そのクオリティは岡山県でも上位に君臨する醤油ラーメンを食わせてくれます。

No.5 小倉「東洋軒」
同順位です。(^^;)
初めて喰った小倉系ラーメンでしたが、九州豚骨もやっぱし凄いなと実感。
臭みは少なめですが、そこから出てくる旨味と言ったら文句の付けようが無いです。
ワンタンメンを喰ったのですが、そのワンタンの量も多いし、食い応えも凄い。
麺は博多系の極細では無い所も、このお店の特徴。
非情に個性の強い九州ラーメンだとの認識で御座います。

No.5 大阪「つるめん」
同順位です。(^^;)
塩ラーメンの完成度の高さで、このお店をチョイスです。
場所は今福鶴見で、ここも大阪遠征時には十分アクセス可能な店舗です。
透き通ったスープの旨味は素晴らしい。
牛すじカレーつけ麺チョイスは失敗しましたが、ここの塩そばはマジで素晴らしい。
塩ラーメンは、出汁と塩タレで決まってしまいがちなのれ、何処のラーメンを食べても似たような傾向になりがちですが、ココのは、個性もぁりつつの理想的な塩ラーメンを食べることが出来る。

No.5 高槻「あす流 」
同順位です。(^^;)
塩ラーメンとしての完成度は、「つるめん」に匹敵する美味さです。
何処がどう?とか説明し辛いのですが、旨味の出し方が、他とやや違うのですよね。
あっさりした出汁の旨味を出しつつも、食い応えが凄くぁる。
これが塩ラーメンの感動だと思います。多分それが難しいんだろうけど。(^^;)

No.5 名古屋「けん坊」
同順位です。(^^;)
ここはZepp Nagoyaに近い位置にぁるラーメン屋ですが、ナカナカあっさりしながらも魚介系の旨味の効いたスープを味わえる醤油ラーメンを食わせてくれます。その美味さに突出した物は無いながら、暑い夏に熱いラーメンを食っても美味いって事を見事に味合わせてくれたお店でした。食べログでは掲載制限入っていますけど、店主のブログは公開中です。(^^ゞ

ってか…5位多過ぎですね。(ノ∀`)
しかも、関東のお店ゼロとは…。(滝汗)
関東も美味い店で何店舗も喰った事ぁるけどねぇ~。
何故だか印象に残らない…。(^^;)
 
 
【ヲタ活動】
毎年、一喜一憂してますね。(苦笑)

No. 1 梅さんの℃-ute卒業
こりは、リアル発表の場にいたからですが、
現場でこんな経験したのは初めてだったので、過去に無いくらいに相当面食らいました。
栞菜はん脱退ってのが前提にあったからってのが定説でしょうが…。
果たして来年の℃-uteはどうなるのか?

No.2 真野ちゃんメジャーデビュー
デビュー自体は解っていたことですけど、
そこからの…そのお姿に何度泣いた事やらで。(ノ∀`)
普通のアイドルぢゃない人には間違いない。
広島での「ラララ・ソソソイベント」と「乙女の祈りイベント」が忘れられないな。(爆)
そのお陰で、イベントやコンサート開催あれば大阪へ移動していた自分。(滝汗)
来年も期待出来る真野ちゃんっすね。(爆)

No.3 アリスタ!TV開催
待望の能登君イベント発動。
ノトトライアルシステム稼働やし。(^^;)
能登君との直接リンクは…それはもう…(爆)。
あんだけ握手時間長いなんて…ネ申イベそのものです。
HNで認知してくれたし、やっぱしヴェーダは凄いな。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ
新春のも参加しやす。(ばきゅ)

No.3 能登君との今年初握手@エッグ女優宣言
昨年初めて音ガタのイベントで握手出来て、そこから全くだったのですが…orz
ついにこの秋にで、FCイベントがあって、今年初握手出来たのが嬉しかったなぁ~。
女優宣言の演技の気合いは凄かったよ>能登君。(^^ゞ

No.5 輝け主婦バンド
裕子りんのドラムがメチャ凄かった。
どんだけ練習したんやぁ~って思ったら嬉し涙ぽろり(^^;)。
ここまで凄いとは…連邦軍のモビルスーツの性能とやらを~状態。(^^;)

