log

2010.05.08 何でか?また四国へお邪魔るしぇ~♪

PCをチョメチョメ弄くってたら、久しぶりに朝日拝めたデス、ゐくみダス。(ノ∀`)
AM4時過ぎると明るくなっているのね~。φ(.. )
取り敢えず、TVROCKな再設定は完了で、動作も問題なし。
兎に角、チャンネルの番組情報取得に時間が掛かりやがる。(-_-;)
で、取り敢えず朝4時30分位に就寝。(ばきゅ)

起床はAM11時30分頃。あぁ~だらけてるぅ。
起きて、気力もあるので、JR児島駅を車で目指して再び四国入り。(^^;)
ファイル 967-1.jpg
ホールでしか…実際自分…やらんけど、
あからさまに…この注意書きに反応してしまう自分も…。(滝汗)
JR児島駅前も随分と変わりました。ってか、どんだけ金余っているんだ>倉敷市。
あのままでも、問題なかった駅前の改装なんて、無駄な税金使っているとしか思えない。
児島地区の皆さんは、おかしいと思わないのだろうか?
※児島競艇の権力ってのが全てなんだろうけどね…

そして、久ぶりに四国へ電車移動っす。
昨年は青春18きっぷで徳島と観音寺アタリへラーメン移動してたな。(^^;)
取り敢えず、目的地のJR多度津駅へ到着っす。片道は…

川=´┴`)<「だいたぁ~い\510ぇ~ん♪」
ファイル 967-2.jpg
駅前にコンビニ無し。orz
その代わりに、キオスクが派手に営業していた。地方はまだキオスクだよなぁ~。(^^ゞ
駅舎の隣にパン屋があって、帰りにカレーパンとクルミルクフランスを購入。
ラーメン喰った後に物足りないので完食したれす。美味かった。(ばきゅ)

駅から歩いて「上海の風」に…(違)…「上海軒」へ向かっていたら、
途中に県立多度津高等学校があってだ、部活で罰ゲームで外を走っている…(そりも違)…
男子生徒が、いきなり挨拶してきて、ちとビックリで、
「ぁぁぁぁ~、ちわぁ~」
みたいな挨拶になってしまった…ゐくみです。(^^;)
こんなシチュエーションはナカナカ味わえないけど、
やっぱし、挨拶って成立するとホントにキモチエエーっす。ヽ(^o^)丿
おいらも昔はそうだったよなぁ~とかとかで。
今度、四国に逝って部活ちぅの学生さんに会ったら、「こんちわ~(^o^)/」って
挨拶して気持ちよくなりたいっすね。

その勢いのまま、「上海軒」へ入ったモンだから、ジモピーでも無いのに…
「こんちわ~」の笑顔で来店。お店もメチャ良い雰囲気で接客も挨拶も素晴らしい。
お店の前に駐車場があるので、車で来店も完璧対応。
ファイル 967-3.jpg
お店はホントに目立たない感じで、地元の常連さんで完璧に成り立っている感が絶大っす。
で、店内に入ると、中華そば\400に驚愕。
嘘ぉ~、また当たりの店かもぉ~とかで、取り敢えず、\400の中華そばを注文。
他は、大盛り\100Up、チャーシュー麺\100Up。焼きめしもメニューにぁり。
通常の焼きめしが\400なのれ、セットで\800になるか。多分喰いきれない量だと想像。(笑)

大盛りでチャーシュー麺にしても\600で終了…。ちーん☆(笑)
喰った後で、それにしておけばヨカッタとか後悔。(^^;)

モバツイしてた所に…中華そば@\400登場。
透き通った塩系のスープへ美味そうな極細の麺が見える。
見た目は、超あっさり系のラーメン。これぞ四国って感じっすね。
スープをぐびぐびぐび…。魚介系はそれ程強くない。四国ってこんな感じなのも理解出来る。
うどんの出汁は魚介系強く出すけど、ラーメンはこの程度に抑えておくみたいな。(笑)
仄かにピリ辛な感じの後口が、珍しい。塩系で更に透き通ったスープだと、
すっきり爽快感を出すお店が多いのですが、ここはピリ辛な感じを使っている。
何を使ってピリ辛感を出しているのか?が更に不明。

