log

2010.09.27 25~26日のヲタ活動?いや…ラーメン遠征だろうか?^^;

今週もホントに楽しいラーメン&ヲタ活動でした、ゐくみです。
ホントに幸せー。どーにもこーにも楽し過ぎー。ヽ(^o^)丿

25日の大阪公演ですが、
今回はチケ代ケチって1公演のみ、つまり昼公演だけ参加だったけど、
1公演でも℃ダンシングの破壊力たる物相当凄かった。(ノ∀`)

と、まぁ~いつも通りで参加前に大坂のラーメン屋にて昼飯だな。(笑)
行き先は、茨木「ゆうらい」とした。
この理由は、関西ウォーカーのUstにSI☆NAが出演していて、
そこで関西のラーメン屋の紹介とかあってだ、この店も名前が上がっていたからでアール。
会場からはちょい離れているので、なかなか逝く機会も無く、
今回がチャンスだと思ってこのお店をチョイスした訳だ。

お店はJR茨木駅から歩いて5分とか、ベリーニアポジション。
判りやすい位置にあるので、直ぐに見つかる。
ファイル 1074-1.jpg
取り敢えず、お店に入ると…
うーん、すげー年季の入った店内^^;
相当昔から営業されていたんだろうな。
脂も凄いしニンニク臭も凄いし、女性には入りづらいお店だろうか。(^o^;

取り敢えず、予定していた「みそちゃぁしゅうめん」@\800を注文。
ファイル 1074-2.jpg
お客さんは少なくて4人程度。夜のほうがお客さん多い店のように思えた。
暫く待つとラーメン登場。チャーシューは思った程量は多くなく、
近所のまるはちラーメンのほうが、よっぽど多かったりする。(^^;)
チャーシューの味付けはお見事。塩加減も脂加減も申し分なし。
しかし…、あの激太麺にはマイッタマイッタ。
まさに関西ナンバーワンとでも言うくらいに激太。
うどん食っているのかと勘違いするくらいだった。
腰はそれ程でもなく、ホントに腰のあるうどんか?って位。(笑)
スープはオーソドックスな味噌で、飽きが来ない感じで老舗らしい味かな。
脂はちょっと濃い目ですが、何とか我慢出来るレベル。
モヤシがちょっとだけ入っているが、もうちょい量多めにして欲しいな。

一応、こんな感じだけど、太麺がちと苦手なのれ、
次回また行くか?と問われると…うーん。(ノ∀`)
次週の岸和田遠征は何処に行こうかな~。
 
 
んで、℃-ute昼公演後は、ヲ友達様と別れておいらは帰宅組。
予定通りでJR茶屋町駅まで帰ってきたのはエエが、倉敷方面の道路が渋滞していて、予定より15分程遅れて友人と合流。合流してからは早速…岡山の「麺屋 たくみ」へ移動。入店したら、お客さんゼロ。メニューを拝見すると噂通りで、豚骨スープと鶏ガラスープのメニューに変わってた。取り敢えず基本の「たくみそば」って事で、おいらも友人も同じラーメンをチョイスした。これがちょっとアレな結果なので、次回来店では鶏ガラをチョイスしてみたい。
ファイル 1074-3.jpg
たくみそばは、昔に喰った感じより…相当こってりした感じを受けました。いやまぁ~豚骨ベースだとそうなるのは判りますが、昔に喰った感じとは結構イメージ変わってたね。美味さは変化無いけど、夜だとこの方向性なのだろうか…。昼はあっさり目として夜だけ変えてるとか…そんな事ぁりえそうだが…。いや…鶏ガラは是非喰ってみないとなーって思ってしまったです。「麺屋 たくみ」にはまたおじゃマルシェだな。(^^ゞ

長くなったので続きは明日以後って事に。(ノ∀`)