No.5 プラチナ 9 DISCO@娘。
娘。の可能性を再び認識した貴重なコンサートでした。
特に、愛佳はんのソロやグルグルJUMPはリゾナントライブから引き続きで、
メチャ嬉しかったなぁ~。(ノ∀`)
SONGSの出来の良さに圧巻ですた。あれが全てだったような気もします。

No.5 ナインスマイル@娘。
春コンから秋コンはどうなるのか?と言う心配なんて全く関係なし。
どんだけ楽しかったコンサートだったかで。ヽ(^o^)丿
ツインスマイリーボード投入後は、愛佳はんのレスも沢山貰って幸せぇ~ヽ(´ー`)ノ
広島の2F超爆裂座席も運が良かったなぁ~。(ノ∀`)
ただ…、小春はんの卒業だけは想像もしていなかった…。_| ̄|○
あのキャラの損失はメチャデカイ。
小倉に参加してて、愛ちゅんが前のめりに転けて後に…「生きるのが下手♪」
と歌った伝説の公演に参加出来たのも幸運かな。(笑)
ラスト参加の神戸では、やっとこさ愛佳はんから爆裂レスを頂けたのが、
こりまた大満足だったな。ヽ( ゚∀゚)/

No.5 リカ先生のCDS
博多のGate's7とフラミンゴで参加出来た事が一番かな。
ソレまで抽選でどれだけ落選したことか…。今までの落選の鬱憤として、今年2公演のCDSへ参加出来た事は、やっとねぇ~って感じ。「なーんてね♪はぁ~梨華ちゃん」は、メチャ楽しかったぞぉ~。

No.5 何気にコンサやイベント座席の引きも良かった
最前列は、以下のような感じっす。

・真野ちゃん「乙女の祈り」イベ@広島 夜公演
・中澤裕子 Live Party In HAKATA 夜公演(テーブルが最前)
・舞台 「ミコトマネキン」@赤坂 3公演目
・YUKO NAKAZAWA BIRTHDAY LIVE 2009@東京(2列通路側)
・吉澤ひとみ カジュアルディナーショー@大阪(テーブルが最前)
・舞台 「暗ポップ」@赤坂 2公演目
・モーニング娘。2009秋コンサートツアー~ナインスマイル~@大阪 昼公演
・モーニング娘。41thシングル「気まぐれプリンセス」発売記念イベント@大阪

自力で昨年以上の引きしているのは驚きだにょ。(ノ∀`)
来年のシャッフルデートも大阪ラスト夜で最前列引いているし、
来年も良い座席引き継続かなぁ。(^^;)
 
 
【PCネタ】
何だか…今年は色々壊れたデス。(ToT)ダ-

No.1 譜里夫を辞めてPT2へ移行
これ大正解っす。USBデバイスは不安定だと知っていたけど、ここまで不安定だとはね。
現在絶好調で動作してまふ>PT2
予備が欲しい。(ノ∀`)

No.2 M/Bのオンボードデバイスが次々壊れていった
NIC壊れてUSB壊れて、代わりに買ったP5QはIDEが壊れるとか…。
丼だけオンボードチップ壊れるんやぁ~。\(`O´θ/

No.3 Core 2 QuadをメインPCへ導入
イマイチぁりがたみが解らんのだけど。(ノ∀`)
一応、クリーンインストール無しでペケぽん正常に動作しとるし。(^^;)
エンコードで1回も使っていないし。(滝汗)

No.4 ネットブック購入
lenovo S10eを今年購入。イソターネット接続はワイヤレスゲートを契約。
自分の遠征スタイルがこれによって相当変化したれす。
ブログアップも現場近くからリアルに出来たりとか相当重宝してるし、
動画再生用途にも大活躍。もはやコレがないとどうにもならないようになっている。
160GBのHDDは容量少なすぎるので、HDDを換装して500GBへ交換している。(爆)
来年は1TBのHDDへ換装かぁ?(ノ∀`)

No.5 PS3をネットワークファイル再生Playerへ
全く知らなかったのだが、Web検索で知った事実から、録画PCへDLNA鯖ソフトインストールして、PS3をネットワークファイル再生Player利用へ転用。今までネットワークプレーヤで使っていた「BUFFALO LT-H90LAN」はオク出品へ。PS3の多彩な機能に驚いた年でした。

