log

2010.10.31 山彦ラーメン

取り敢えず、
この週末は遠征予定がないので、通常のラーメン遠征のみだったり…、ゐくみです。
岡山市平井付近にあるお店ですが、最初判らなくて、エラク細い道に入り込んで迷いましたが、なんの事はなくて、あの大通り沿いにあって、なんだそらー?って感じで来店なぅ。(^^;)
ファイル 1089-1.jpg
駄菓子かし…お客さんゼロでやや不安を感じつつも店内へ。
ラーメンのメニューが5種類もあるので、取り敢えず店主へお勧めはどれ?
と聞いてみたら、醤油豚骨か豚骨だとのことで醤油豚骨をチョイス。
ファイル 1089-2.jpg
何だかエリンギかきのこか判らないんだけど、
具に載っていて、うーん…まっーエエかーで食ってたら、
店主から、実はそれは松茸なんですーとか。( ̄□ ̄;)!!
松茸が載ったラーメンは、ちと初だったので、ぬぉぉぉぉぉーで大興奮。
臭いを感じるモードでラーメンを味わうと確かに松茸臭がする。
指摘事項としては、シナチクの味付けがイマイチあのスープに合っていない気がしますので、廃止して値段を\30位下げてしまえばエエかと。(ノ∀`)
それ以外は特に問題ない。他メニューも食ってみたいです。
チャーシューが良い感じの量と良い塩梅の美味さってのがこのお店の特徴かな。
あと、白濁系の豚骨スープで岡山系のレトロ感覚な味わいは、このお店の特徴だと思います。お客が自分だけってのが、ちとアレでしたが、平日は常連さんが来ているので成り立っているのだろうなと想像です。

それと、ラーメン喰ってたら、
店主さんから、あの…愛Car号の上に載せてる…
バッグデカイっすね、スノボとかされますのー?
とか聞かれたので、スノボはもう出来る体力無いのでスキーだけっす!
と返答したら、そこからスノボ&スキー座談会開始^^;
しかし…そんな中…このお店には誰も来店しないとかいう…
ラーメン自体もしっかり作っているしそこそこ美味いし何故なのだー?

という事で、また後日他のメニューも食べたいって事でお店を後にした。
店主さんは、メチャ愛想エエ感じの面白い雰囲気の方でした。
また、色々とお話したいなー(ノ∀`)