log

2008.07.21 暑い日々が続きます。┐(´~`)┌

 さて、本日は特に何も無かったのですが、昨日・一昨日と2008年夏のワンダコン@大阪へ参加してきました。ソレについて、ちょっと書いておこうかな~とかとかで。ただし、まだ、名古屋と代々木がありますので、内容について、それ程詳しく書くこともなく、結局だ…自分が書きたい事を書いておくみたいな、非常にちゅーと半端な内容になると思われます。(笑)

 と、その前にですが、遠征中に前歯の差し歯が一本取れて困ってマース。(ノ∀`)
明日は、会社を早めに切り上げて、歯医者に行かねば~。orz
外れそうな前兆はあったので、たまたまなんですけども、
やっぱし踊りすぎたのが不味かったか。(ばきゅ)
 今日は、朝から録画データをずっと見ていたのと、昼飯はラーメンを食いにで、久ぶりに「琥珀」へお邪魔(前歯が1本無いだけで飯が食いにくくて仕方ないが…T_T)。お客さん少なくて…ちっと心配。継続して欲しいお店だもんな。そりと、何でか?ガチャガチャを探して車で放浪していましたが、結局、目的の物が見つからずでオクで入札。オクの入札って、いつの間にか自分以外の人のIDは、下4Byte以後が****とかに置き換わっているのね。確かに、出品者しか見えないとかの方が、より好ましい感じはあるか…。
まぁ~どっちでもエエですけど、変な奴とか詐欺師は、極力排除出来るような環境作りは心がけて欲しいなっとはいつも思っています。(経験者T_T

続き
 
 
 宿にチェックイン後、会場入りしたのは17時前くらいで、知り合い様お二人がドトールでお茶してまして、それに参加。ノンビリと会場入りして座席へ向かう。19日は座席がカナーリ宜しくて、1階G列の通路側。左側座席は自分の推しとの関連からすると、結果的に滅茶苦茶良い座席って事になってました。(爆)
 何故だか?座席に着くと、結構フレンドリーにお話してくれる方が右隣とそのまた右隣へいらっしゃる。どーも?おいらがみっつぃ~Tを着ていた事が原因みたいなんだけど、みっつぃ~推しってのも、結構貴重な存在な感じはした。どうも?その方達はセンラン絡みの関係者の集まりみたいだったみたい。まぁ~特に深いお話もすることも無く、ステージは時間通りに開始されたです。
※以下の内容は、自分の記憶による物なので、間違いが多数あるかと思います。
 それと3公演をまとめてレポにしていますので、その点ご容赦願います。m(__)m
 詳しい所では、楽宴を参照下さいませませ。

 オープニングは、昨年同様、エッグでの見せるステージから開始。昨年のは、そのまま歌に入ったからヨカッタのですが、今回のこれ…実は自分…あまし好きで無くてで…。何だか…学芸会みたいな感じを受けるので、そのままエッグちゃんの歌に入って欲しかったが、結局、エッグちゃん達の歌は無し。_| ̄|○
おいらは…

のっちの歌声が聴きたかったんだよ~。(ノ∀`)

ってのはアレですが、最初からのっち登場で、カナーリ興奮したです。(ばきゅ)
正直…エッグがバックダンサーで出ていた時は、のっちばっかし見ていた。(o_ _)oどてっ!
あの一生懸命なお姿には、毎度で感動~。(T_T)

 セットリストの一部は、結構予想していた物が入っていて、んーっ!って感じで、嬉しいやら悩ましいやらで…。何で?バレていたかってゆーと、「愛 say hello」で、何曲かは流れていたんですよね~。それも有るだろうなと予想していたので、選曲したみっつぃ~にはちと反省して頂きたい。(笑)

 取り敢えず、プッチベスト 4からの「夏 LOVE ロマンス」で開始。自分はライブでは初体験の曲ですた。夏らしくて実に良い曲っすね。以前にもこの曲が披露あるのかな~とか思いつつ、ずっと裏切られて来たので、やっと来たかって思ったら、ワンダでの披露って事になってしまうとは…。現役殆どいねぇ~よ。(笑)
と思ったら…、「ZYX」「あぁ!」がいたか~。懐かしいね~。
メグちゃん抜きになるけど…
矢口っちゃんとのZYX披露は、来年のハロコンで期待したい所っす。
「あぁ!」はいつでも出来るし、過去にもやってますし…。

 そして、℃-uteから2曲。これも予想通り。
新曲は、あまし期待していなかったのだけども、ライブで聴くとその感覚は大分変わります。マッタリしながら見て歌を聴くのもエエ感じの曲に仕上がってましてで。何だかレゲエっぽい仕上がりです。ダンスは踊ろうと思えば、そんなに難しくも無くて、挑戦出来るけど、LALALA涙の色に引き続き自分的にはスルーって感じですかね。これは自己満足的な物が多くありますので、取り敢えず自分はそんなスタンスです。

