log

2010.09.13 土日のラーメン♪

土曜日はお仕事休日出勤でした、ゐくみです。orz
日曜日はその分朝寝出来たんですけど、この時間に起きてるみたいな…。

まずは11日の土曜日ですが、
装置がどうにも動かないって事で、その復旧作業を運転員に任せて…
おらは昼飯にょーで、久ぶりに「ラーメン屋敷」へおじゃマルシェ♪
14時頃だったので、お店はガラガラ。
ファイル 1069-1.jpg
取り敢えず、久ぶりに屋敷ラーメンを注文@\530也~。
前回おじゃマルシェしたときは塩ラーメンを喰ったので、
今日はベーシックの醤油を確認だな。
℃@倉敷終了後の晩飯にしたいと考えている。(爆)
ファイル 1069-2.jpg
昔ほどのインパクトは無いが、この味ならヲ友達にもお勧め出来るか。
脂が濃くないのが…じじぃな自分には良い。(滝汗)
チャーシューの味は、昔から退化してるな。
でも、全体的に味わいを考えてみると、現時点で\530でこのクリッティなら、
自分的にはよくやっているなと褒めてあげたいと思います。
あの偏屈じじぃの作ってたラーメンを喰った事ある人には、
イマイチ感を感じる現在の屋敷ラーメンですが、
色々制約がぁる事を考えると、今の営業は自分的におKだとね。
※その後仕事へ復帰_| ̄|○
 
 
で、翌日(12日)ですが、久ぶりに遠征って感じで往復120km程「愛Car号」を走らせて、ドライブ中は某ラジオ音源とか聴いていました。愛ちゅんの5☆がまだ聴けてないんだけど、最近…愛ちゅん熱が更に復活してきていて、ちとやヴェーダです。(ノ∀`)

行き先は、福山を更に通り過ぎて、尾道手前の松永付近の「らあめん 天」。
住宅地の中にラーメン屋があるって感じで、探すの厳しいかなーと思えば一発でお店到着。ただ…駐車場満車(8台Max.)で、近所のスーパーに停めて歩きで来店。
ファイル 1069-3.jpg
お店は満席で、店員さんがお客さんを登録して、座席が空いた所で車まで連絡して着席出来るような、ちと都会型なシステムを導入しているのには驚いた。自分は歩きで来店だったので、外でタバコ(ーoー)y~~~ パァ~~しながらつぃってましたけど…。
15分程待ってやっと着席。ラーメンが出てくる速度はメチャ速い。
無料トッピングは多いけど、
こんなに沢山いらんもん入れて味ぶち壊しとか思わないのかな~。
※↑これは入れる客に対してだ(^^;)
ファイル 1069-4.jpg
んで、取り敢えず中華そば@\550を注文してみた。
トッピングに煮玉子@\110を追加だ。
ファイル 1069-5.jpg
取り敢えず喰ってみたけど、基本は尾道ラーメン風。
麺は中細の腰があるタイプだけど、スープは尾道進化系。
ただ、尾道系って基本があのしっかりしたボディなのれ、
味の凄さとかそんなインパクトは一切無し。
脂の濃さがギリギリな所は人気店たる所以であろう。
美味いのは美味い。でも、自分が望んでいるラーメンでは無かった。
あの程度なら、90分往復120kmも車走らせて来る店ではないと言っておこうか。
ラーメンの写真を撮影してみるといつも思ふんだけど…
見た目だけは、どこのもまぢで美味そうに見えるのが困ったもんだ。
かといって、写真が無いと寂しいしで…。
やっぱし味とか云々はテキストだけで表現出来たらなーですが、
そこがまた難しい。どーしても写メって必要な時代になって来ているし。
※煮玉子はこのラーメンにメチャあっていて美味かったかも~( ´θ`)ノ

 ってことで、次週土曜日は大阪遠征なのれラーメンは岡山駅前でって事になるか。
岡山駅前もアレだから、
最近嵌っている「まるまつラーメン」で無難にCセットになりそうな気配かな…。
新しいお店も1店開店してはいるのだが、どーにも腰が上がらねーです^^;

さて、
今週は土曜日に裕子りんCDS@フラミンゴ参加だから、
仕事もメチャ気合い入るな~(o_ _)oどてっ!