log

2010.01.24 博多らーめん 麺龍堂

今日は、またまた福山でラーメン食ってきやした、ゐくみです。(あほ)
で、本日は、やんばるくゐなさんと同行していましたが、通常やんばるくゐなさんの赤インプで移動しているのですが、距離もぁるし、ガソリン代も掛かるから、本日はおいらの「うさチャミ号」と名付けられたBG9が出動です。雪降っても大丈夫やしね。←降らねぇ~っちゅーの(^^;)

 下道オンリーで今回は福山へ移動ですが、実際に麺龍堂店舗近所の駐車場に入れるまでに、90分位は時間掛かったかなぁ~。まぁ、この程度なら特にで、取り敢えず、開店直後のお店へ入る事にした。
ファイル 851-1.jpg
で、入り口で…w( ̄△ ̄;)wがーん。
契約駐車場ってあったのか…。orz
元町ロングパーキングって…、
その向かいのコインパーキングに入れてしまった。(ToT)ダ-
仕方ない…、次回からはそこを利用しよう。
条件は、
・ラーメン1杯で30分無料
・\1,000以上ご飲食の方は60分無料

とのこと。

 駐車場はそんな感じで…取り敢えず入店。
メニューはこんな感じです↓。
ファイル 851-2.jpg
まずはって事で基本の「博多とんこつ」をチョイスですね。
\550は「とんとん」と同じ値段やん。(^^ゞ
替え玉も\100で同じ値段っす。
ラーメンもあっという間に到着。(早っ)
見た目脂がギラギラしてますが、ちょっと茶色掛かった白色に期待が持てる。
博多ラーメンなのれ、スープはグビリと行かずに、兎に角麺を攻める。
極細の麺にスープがメチャ絡んで、スープを啜る必要もないって…(凄)。
具は、チャーシューとキクラゲとネギというシンプル伊豆ベスト。(違)
チャーシューは博多系って、全く期待していないんだけど、ここのは美味いね。
味が濃い目なんだけど、このやや濃いめの味付けの博多ラーメンに、何故か?合う。
今までの常識からすると、カナーリ挑戦的な事をやっている感があるかなぁ。
そして、高菜と胡麻と替え玉投入。
( ̄へ ̄|||) ウーム…凄すぎる。替え玉入れてもスープが薄まらない。
それぐらいスープが濃いんだけど、それでも全然しつこくないし、塩辛くもない。
限界ポイントの上限ギリギリでスープを作っているのか?
更にで、これだけ豚骨が濃くなると、粉っぽくなるのが普通ですが、ココのは全くそんな事を感じなかったです。これは凄いことで、どうやってやっているだろうか?とマジで驚きました。
いやぁ~、ホントに福山のラーメンって超ハイレベルですよねぇ~。
これで2軒連続大当たりって事ですから、ホントに凄い凄い。
昔、九州で「丸星ラーメン」を食っていたという「やんばるくゐなさん」までも
大絶賛で御座いました。

いやぁ~ラーメンってホントに美味い所に当たると、し・あ・わ・せ♪
本日は昨日と今日とでハロー@名古屋に参加出来なかったが、
これでリフレッシュして、明日から頑張って仕事が出来るよ。(o_ _)oどてっ!
 
 
 取り敢えず、ラーネタは以上で、その後ですが、
自宅に戻ると、
「モーニング娘。FCイベント 2010.2 ~Morning Labo!~」@名古屋
のチケが届いていました。
ファイル 851-3.jpg
座席は2階席真ん中アタリかな。ナカナカ良い引きです。
Zepp Nagoyaは2階席でも近いし、逆に1階席の後方が当たるより2F席の方が相当マシです。
※Zepp Nagoyaは何でか?3回連続2階席だったり…(-_-;)
で、よーく見てみると…
開場 11:45
開演 12:35

