log

2008.04.19 映像絡み…

 予定通り休日出勤してきました。
取り敢えず、予定していた事は済ませたので、21日の有給休暇はしっかり取れそうです。この休暇は自分の趣味とかそんなのカンケーネーで取る物なので特にね。親父の病院検査の付き添いなので、家に帰ってからは、映像と戯れることになるかな。(苦笑)
 本当は、本日の出勤後にラーメン屋へ行く予定でしたが、思ったよりも時間が掛かってしまい、14時位に完了したので、やむなくコンビニでおにぎり1個買って、それを酎ハイのアテにしつつ、呑みながら映像関連のデータ処理してましたです。(^^;)
 映像の処理と言っても、HDDにあるファイルをBDへ黙々と焼くとか…そんな感じですが、それとは別に、例の奴の映像処理とかしていたのですが、とあるツールによって、音ズレ込みで音声のWAV化とかが知らない間に解決している事を知ってしまい、それをやっていた時間が今日は一番長かったかな(ヒントはTMPGEncの多重化でした^^;)。これで、何とか自分のやりたいこととか出来るようになったので、あとはBDAV化とかが上手く行くかを確認してで、VAIO VGF-DT1をヤフオクへ売りに出すか?とかそんな感じになってきております。
VGF-DT1はBSデジタルが受信出来るので、ナカナカ手放せないのだけど、それもピクセラの3波対応のカードが販売されればってのもあるし、もうソロソロ売っておかないと、安値で取引されそうだもんね。(滝汗)
取り敢えず、\20k程度では何とか取引出来そうなので、

明日にでも出品しよお~っと。(爆)

I-Oのは、試作機でのレポが以下に出てました。
http://ascii.jp/elem/000/000/126/126304/
ワンスロットに収めているのが素晴らしい仕様だけど、これは当然でしょうね。
ソフトの感じは、現行の地アナの物とそんなに変化ないけど、放送からデータを取って来るので、まぁ~特にそんなに大きな問題もないけども…。
http://ascii.jp/elem/000/000/126/126304/index-5.html
このレポートを拝見していると、アナログ出力にも制限あるみたいだな。困ったもんだ…。
現時点での仕様では、バッキャローが結構良さげだけど、
http://www.pixela.co.jp/company/news/2008/20080409.html
ピクセラも、元々VAIOの地デジチューナに搭載とかしていたのもあるから、
やっぱし、本命はピクセラかな~。
nVIDIAとつるんでいるのもアレだし。(笑)
3波モデルは、2スロットになっちまうのは、チューナのでかさ加減で仕方ないですね。まぁ~、今時PCIスロットへ馬鹿みたいにカード刺している事もないしね。(苦笑) ウチでは、取り敢えず2枚刺しているけど、音源ボードと地上アナログTVキャプチャーカードなのれ、地アナカードとは差し替えって事になるでしょうか。
 考えてみるとだ、外部入力が全くないのね。(ノ∀`)
地アナのキャプチャーカードを撤廃した日には、
スカパー!のアナログ放送の録画ってどうしようかね~。2枚刺しするしかないか…。(苦笑)

 PCIって事なんだけど、会社でUltra Wide SCSI デバイスの環境で色々やっていて、金曜日に結構苦労したことがありました。ドスパラで発注したPCが金曜日に届いてまして、それで検査システムを立ち上げようと思ったんだけど、Adaptec AHA-2940UWで起動すると、BIOSレベルでエラーが出てしまうんです。色々やった挙げ句(CMOSリセットとかやると改善したりもしたが…結局駄目になるT_T)に利用は無理と断定してASC-29160へ変更したら、呆気なく何も問題なく動作してしまった…。PCIのリビジョンって相当上がっているのでしょうか?orz
 
 
 話は毎度のいつものハロネタへ。
5/6は、終日美勇伝イベントの予定と確定したです。(爆)
娘。の座席がそんなに大したこと無かったですし通路側でも無かったので、優先的に梨華殿になっちまった…。ただし、イベントに当選するのか?が味噌でしてね。でも、大阪開催で、娘。コンやっているのと平行して開催って事になると、1~2枚程度で当選しそうな気もしています(過去のイベント参加経験含めてで)。曲もカバーだからな~。いや…カバーと言っても、自分は、この曲に関してこう感じています。この曲の意味や、美勇伝のボーカルやらを凄く理解している人が、編曲やボーカルのパート割りをなさったんじゃないのかな~とかでして。ライブで聴く事を凄く楽しみにはしているんですよね。(ノ∀`)
まぁ~取り敢えず、大阪2公演は当たって欲しいのと、
出来たら自分のアレな日の横浜も2つは当たって欲しい。(核爆)
 
 
 最後にですが、明日も予定なし。
明日は絶対ラーメンを食いに行くぅ~。°゜°。。へ(;^^)ノ