以上、こんな感じの2009年ですた。(^^ゞ
って書いていたら、会社から電話ぁり。
爆酔いしてるから会社へ行けないのれ、電話で対応のみとしたが、
元旦から会社へ出動とかぁりそうな気配。○| ̄|_
まぁ~明日は自宅で呑んでいるだけなのと、
甥っ子姪っ子へお年玉アゲルだけだから、出勤だろうがどーでもエエのだけどね。

 しかし…、紅白…ぢぇんぢぇん面白くない。
うPフロント関連のヲタとしては、まぢで面白くない内容だよ。
2年もこんなの続くと、今まで取り上げてくれたNHKさんに苦情も言いたくなりそう。
まぁ~仕方のない事ですけど、せめて真野ちゃん関連で取り上げて欲しかったけど、メジャーデビューが今年で紅白出場なんて無理なのは仕方ない事ですよね。しかし、「しょうがない夢追い人」でオリコンウィークリーNo.1を獲得した娘。だけでも出演させて欲しかった。しかも、40thシングルまでリリース出来ているのに…何故エントリされなかったのかだ…。(ToT)ダ-

 今年最後は愚痴になりやしたが、
来年も娘。関連では色々ヲタヲタした活動になるだろうな。
現場では、ヲ友達様との交流も楽しみだし、
また仕事を忘れる位に楽しい現場になることを期待して、
今年のブログ更新はコレで終わりにしておきます。

このブログを拝見している皆様。
それでは…

川=´┴`)<「良いお年になればエエんとちゃうか~♪」

(o_ _)oどてっ!

trackback

comment

zelda@ノートPC 2010.01.01-00:44 Edit

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。

自分は何だかんだで、昨年は仕事に忙殺されたり、
リーマンショックの影響で仕事がやりにくくなったりと
あんまりいい年では無かったですかねぇ。

今年はデフレを脱却して良い年になればと思ってはいますが・・・
実際問題どうなんでしょうね。。。

紅白ですが、自分の場合はハロメンが出てるときでも
ハロメンが出てるときしか見てなかったので、正直すでに
時代にそぐわない内容になってる気がしています。
なので、紅白に出たからと言って、どうこうというのは
あまり意識してないですね。
# マスコミから事務所との繋がりとか、固定枠を指摘されてたり
# してますし・・・。あえて名前などは伏せておきますが、
# 何でこの人出てるの?って疑問に思うメンバーも
# 多々いるような気がしてならないってのもあったり・・・

どちらかというと、ゴールデンタイムでのTV出演とか、歌番組の
出演の方が大事だと思っています。

ゐくみ 2010.01.01-01:18 Edit

あけおめっす。

ことよろです。m(__)m
年明けから、娘。のプラチナ 9 DiscoのDVDを見始めました。(爆)

紅白に出る出ないは、自分もそんなに特にって感じですが、
大晦日にTV出演無いのも寂しい感じかなぁ。

まぁ~、ブログでも書いたりしていますけど、
1/2からのハロコンへ全力投入して欲しい感じもぁるので、
出演しない方がエエのかなぁ~とかで。(^^;)

今年もハロー関連では、
仕事で溜まったところをはき出したいと思いヤス。(ノ∀`)

zelda@ノートPC 2010.01.01-01:42 Edit

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

こっちは、年明けからウサギさん登場のDVDを
DVDプレイヤーで見てます(笑)
# やっぱ、DVDプレイヤーの方が綺麗ですなぁ^^;

明日(というか、今日)は1TB*6のRAID6から2TB*6のRAID6へ
データ移行かなぁ・・・
OS起動ディスクも繋げないといけないので、HDD14台の電源取って、
無事に上がるのか?すごい不安だったり(爆)
# いちおう、700W電源なので、5Vと12Vラインは
# そこそこ取れるはずなのですが・・・

ゐくみ 2010.01.01-13:44 Edit

会社から帰ってきやした。_| ̄|○

14台はきつそうやねぇ~。(笑)

動くのは動くでしょうが、動作がぁゃιぃ事になるかもしれません。
ドライブ類は意外と消費電力喰うので、お気を付け下さいね。

DVDはPS3で見てますけど、画質メチャ綺麗だす。
あややのも凄かったなぁ~。
なっちのは何で?シネマ風のエフェクト入れるのだろうか?┐('~`;)┌