何よ…この早い開始は…。( ̄へ ̄|||)
3回回しの1回目が当たったようでして。(ノ∀`)
当初予定していた移動が脆くも崩れ去りました。
行きはぼちぼちとローカル&近鉄名阪特急で行こうと考えていたのだが、
この時間に参加となると朝4時起きとかになっちまうやん。_| ̄|○
と言うことで、行きは希美移動として、帰りはローカルで帰るって予定に変更だす。
名古屋→鶴橋で、近鉄名阪特急使って鶴橋からJR在来線で帰還って事になるかな。
まる得チケットは、次週大阪の金券ショップで購入やね。
デラックスはいらね~。(^^;)
喫煙デッキ遠すぎやし。晩飯は梅田で途中下車してラーメン食うかぁ。(^^;)
そりより先に、次週の「℃-ute Cutie Circuit 2010 ~SHOCK!~」@大阪やね。
明日25日に当落確定しやす。
まぁ~1公演位は当たってるやろ~って想像してまふけど。
全落選やったらどないしようか…。(滝汗)
2回すっ飛ばしてるから、今回は是非っすねぇ。(ノ∀`)

 本日ラストは…タンポポ#っす。(爆)
イマイチな取り込みかもね。orz
ファイル 851-4.jpg
写真の文字が…「タンポポ丼」に見えたのは秘密だ。(笑)

※)追記
http://ameblo.jp/kaito-reinya/entry-10441813138.html
怪盗レーニャのブログに…
能登君━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!きたぁ~
メチャ高まってます。(爆)

trackback

comment

きゃめ 2010.01.25-22:03 Edit

旨そうな豚骨です。
粉っぽくないのに、それなりの濃厚スープってのが凄いです。
あの粉っぽさが、そんなに嫌でもないけれど「やっぱりね~」って思いますし。
「丸星」とか自分も良く行っていました。
当時は飲みの〆で頂いていたので、味の記憶がほとんど無いです。
あの頃はラーメンにあんまり興味が無かったってのが、大きいです。
ばり固を知ったのもあの頃っす。

うまかとんこつラーメンの上にうまかとんこつラーメは無く
うまかとんこつらーめんの前にうまかとんこつらーめんは無し
はぁ~想像しただけでも口の中に博多が…

磯辺焼き味のポテチも気になる日々です。

ゐくみ 2010.01.25-22:25 Edit

毎度でゴザベス。(^^ゞ

「丸星」行かれてたのねぇ。φ(.. )
そりはそりは凄いグダグダのくっさいスープだったとか…
やんばるくゐなさんからは聞いておりやす。(^^;)
麺のバリ固は、まだアレっすけど、粉落としとか生ってのはね…。(恐)
ハガネってのはまだ優しいのだろうな。(^^;)

自分は、学生時代って事になると…「いのたに」
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000011/
かなぁ~。
当時としては、そりほど美味いとか思わなかったです。(ノ∀`)
むしろ、当時では四国でナカナカ無かった豚骨を使ったラーメン屋に
入り浸ってました。しかも…ここの焼きそばが大好物でして。(^^;)
美味かった記憶しかないなぁ。(苦笑)

>磯辺焼き味のポテチ

って、これ…商品化したら馬鹿売れしそうなんすけど。(^^ゞ

malachi/まる 2010.01.26-19:42 Edit

名古屋イベ
私は3回目でした。
終了後、東京へ移動するので2回目が良かったなー
ラストはテンション上がりそうですけど。

4時起きは辛いっすね。


れいにゃブログに婦警さん登場は、私もキターってなってました^^;

ゐくみ 2010.01.26-23:15 Edit

やっと仕事から帰ることが出来やした。(ToT)ダ-

残業5時間はしんどぉ~。
まるさんコメントぁりがとう御座います。

娘。FCイベは3回目でしたかぁ。φ(.. )
遭遇も出来そうにないっすね。_| ̄|○

東京へ移動って事は…、プチパーティーっすね。ヽ(^o^)丿
まだ先ですが、楽しんで来て下さぃ。

怪盗レーニャブログに婦警さん登場は全く頭に無かったので、
おぉ~w( ̄△ ̄;)wって素直に喜んでしまいやしたっす。(^^;)