log

2010.04.06 滋賀&福井の旅(4月4日)

楽しかったびわ湖ホールを後にして、
米原で宿泊で敦賀を目指したっす、ゐくみだす。
起床は朝8時頃。敦賀のラーメン屋を再検索だが、お昼でラーメンだと…
やっぱし「中華そば 一力」以外の候補が出てこない。
敦賀では有名店だし、そこしか無い感じやし、次回何時?行けるか判らないので、
チャンスは物にしておかないとね。(^^ゞ

 途中、近江今津で乗り換え。時間が20分程空きがあったので、駅から外へ出た。
※通常は出られないっす(^^;)
ここは民間に委託されている駅のようでした。ICOCAで行ける最北端の駅かな。
で、外でタバコ吹かしてたら寒い寒い。明らかに平地とは気温が違う。
桜も全く咲く気配無しな感じ。(苦笑)
ファイル 926-1.jpg
その後、新快速?の敦賀行きへ乗車して、11時頃に到着。
途中下車しようと思ったら、米原→福井のチケでは不可能と駅員さんにご指摘ぁり。
ちょっと勿体ない事してしまって申し訳無かったです>お連れのヲ友達様。m(__)m

 で、歩いて30分位でお店に到着。
お店の前には行列出来ていたので、遠くから写メでパシャ♪
ファイル 926-2.jpg
近所でバイクミーティングか?何か?あったのか?やたらとライダーさんが多かったです。
待ちは20分位で、やっとラーメンにぁりつけました。
注文は、雲呑麺大盛り@\1050としたです。
暫く待つと、ラーメン登場。丼はデカめ。
その量にビビリつつも、スープをズズズズズっと。
んー、レトロな感じの中華そばって感じ。
麺はヤヤ細めの中太の縮れで、つるっとした食感。
具はメンマと叉焼3枚とネギか…。
叉焼のデキがこのラーメンに凄くあってた気がします。
で、肝心のスープなのですが、後味が…何でか?自分的に…
カップ麺の後味と似ていた感がして、ちとアレなんすけど、胡椒が沢山最初から振られているのと、鶏ガラ系のあっさりタイプだから、余計にそう感じてしまったのかもしれません。
美味しいのは美味しいですが、
次回にまた機会あれば逝くのか?と問われると返答に困るかもです。(ノ∀`)
雲呑は具がショボくてお勧め出来ない。(^^;)
通常の中華そばにしとけばヨカッタかな。
あっ!叉焼美味かったので、チャーシュー麺にしておけばか。
 
 食い終わった後は、またテケテケと能登君歩きで(違)…敦賀駅を目指すが、桜咲いている通りを通って大回りして、途中…平和堂にて軽量化完了させて、いざゆかん福井へ。
で、13時39分発の普通電車で移動開始だが、これに乗れなかったら…
ぢつは福井昼公演に遅刻してたれす。(ノ∀`)
取り敢えず、開場時間に福井へ到着。
ファイル 926-3.jpg
荷物が激重くて肩に突き刺さったため、早めに宿泊先へチェックインで、宿側も了承で、荷物をそぎ落として会場へ向かう。途中、福井の街中を走る路面電車を見かけたのですが、そのモンスターぷっりにビックリ。(笑)
普通の電車が路面走ってるの事よ。(苦笑)
車にぶつかったら、運転している人の命がやばそうです。(滝汗)
ファイル 926-4.jpg
取り敢えず、15時10分位に福井フェニックスプラザへ到着。
ファイル 926-5.jpg
グッズ列は凄いことになってるのは予想通り。
昼公演は通路側だし、Bゾーンだから、ノンビリと会場入りっす。
取り敢えず、昼夜と参加完了。レポに関しては、また後ほどにで。(^^ゞ
終了後は、またヲ友達様と合流して、晩飯のソースカツ丼って事で、
チェーン店らしき「小川家」へ。家系かぁ~。(違)
何だか…、このお店も人多い。21時過ぎての来店なのに…。
更に続々とヲタらしき方が…。(笑)
値段が安いので、こんなモンだと納得して食ったっす。
味噌汁セットで\550は安いけど…、意外と衝撃無し…って感じ。
発泡酒の生ビールがやけに美味かったが…。(o_ _)oどてっ!
帰りに、コンビニで酒をガバガバ購入してホテルへ戻って、2次会慣行。
ホテルでのケチケチ呑み会でのヲタ話は毎度でサイコーっした。(嬉)
明日のこともあるので、今回はAM2時にてお開きっす。
その後、速攻で爆睡モードへ。

こんな感じの4/4ですた。(笑)
福井公演の暖かい感じの雰囲気は、超サイコーやったやよ~。(^^ゞ

trackback

comment

きゃめ 2010.04.08-21:35 Edit

こんばんわです。

苺いちえを聞いております。
い~ざぁ!と、モンスター市電には、笑わせてもらいましたね~
まさにヲタ友さんとの遠征冥利に尽きる、楽しい思い出でした。

「一力」
は、完全に観光地でしたね。2度目でやっと理解しました。
ライダーの奴らは、代表者を行列に待たせておいて、
後から何人も合流しやがったので、切れそうになりました。
スンマセン、そんな不穏な気持ちに支配されておりました。

敦賀の回り道も、なんとかコンサに間に合って良かったです。

ホテルでの飲み会は、
1000円足らずでガッツリ酔っ払えるのが、良いですね。
以前は居酒屋でガバガバ飲んでいた気もしますが、
あれはあれで楽しかったですけれど、
世の中不景気ですからね。

また、次回もよろしくお願いします!
博多屋台でラーメン・ビール・焼酎一杯っすかね?

ゐくみ 2010.04.08-23:17 Edit

毎度ですぅ~♪

苺いちえ…こりから聴いてみやす。(^^;)

いーざぁ~は、こりから流行らせる事出来ますしね。
怪盗レーニャ逮捕やよ~って「い~ざぁ!」。(苦笑)

「一力」の行列ですけど、あんな田舎でって感じはします。(^^;)
都会ではぁりえない感じかな。
田舎だと出来る感じのアレでしてで。まぁ~特にですけど、
関東圏に行った時にバイクの奴らは集中砲火浴びるに決まってそう。

ホテルでの個別OFF会は、今後も宜しくです。m(__)m
この不景気に、あれで済ませるのは、ホントに助かります。
ってか、ガシガシに呑んでて…
イミフな事お話してる可能性もぁりやすけど…。(ノ∀`)

福岡では、また宜しくですとか勝手にで…(滝汗)
朝に博多ラーメンで昼も博多ラーメンで、
金色の博多ラーメンを探しましょう。(^。^;)

朝から焼酎もOKだす。(o_ _)oどてっ!

怪盗レーニャ大決起大会も…いつか?参加したいやよ~。(爆)
昨日のコスプレ凄かったようですし。(^。^;)
そりが、うPフロントスタイルの目論見でもぁる。(苦笑)