log

2008.05.19 考えてみるとだ…

GWでは、大阪で2軒ほど新規でラーメン屋にお邪魔してたんだ。(^^;)

って事で、久ぶりに本日はラーネタで逝きまっしょい♪
まずは、5/5の昼飯でお邪魔したのは、

「洛二神」
http://ramen2003.yahoo.co.jp/data/5/k71_68.html
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000534/

あれ?5/4は何処に行っていたんだろう?と思い出したら、梅田地下のモスバーガーで朝飯兼昼飯を食ってたっけ。最近全く食っていなかったので、そっち優先してました。(滝汗)

このお店は、最近、自分的に超嵌っている魚介類系のダシのお店です。
梅田から徒歩でとぼとぼと歩いていきやした。
お腹を空かすというのも目的でもあったりして…。
当日は曇りで今にも雨が降りそうな感じでしたが、何とか持ちこたえて11:40頃に店内へ。人気店であるのに、当日はエラクお客さんが少なくて、おいらが3人目みたいでした。何でか?お隣のたこ焼き屋?お好み焼き屋?の方が行列出来てたりしてで。(^^;)
で、取り敢えず「和風中華そば」を注文。
\700はちっと高かったけど、まぁ~味次第ですね。(^^ゞ

 出てきたラーメン見て、そして、そのダシの香りをかげば、もうドンだけ美味いか直ぐに理解でした。なんだこの美味さは~。魚介類系のダシのお店としては、過去にダントツに一番な味で無かろうか。人気店ってのは完全に頷けます。この美味さなら替え玉とかしてもヨカッタのですが、あいにく当日はそれ程腹が減っていなかったのであった。(^^;) ちょっと縮れた麺がこのスープに非常に合っている感じでした。
 場所は、地下鉄「大阪市営地下鉄堺筋線」天神橋筋六丁目駅の直ぐそばだし、JRですと天満駅から徒歩5分ってな所ですし、相当アクセスし易い感じ。また梅田近辺で行く機会があったら行きたいお店ですね~。行列が有るときは遠慮したいとこですが…。食べたい欲求よりそっち優先ですね。疲れるの嫌いです。(^^;)

 翌日の5/6は取り敢えず、カドヤ食堂を目指してみた。
地下鉄で、昨年の℃-uteのハロプロやねん!公録で降りた事がある「今福鶴見駅」にまた来てしまった…。(^^;)
取り敢えず、そのまま徒歩で向かった。で、現地入りするとだ…そのアホみたいな行列に相当萎えました。というか見た瞬間退却ぅ~みたいな。(^^;)
このお店はちっと事前調査していなくて、携帯のラーメンサイトから選んで行ってみたのですが、アンだけ行列出来ているお店も初めて見たよな~。並んでいる人の神経を疑ってしまう。食べる以前の問題です。並んでいる人達は時間の使い方を間違っていると思ふのだ。(苦笑)
 で、そんな行列に並ぶのはアホらしいので、また引き返して、地下鉄にて本町付近を目指した。
結局、訪れたお店は

「五味八珍」です。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004069/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001956462/M0027011276/
http://blog.goo.ne.jp/kohee48/e/0d1bdbfb496f9f3e85b4ba3c864907e1

ここの塩ラーメンが美味いとかで、それ目的。(^^ゞ
いやぁ~、そんなに口コミの凄い情報があった訳じゃないけど、このお店の塩ラーメンは、具と含めての総合的な評価でマジで美味かったっす。名前が「潮そば」なんすよね~。しかも、ワンタン入りなんて泣かせます。どっかの大物プロデュースのラーメン屋もワンタン入りとかあったけど(馬鹿高--;)、ここは\700程度で食えます。で、具の量と味のバランスが優れていたのと、なんせだ…大阪厚生年金会館にこんだけ近くて美味いラーメン屋を発掘出来たのが、今回の何よりの収穫です。またコンサートで大阪厚年に行く事あったら、ここでラーメン食ってみよう。次回は「背脂中華そば」を食ってみたいっすね。

 と、久ぶりなラーネタでした。(滝汗)
書いてないけど、それなりに遠征したら結構ラーメン屋を探して彷徨っている事は多いのですが、何せヲタ活動の方が優先ですので、結局だ…ブログに書かれない事もラーネタでは多くてで。(反省)
時間が欲しいです。°゜°。。へ(;^^)ノ