log

2010.03.21 麺屋 はなび

名古屋市営地下鉄東西線にて名古屋から高畑駅まで乗車し、
開店時間頃に行ってきやした、ゐくみです。

駅から5分は間違いないです。近いっすね。
でだ、場所がメインの通りから一本入ったところで、凄く殺伐とした感じなので、
ホントにこんなところにラーメン屋がぁるのか?と少々不安になりましたが、
パチンコ屋の裏に見事にあったです。(^^;)
しかも、自分が19人目みたいで、開店前からそこそこの行列ですた。
ファイル 909-1.jpg
お客さんが写ってしまうので、お店入口の看板だけ撮影したっす。
で、メニューの説明書きを読んでいると、塩はなびは、太麺で200gとの事と、具が増量って書いていたので、急遽、普通の塩ラーメンで煮玉子トッピングへ変更。200gはちとね…。その日は朝飯食い過ぎて、ぢつは苦しかったからってのも理由だったりで。(ノ∀`)
店内はメチャ狭い。何でか?カウンター後ろに座れる畳スペースがぁって、
次のお客をそこへ座らせて、
後ろからの…「早く食いやがれ攻撃」を浴びせる体制みたいだ。(^^;)
回転率は非常に良く、ラーメンを作る手際も凄いみたい。
自分が頼んだ塩ラーメン煮玉子トッピングも早々に出てきた。ヽ(´ー`)ノ
まずはスープ。メニューやお店に書いている通りで
鶏系の濃厚タイプに魚介類を使ったダブルスープですね。
ほのかに香る煮干が、玉五郎を感じを彷彿させる。
麺は細麺で、やや縮れている。スープにはあまし絡まない感じで、意外とツルツルタイプ。
腰は調度良い。
具は叉焼2枚とチャーシューと自分でプラスした煮玉子。
煮玉子うめぇぇぇぇぇ~。堪らんっす。(爆) ←これが一番のポイントか。(^^;)
あとはネギ位でしょうか。
濃厚鶏ガラは他でも食べた事があるので、
インパクトはやや低いが、丁寧な仕事をされています。
脂も少なめだし、老若男女食べられる仕様になっちょりますねぇ。
ただ、自分的にはあの味だと…大阪の玉五郎と言う凄いラーメン屋の味を知っているから、
どうしてもで、こんなに人が集まるのか?と言う感がしてたれす。
メニューが他にもぁるので、塩だけでは判断するのはアレっすけど、
次回はもうエエかな。(^^;)
美味いのは美味いので、一度食ってみる価値は非常に高いです。

店内はサザンオールスターズが流れていて、
それらしきCDが飾っていたり、ポスターが貼ってました。
有名人のサインも貼ってあって、彦摩呂さんや高田純次さんのも貼っていました。
値段は塩ラーメンが\700で、煮玉子\100で合計\800ですた。

さて、明日は何処に逝きましょうか。
午前中は暇暇しているので、ちと遠方に逝きませう。(ばきゅ)
 
 
 で、今日の晩飯は、
とある理由で足がダルくてホテル近所の「本郷亭 名駅店」で食って来やした。
とある理由は次回書き込みの内容に書いておきますので、お楽しみに。(笑)
ファイル 909-2.jpg
久しぶりのお邪魔るしぇです。前回は多分美勇伝説Ⅳ参加後だったような…。
で、そん時は味噌ラーメンでしたが、今回は白湯ラーメンを食ってみやした。
若者に人気だそうで、さて…どうでしょうか?
スープはコテコテしていなくて、旨味も十分。
ボリュームぁり過ぎることも無く、ナカナカの美味さ。
具はシナチク・ワカメ・叉焼3枚とネギと半煮玉子。
叉焼は凄いね。この厚みで歯ごたえもぁりつつの柔らかみもトロミもあるし、
味付けも濃すぎず申し分無し。
シナチクがシナチク臭くて、これ好きぃ~。(笑)
で、美味しいぢゃないか!!と思ったんだけど、脂の濃さがやはり都会してます。
食べ終わると最後で、ちと脂分がキツかったかと…。
それでも自分みたいなぢぢぃバカしばっかし食っているワケでも無いので、
これで良いのだと思ふ。
ネット上では、とあるサイトでイマイチな評価とかぁるそうですが、
正直美味いほうだと思ふよ。あまし無い感じだし、
岡山でこんなラーメン食える店は、自分の縄張りでは無いっすね。
驛麺通りの店に比べれば、カナーリハイレベルだと思います。
名古屋駅近ばだと、超オススメだと。

と言うことで、やっと一杯やってるとこっす。(ノ∀`)
さて、こりから真野ちゃんとスマレ関連のを書くか…。
意外とネタがあったりしてます。(笑)
風呂入って速攻寝てるやもしれまへんが。(爆)

trackback

comment

きゃめ 2010.03.23-00:58 Edit

こんばんは

濃厚な煮干系だと「玉五郎」以上ってちょっと無いですよね。
期待をほのかに残すとしたら、「無鉄砲」のWスープでしょうか?
それも、まあ、知れていますが。

濃厚魚介系はもう古い気がする自分って、
マニアですね…

玉五郎は、まだまだ何回でも食べたいですけれど。

ゐくみ 2010.03.23-02:04 Edit

毎度です。

まだ風呂入れない。(^^;)
煮干し最強系だと、
玉五郎の凄さを出している店は、ナカナカ無いッスね。
これが一部で嫌われている原因かもしれませんが、
自分的にはOKやよ~。(爆)
無鉄砲のも期待してますが、28日の℃-ute神戸前に何とか…
喰ってみやすす。
もう一度食べてみたいって感情を沸かせるラーメンだったら
何でもOKなんすけどね。(^^ゞ

すません…現在体が悲鳴あげてるので、こりから風呂に入ってきやす…

ぷはぁ~。(ノ∀`)
やっと風呂入れやした。
明日会社で死んでると思ふ。orz