 次に小春ちゃん登場。
新曲「パパンケーキ」…。サイバー高周波全開。耳痛い。(^^;)
サビからの終わりのパンパン…の振りは簡単なので、会場ではついついやってしまう。
終了後はMilkyWayの登場。自分は生で見るのが初ですけども、結構皆さん無難にダンスしてるな~。あのダンスって結構リズムやタイミング取りが難しくて、フォーメーションの乱れとかもあるかな~とか思ってたら、カナーリハイレベルにこなしていたです。驚いたのが北原ちゃん。彼女の腹筋は相当鍛えられている。で、同じように一部へそだししていた吉川ちゃんは…。ちと…ぶよぉ~んって。(滝汗)
何処見てんのよ~。(爆)

 その後、Berryz工房ですが、いつもね…ハロコンで、Berryz工房は自分的にお腹いっぱいな感覚になるので、マッタリ見ている立場なんですけども…、今回の曲は意外とエエ感じです。特に新曲は、何でか?頭にこびりついて離れない感じで、風呂に入っていると自然に歌が脳裏に出てくる。そしてダンスもですが、最近の路線を踏襲して、より踊り易く盛り上がり易い感じの仕上がり。これだと、自分も現場でテキトーに踊ってしまう感じですし、ファンの皆さんもきっと満足出来るでしょう。

 最初のMCは、Berryz工房さん全員ですが、桃ちゃんが全て美味しい所を…。(笑)
3階席が流しそうめんとか、冷やしそうめんや冷や麦とか言って盛り上げ。最初、意味判らなかったけど、夏の風物詩の如く流れ落ちる位に興奮してますね~みたいなコメントだったかな?(これ記憶喪失です^^;
※チャビエルさん、フォローお願いっす。(^^;)
あと、1階席を甲子園とか須磨公園とか、ちょっと考えないと判らないような表現にして盛り上げてましたが、一瞬反応が遅れるので、もうちっと単純な盛り上げ表現でお願いしたいです。
ジンギスカンは、エッグさんもバックダンスで登場だったので、相変わらず…のっちにロックオン・ストラトス参照)状態で、一緒に踊ってた…。(ノ∀`)

 で、娘。登場。
台湾・韓国・上海のツアーを敢行していた事もあってか? 目新しさはないが、流石に貫禄がある。会場も、娘。ファンがヤヤ多めで、特に座席が前の方だと、意外と静かに見ている人が多かった感じです。未だに「みかん」を歌っているのはアレですが、良い楽曲なので、これはこれで問題なし。℃-ute・Berryz工房・モーニング娘。と1曲だけはフルバージョンでの披露だったので、これは良いと思ふ。2曲歌ってどっちもショートにされると悲しい限り。

 次MCでは、娘。から、ガキさん・重さん・亀ちゃん。
※今回の参加メンバーMCは全て右側のステージにて披露。左側の座席だと恩恵無し。orz
例によって、台湾・韓国・上海ツアーのネタ披露。
特にって感じな内容では無かったけど、亀ちゃんは毎度でおもろいです。(笑)

 これの後から、愛ちゅんのソロ発動。
衣装が凄かったな~。超ドレスって感じで。初回に出てきた時は、周りもその衣装に驚いて、おぉぉぉ~って皆さん叫んでました。当然おいらもで、愛ちゅん綺麗~って叫んだら、何となくですが、結構派手にニコって微笑んでいた気がします。初回以後は、そこまで派手に表情していなかったので、初回の反応がやっぱし感動されていたのかな?
バックで、のっち登場して…またもや興奮ですが。(爆)

ちょっと飛ばして…

 やっと拝見の「High-King」登場。イベントはスルーしてましたし…。
今回のハロコンの超目玉ですね。\(^o^)/
で、何と…予想外に「記憶の迷路」まで披露あり。(超嬉)
この曲…ホントにエエっす。
ダンスも結構憶えやすいので、DVD発売されたら、速攻で練習してみたい。
当然、C\Cは爆裂ダンシング。(あほ)

 High-KingからのMCは、「避暑地で何をいたしまSHOW!」でメンバー全員が答えるって内容ですが、舞みぃ~は、やはりで呆け担当。筋トレとかトライアスロンとか懸垂とか答えてまして、会場内は大爆笑。リーダーなのに、High-Kingでは完全呆け呆け役に徹するアタリが、舞みぃ~らしい。(笑)
ってか、アレが素って感じなのかな。(苦笑)

