log

2010.09.04 中華そば 龍@清輝橋

本日はお題のお店でラーメン食ってきやした、ゐくみです。
起床は朝6時とかでしたが、ちろっとツイってからまた寝て起きたのが11時。
さて、福山に行くかぁ~な気合いもあったのですが、
ベランダでタバコ一服(-。-)y-~~~~してたら、
溶けそうになって取りやめ。

んで、岡山でどっかねーかなーで検索してたら、
何だか期待出来そうなお店が1軒ぁりっす。
それが「中華そば 龍」っす。

「そばの店」のまぢ近くに開店らしく、今後の経営を心配されている方もいるようですが、取り敢えずこのお店には駐車場はぁりません。これが痛いんだよな~。(ToT)ダ-
ファイル 1064-1.jpg
お店に入ると、息子さん奥さんの2人組と女性が1人でラーメン喰ってました。
お店側は大将と奥さんらしき人で営業。
ラーメンメニューは、

・中華そば
・ピリ辛肉そば

の2品。取り敢えずデフォのを喰わねばで、おいらは中華そば@\600をチョイス。
喰っている間にお客全く入ってこず。orz
ファイル 1064-2.jpg
取り敢えず、10分位して出てきた中華そばだった。
まずはスープ。おぉぉぉぉぉぉ~ヽ(´ー`)ノ
こりは相当良い出来です。中華そば王道という方向では久しぶりの大ヒット♪
まぁ、同じ方向性では「ひさ屋@赤磐市」と似た雰囲気はありますが、
こちらは背脂入りとか、ちと尾道ラーメン的な方向性。

んで、ナニがエエか?ですけど、
そりが解らんのに美味いスープや具のコラボっすね。
これが自分的には一番。
最近のラーメンと言えば、魚介系とか二郎系とか、特色を出さないとナカナカ受け入れられないとかですが、中華そばを極めるお店ってのが自分の趣味だな。
過去に喰った中では、広島の「中華そば しまい」か。
ココのはまぢで唸らせてくれやした。
とか、ウンチクが酷くなってますけど…。

◇スープ
 あっさりタイプの中華そば王道の鶏ガラ系。
 脂は弱めが良い。
 ペッパーかと思いきや焦がし葱が浮いててこれが良いアクセント。
 背脂もちょろっとだけ浮いています。
 最後に酢を小さじ一杯入れるとスープの味が変わって美味しく頂けるとか…
 そんな事しなくてもぢつに美味かったですヽ(^o^)丿

◇麺
 腰も固さも丁度良い。短めの長さな所も食べやすいにメチャOK。
 中細タイプでスルスルはいる感じかな。

◇具
 チャーシューは脂や味の濃さ的にメチャ丁度良い味付け。
 しっかり中華そばの一部として機能している。
 メンマは普通。カマボコ2枚は愛嬌。(笑)
 モヤシもちょっとだけ載ってます。

と言うことで、最初にも書いていますが、
中華そば王道って意味だと、ここ最近岡山で喰った中では最強の称号を与えたい。
もう一杯食べたいって思わせる中華そばって、ナカナカないんだよね~。
いやー、まぢで美味かったです。
次回は「ピリ辛肉そば」を是非喰ってみたいですにょー。ヽ(´ー`)ノ

店内に「チャーシュー麺はじめました」とか貼り紙ぁりで、ちと受けた。
冷やし中華でねーのか~?(笑)

※追記ですが…
店内が暗いのはちとマイナスかな。
もうちっと明るくしたほうが良いと思ふの事よ。
節電とかぁるのかもしれませんが、あの店内の暗さはちょっとね。(^^;)

あとさ、コインパーキングに車を停めて歩いていたら、
激辛つけ麺「かざ間」のお店前を通過…。」
ファイル 1064-3.jpg
多分、おぢゃマルシェすることはないだろう~^^;