log

2010.03.28 みそラーメン さつき

JR神戸駅から1駅でJR兵庫駅にて下車で、
兵庫県に兵庫駅ってあったのね、ゐくみです。
人も少なく、自分には落ち着く街だな。(^^;)

徒歩で6~7分でお店に到着。行列とかそんなの全く無し。
ちと拍子抜け。(^^;)
意外と年季の入ったお店です。
ファイル 917-1.jpg
神戸でも桜が開花してきていますね。春っぽい感じの空気感はメチャ好きっす。
お店に入ると、愛想の良さそうなおにぃちゃんが接客だす。
その表情を見ただけで、これはイケルなっと。(笑)
取り敢えず、評判の味噌ラーメンを注文。
値段が驚きの\550也。醤油も塩も全部\550とは、こんな都会で凄いよな。(驚)
メニューは基本中華料理屋系。
出てきた味噌ラーメンもそんな感じで、見るからにトロミが判る。
麺がカナーリな細麺なので相当ビックリ。味噌ラーメンでは珍しいね。
まずは、スープをズズズzzzzz。(笑)
熱ぃぃぃぃぃぃぃぃ~。w( ̄△ ̄;)w
なんちゅー熱いスープやねん。これぞ男のロマンやぁ~。(爆)
トロミのせいで、麺にメチャ絡む絡むで、
スープを啜らなくても麺とスープが同時に味わえる逸品。
これはラードの使い方と中華系のコラボなんだろうな。
スープは、基本鶏ガラの超濃厚タイプで、
それに激熱のラードを加えて重奏感を出している。
恐らくラードの処理はカナリ丁寧にやっていると思ふところ。
麺とスープだけで相当美味いっ!!
その分、具が貧弱でチャーシューが獣臭いが、
スープの強烈さのお陰でそれが緩和されて、
どんなチャーシューぶち込んでも味は変わらないだろう。(笑)
他には、モヤシ少々とネギかな。メンマは無かったような記憶。
これで\550は、素晴らしいお仕事としか言えない位だよ。
久ぶりに特徴あって更に相当美味いと思った味噌ラーメンでした。

へへへ…、また神戸行ったら、ここでラーメン食おうっと。(爆)
醤油も塩も気になるんだよねぇ。(^^ゞ
※GWに店がやっているのか?不安だが…。
希望としては、替え玉をメニューに加えて欲しい。
このスープなら、ズバリ…替え玉はぁりでしょう。(笑)

いやぁ~、℃ーute@神戸に参加前で美味いラーメン食えて幸せぇ~。ヽ(´ー`)ノ

 その後、三ノ宮のそごうの対面のドトールで暫くマッタリお茶してから、
ヲ友達ともドトールで合流して、神戸会館こくさいホールへ向かった。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

trackback

comment

きゃめ 2010.03.29-21:26 Edit

ラーレポおつ亀様です。

味噌ラーメンさつき!!
う、旨そうですね~
ドロアツの細麺とは、味噌の定説を覆すウマ味噌ラーメンやぁぁ!!
替玉熱烈希望の心中お察し致します。

次回神戸では…
いや、滋賀の前に立ち寄ってみます。

ゐくみ 2010.03.30-01:28 Edit

毎度でーす。

今日会社に行って、歓迎会だと気が付き、夜遅れて参加して、
更に自宅に戻って、爆睡してますた。(ノ∀`)
※自分は歓迎される側ですた。(なのに仕事忙しくて遅刻)

こりから、姐さんCDSレポうPしやす。(滝汗)
多分、2時間位掛かるかも。

みそラーメン さつき

は、超お勧めっす。
あの値段であの味は、久ぶりの大ヒットっすね。
替え玉はお願いしたら出来るのかもしれませんが、
関西って、替え玉って概念が無いので、断られる可能性も…。

夜参加前だと立ち寄るのもエエっすね。
夜の部は17時開店だから、
昼の部終了間際の15時前位に寄って食べるのがエエのかな。

自分は、まぼちゅう(加藤屋)で昼夜の予定だす。(ばきゅ)