 そして、真野ちゃん登場。
初披露に比べたら、緊張感も相当無くなって、カナーリ平常心に気持ちよく歌っていた感じ。心臓が相当強い感じで、ミス無くしっかりした生キーボード演奏と歌に感心です。この曲も、聴けば聴くほどスルメのように味が出てくる感じっす。何気に19日の座席位置では、前に全く邪魔もなく、じっくり演奏を聴きながら凝視してて、そのまま口パクで歌っていたら、自分があるタイミングで見られたみたいで、結構微笑んでくれたのが印象的でした。照明の関係で前の方の顔が、恐らくハッキリとステージから見られていたように感じます。

 その後、変形ミックスユニット披露。これでの驚きは、れいにゃのほぼソロに近い感じの歌でメロンから「香水」ですた。全く違和感なし。そりとダンスでは、最近みょーに気になる中島ちゃんこと「さっきぃ~」です。彼女の体のラインの動きが、他の方とはちょっと違っていて、なんて言うんだろうか…。もの凄く良い感じでダンスが目立つのですよね(ダンスの先生になれるぐらいの体の線だと思ふ)。そう言えば、お鈴殿が、MC時に今回はダンスに重点を置いて頑張っているみたいなコメントしていたけど、さっきぃ~がダンスしているお姿とかも結構刺激になっているのかな~?とかとか、ついつい考えてしまったです。
 そりと、エッグの小川さん。んー、この方が時期ハローを背負って行く方なんでしょうかね。歌上手いですし、貫禄が凄い。マノエリちゃんの次にソロで育って行く感じのお方でしょうか。

 んで、やっと来ました「Buono!」ちゃん。\(^o^)/はっぴぃ~(違)

まぁ~、ロックの神様とか歌わないのは当然でして。(^^;)
取り敢えず、新曲もダンシングするには都合の良い感じの振りなので、
また新曲のDSVでも出たら、一生懸命練習して、いつかは会場で爆裂ダンシングしてみたいと思っておりやすす。(ばきゅ)

 ラスト盛り上げは、CとBは定番の曲。
娘。は、みっつぃ~コール出来る「笑顔YESヌード」と「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ!」。
ありがてぇ~。(笑)
でも、れいにゃコールの方が毎度でパワフル…。_| ̄|○

 そして終演は、この夏ハロコンに特別に作られた曲(つんく♂作詞作曲)である「雨の降らない星では愛せないだろう」の合唱。そう言えば…ハロコンって、昔は合唱やるのがフツーだったのだけど、やっと復活ですね。これは聴き応えもありますし、楽曲も素晴らしいですし大変満足です。サビの部分で、ジュンジュンとリンリンの中国語ソロパートがあります。

【総評】
 今回の夏ハロコンは、娘。が平行線で、他ユニットが目立つという図式でしたが、会場内は意外にも、娘。推しな方が多かったように見受けられました。
何故だか?特に前の方の座席ですと、意外にも静かで、舞みぃ~コールとかしていると、自分…結構浮いてましたです。(苦笑)
それと、ベリキューでは乱れまくっていた会場内が、カナーリ安定してて、やはり…娘。が入るとこんなにも変わる物だと実感。乱れまくる会場内にはウンザリなのれ、いつもこんな感じだと嬉しいのですが、必死な奴らが集まるソロコンサートは覚悟しておかないとな。(T_T)
 あと娘。に関してですが、昨年みたいなジュンジュンのムッチリ感ってのが無かった。そりはそれで寂しい事ですが、やはり激しくダンスするには、あのムッチリ感ってのは無くして行かないと駄目な世界なんすかね~。そりと、High-Kingでは、前田憂佳ちゃんが、注目でしょうね。自分的には、以前にこのブログで書きましたが、ともいきでのイメージしか無くてで、ちっちゃかったのに、こんなに大きくなったのか…って感じでですけども、そのお陰でHigh-Kingに参加でも見た目は違和感無くしっかり出来ていると思ふし、あの何とも言えない可愛らしい声が武器だから、今後も彼女の動向には期待したい所です。

 今回のセットリストに関しては、文句の付けようが御座いません。いつもハロコンのセットリストは、カナーリ厳選されている感じなので、次回も結構期待はしています。冬ハローでは音楽ガッタスに期待ですね。(爆)
のっちの歌聴きたいよ~。(滝汗)
※12月にツアー確定みたいですけども。\(^o^)/はっぴぃ~(ホントだわだわ)

 19~20日の間に会場でお会いして頂いた知り合いの皆様、
有り難う御座いました。そしてお疲れ様でした。
楽しいひとときに感謝感謝雨霰です。m(__)m

って事で、これにてで、今年のおいらの夏ハロコンは終了。
次は鳩の日だな。(^^ゞ
間が結構空きますので、その間は仕事に集中しますですます。
8/5は知り合い様のレポに期待でして。(T_T)
ガッタスのお台場冒険王なんて、とても参加出来んし…
我慢してPS3を買うのら~。(ばきゅ)

trackback

この記事のトラックバックURL

trackback