log

2010.05.16 創作らぁめん あぢや@東岡山

朝11時起床。新見遠征中止、ゐくみでふ。(^^;)
ってか、朝5時まで電話してたのも…アホですよね。(苦笑)

取り敢えず、12時頃自宅出動。今日も「愛Car号」は絶好調。

川=´┴`)<「アクセル踏むとぉ~キモチエエでぇ~♪」

ってのは脳内ですけど…(ノ∀`)
この時期のドライブは本当に気持ちが良いです。きゃ~♪

久しぶりの東岡山ですけど、全く迷わずにお店到着っす。
ファイル 977-1.jpg
以前…お邪魔るしぇしたのは…何年前だろうか? 5年以上前だとは思ふ。
お店の前には3台位駐車可能スペースぁり。
1台先客がご夫婦でいらしてました。
カウンターだけのお店ですが、結構、趣のある落ち着いた感じ。
焼酎でも一杯やりながらラーメンでもって感じだろうか。(苦笑)

取り敢えず、ハーフセット(\1,050)にしようと心に決めていたが、
どうにもお腹が空いていないような腹具合だったから、塩ラーメン単品で勝負。(何それ?^^;
しかしだ…、塩ラーメン単品で\720はカナーリな割高感絶大。orz
食べログのメニュー写真は値上げ前みたいだから、更新してほしいゾ。
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001117/dtlmenu/

ついっぷるからtwitterで呟いたら、速攻でラーメン登場。
むむむ…、見たこと無いような赤く細い物がトッピングされている。
喰った感じだと全く判らんかったので、後で店主に聞いてみた所、
唐辛子の外側の細切りした物らしい。
確かに仄かに辛かった気がするけど、アクセントとしてはナカナカ良い物だとも思ったっす。
スープには仄かに香草系の香りぁり。
鶏ガラベースであっさりタイプだが、
他に色々入ってて、他では味わえないスープの感覚には驚きの一言。
※トロトロした物とか小エビとか全部は把握出来なかったです
チャーシューは2枚トッピング。食感も固すぎず柔らかすぎずで旨味も十分。
良い出来だ。
メンマはフツー。
あと、とろろ昆布のトッピングが絶妙ぉ~。これは素晴らしい。
塩ラーメンにとろろ昆布なんて発想は凄いな。
しかも、この塩ラーメンにバッチリンリンで合っている。ヽ(^o^)丿
麺は、やや縮れの中細麺で固めに茹で上がっていて、このラーメンとの相性もGood(-_^)。

食べログ評価の点数が信じられないけど、
自分も白しょうゆラーメンに梅肉トッピングは引いてしまうので、
そいつはスルーちぅ。(^^;)
確か…前回は味噌ラーメン喰った記憶。
そう言えば、高菜のトッピングってまだやっているのかな~?
味噌ラーメン標準で高菜トッピングされているのは、この店位しか無いだろう。
次回は、「あんかけ焼きらぁめん 」でも喰いたいっす。
お値段の割高感は、あの内容だと仕方ないっしょね。
恐らく、もの凄い拘りを持って作られているラーメンだと思います。
塩ラーメン@\720でも大満足って事にしときまーふ。(^^ゞ

それにしても、
過去に喰った時と同様で、「創作らぁめん あぢや」…やっぱしバッチリ美味かった。
また、お邪魔るしぇしたいなぁ~。(^^ゞ

trackback

comment

たかしんじ 2010.05.16-19:17 Edit

私も起床の都合で遠征中止でしたorz..来週、寝坊しても大丈夫な時間帯移動にしてリトライです(汗)。

ゐくみ 2010.05.16-21:26 Edit

お仕事お疲れ様っす。あちゃー…。
がばいばあちゃんとSPEEDは痛すぎですね。

自分も何度か経験あるのですが、本当に凹みます。
取り敢えず、不参加ってのは無いのが救いですけども。(ノ∀`)

次週には、しっかり睡眠取って遠征をお楽しみ下さい。
来月19日も宜しくお願いしま~す。m(__)m