log

2010.04.25 中華そば みやま@笠岡

あぁ~、オクに出品ってめんどくせー、ゐくみです。(^^;)
引き取り手がいないのでやむなし…。

本日は何も用事が無かったので、お天気が良いなか、「愛Car号」@BG9でドライブを楽しみつつも、ラーメンを喰って、更に生活必需品の買い物をして、自宅でオクへ…とか、フツーな休日としてますた。
オクに出品が久ぶりで、これがまた色々変わっているので、理解するのに時間が掛かる。
めんどくさいので、「@即売くん3.83」とか使ってみたりで…。
でも記述間違いで、2回も取り消したでふ。(ノ∀`)
 
 
 とまぁ~、毎度でラーメンから完全脱線していますが、
本日は笠岡まで車を走らせて、「みやま」と言うお店で…お昼はラーメンしてますた。
で、その前に気になっていた「越後秘蔵麺 無尽蔵」@イオン倉敷に一応行ってみたのだが、店の前にまで足を運んだのは事実ですけども、家族連れとかでメチャ大渋滞みたいで…と言うかアウェー感絶大な雰囲気もあってで、そのまま完全スルーしやした。次回は時間帯を変えて喰ってみたいと思います。>「越後秘蔵麺 無尽蔵」@イオン倉敷

 でだ、さてどこにしようか…と考えたのですが、そう言えばで、大分昔に妹が「みやま」大したこと無いとか言ってたので、味が落ちたのかな~で、それの確認の意味でお邪魔ルシェしてみやした。
笠岡ラーメンって、鶏系メインだから、自分的にはあまし好きでは無い方向(美味いのだけど飽きている)なのれ、有名店でも何か捻りが無いとナカナカ重い腰が上がらないのですが、
「みやま」だけは別格でふ~。(^^;)

食べログリンクは↓。
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33001298/
ファイル 950-1.jpg
スープは鶏ガラや豚骨を使っていないって本当なんだろうか?
と思わせる位に渋いコクがぁりやす。
これは醤油ダレと出汁の融合具合で何とかしているのだろうな。
麺は平麺の尾道風。柔らかい系ですが、それ程伸びた感じはしない。
ってか、喰う速度早過ぎか>おいら(ノ∀`)
具は、背脂少々とネギとメンマとチャーシュー。
チャーシューがちゃんとした豚ので、自分的にはコレの方が好きだす。
笠岡ラーメンとかになると、
固く濃く臭い味付けの「かしわ肉」が標準となってますが、
トッピングされても全然嬉しくないんだよな。(^^;)

で、この完成度の醤油ラーメンで\530は見事です。
お店のおばちゃんもおぢさんも、地元の方に愛されている感じですが、特に凝った接客とか無くて、フツーな対応には笑えました。床に虫が落ちとる~とか叫んでた…おばちゃんですが、実は違ってたりとか、暇なときは客席をブラブラしてウロチョロしている店主のおぢさんとか、何だか…やっぱし田舎って感じがメチャエエ雰囲気ですた。(笑)

ッテコトデ、妹のイマイチ的な情報は完全間違いだと修正っすね。φ(.. )
違う店で食べたんぢゃなかろーか?とかとか…(^^;)

と言う事で、29日までは豚骨は封印ちぅです。(爆)
それで、今日のお昼は「みやま」に確定してたりでして。(ノ∀`)

さて、29日は久ぶりの福岡遠征なのれ、豚骨喰いまくるぞぃ。(ばきゅ)

trackback

comment