で、麺がメチャインパクト強くて、これにはビックリっすね。
博多系の替え玉する麺より、更に極細。しかもタマゴ麺系で非情に美味い。
腰もしっかりあるし、こんな麺は他ではナカナカ食えないと思ふ。
具も、メンマとチャーシューですが、チャーシューは塩で旨味を出して、
出がらし肉を上手く使っているし、メンマもラーメンに出しゃばらない味付けで、
多度津名物「上海軒のラーメンですよ~」的な主張がしっかり伝わってくるのよね~。

で、食った後に思わず…

川=´┴`)<「おかわりやねんっ!」

って言ってしまいそうになってしまった。(^^;)
それだけあっさりしているはずなのに、スープのコクもしっかりしていたし旨味も十分だし、麺も美味かったし、そうしたくなるラーメンなんだよな~。この方向だと、おやつでラーメンもOKだし、呑んだ後に〆の一杯でラーメンもOKだし、実に多度津に溶け込んでいるラーメンだと思った次第。味もさることながら、やっぱし、挨拶ってホントに人と人とを結びつける素晴らしいアイテムなんだと再認識した次第だす。これが一番のスパイスやねぇ~。(^^ゞ

ホントに多度津まで来て…ラーメン食べて幸せで御座いました。ヽ(´ー`)ノ
※うどん喰っていないところがラーヲタ的だよな。(^^;)

帰りに、JR多度津駅東側に展示してある蒸気機関車をパシャっ!
ファイル 967-4.jpg
なんちゃって鉄ヲタでもついつい近寄ってしまう。(ノ∀`)
綺麗に屋根付きで飾られていました。通称ハチロクらしい。(笑)
見学終了して、多度津駅に入るか…とか思ったのですが、電車到着10分だからって事で、
駅の横にあるパン屋さんで、カレーパンとクルミフランス?を購入して、
ホームで全部喰ってしまった。(^^;)
http://www.jr-shikoku.co.jp/willie/index.htm
クルミフランス(ミルクフランスの通称のヤツでクルミ入り)はメチャ美味かったっす。
また買いたい感じぃ~。(^^ゞ

帰りは、坂出から電車でGo!モドキで先頭車両から撮影で楽しんでやした。(ノ∀`)
JR児島駅に着く頃には手が怠くて仕方なかったけど、後で映像見直して大満足っす。
ホントはHD画質とかで何とかしたかったけど、SD画質でも十分楽しかった。ヽ(^o^)丿
音声に子供さんとお父さんの声が入っていますが、おいらとは何ら関係無いです。(滝汗)






予讃線と瀬戸大橋線の三叉路の合流具合とか面白い映像だよな。(自己満足の世界やぁ~^^;
212MB程度ぁりますので、拝見するときはご注意願います。
14分程度の映像だけど…何でか音途切れが多発している。ナゼに…?
あと、見たい方は画像右クリックからお願いします。

 明日は、福山の「こだわりらーめん包」へジュマペールして…
チャンポンチャンを喰うのら~♪(はーにほ~へと~^^;
何だか…岡女の期末試験を再び見たくなってきたデス。(ノ∀`)
ごそごそ…と保存DVDを探してる…。(滝汗)
 見つかった~で、見てマフ(面白れー^^;)

 
 
本日ラストは、能登君で〆だす。きゃー♪(^^ゞ
ファイル 967-5.jpg
うP写が、きゃわい過ぎてタマランとですたい。(爆)
アリスタTV!…また開催してクレヨンの季節。多分来月以後なら、4月5月の遠征我慢の結果で何とか参加は可能だと思ふ所ですが、vol.4開催してクレナイとどうにもならんし…。ってか、次週はモ美ィの静岡モデリング合宿とかぁるから暫く先だろうな。多分7~8月の何処かでやりそうな気配か…。8月は「怪盗レーニャイベ vol.2」も開催予定だから、土日で連続開催を希望しておく。←そうは問屋が卸さない(^^;)

まっ!明日もラーメンで紛らわすみたいな。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

trackback

comment