log

2009.01.24 今日はラーメン食って録画ファイル整理三昧♪

 お題の通りです、ゐくみです。
巷ではSeagate製HDDで難儀しておられる方もいらっしゃるようですが、10年位は自組でPC組んでいますけども、HDDのF/Wなんか書き換えた事ないよなぁ~。(^^;)
何故だか?ウチにはSeagate製HDDは無かったりしてで安心しているけど、他メーカでもそんな事あったら困るよな~とか感じている次第です。ウチのPCは、

【メインPC】
Hitachi HUA721075KLA330SATA2 750GB バッファ32MB システム用
Western Digital Caviar Black WD1001FALSSATA2 1TB バッファ32MB データ用

【録画用PC】
Hitachi HDS725050KLA360SATA2 500GB バッファ16MB システム用
Western Digital Caviar Black WD1001FALSSATA2 1TB バッファ32MB データ用

という構成。Seagateは200GBのHDDで一度トラぶったので、それ以来購入していない。
その時のトラブルは、コントローラチップの熱暴走でHDD内のデータがぶっ飛んだ事です。もう一度ゼロフィルとかやってしまうと問題なく動くが、恐くて家では二度と使えない状態になってます。何故だか?そのHDDは会社のPCへ。殆ど動作しないような感じでWindows Vista Ultimateがインストールされている。(笑)
使う事は無いが、Vista環境は仕事でちょっとだけ必要なんだす。
 
 
 話はラーメンネタへ。
本日はお日柄も良く…(違)…寒い一日でしたが、こーゆー日にラーメンを食うと美味いもんですね。今日食べたラーメンはホント美味しいなって思いました。行き先は、熊本ラーメン「大門」という移動店舗でした。2/9迄の期間限定で岡山市西古松に営業している所でして。まぁ~詳しい事は書きませんが、ラーメンに関しては…美味い!!の一言。今更でアレなんすけど、熊本ラーメンを食ったのは初めて。で、一応…熊本ラーメンの知識はあったのですけども、食って初めて、あぁ~ニンニクか~って。昨日あんだけニンニク臭させてたのに、またニンニクに手を出してしまったみたいで。(ばきゅ)
ファイル 452-1.jpg
 で、取り敢えず…

・白(ベーシック)
・赤(辛め)
・黒(マー油)
・赤&黒(辛めでマー油)
・豚骨醤油(新メニューだそうで)

という感じのメニューでした。詳しくは…
http://tjorexp.seesaa.net/article/111556839.html#comment
http://gourmet.hide-lab.com/?eid=905482
http://hibikar.blog67.fc2.com/blog-entry-524.html
等を参考にして下さい。

 取り敢えず、一緒に行ったやんばるくゐなさんも自分も白ラーメン(\650也)をチョイスです。肝心の味ですが、とっても満足です。麺が極細なんだけどツルツルした感じで玉子っぽく、普通の堅さでも結構固めで弾力があるし、味わいも素晴らしい(長浜系とは全然違う)。そしてスープですが、最初はニンニク系が威張ってましてキツイ感じもしますが、それに慣れてくるとイイ塩梅になってズルズルズルズルと。臭みも少ないし、塩加減も丁度良い。エエ感じやんけ~。トッピングは取り敢えず…ゴマだけ振りかけました。
スープの色を見てしまうと…自動的に高菜とかぶち込みたくなるけど、その必要は無し。一応替え玉(\130也)してからもそう思いました。意外と麺が美味いってのも衝撃的でしたね。熊本ラーメンも奥が深いな。勉強になりました。φ(.. )
この店が2/10以後暫く食えなくなってしまうのも悲しいかな~。_| ̄|○

 まっ!まだまだ食べたことがない店が岡山には沢山ありますので、
色々これからも食べ歩きはしてみたい所っす。(^^ゞ
 
 
 もう一つの作業で、今日は録画ファイルを焼きまくってました。(滝汗)
取り敢えず、正月からの番組ですけど、溜まりに溜まってたよ~。(T_T)
結局、BD-R DL50GBを4枚とSL25GBを5枚程焼いたっす。データとしては260GB程度でしょうか。まぁ~CMカットとかしてから焼けば、まだ容量を抑える事も出来たかと思いますが、それやっていると洒落にならん位に時間が掛かるので当然却下です。使ったドライブは…

Matsushita LF-PB271JD(DL用 SATA)
LG GBW-H10N(4x SL用 IDE)

DLは一枚だけしくじった。○| ̄|_
もう一枚焼いたら問題なかったので、
何か…ウチで検査記録したディスクでも混入してたのかな。(笑)
※検査用ディスクで不必要で捨てるヤツを集めて頂いた物だったりで…(爆)

あと、PC関連では、キーボードを在庫したいなって事で、今使っているキーボードが安物の中ではダントツでお気に入りなので、探していたら予想外に売っている所が無くて悲しかった。一応、数店舗で売っているのは確認したのだけど在庫が有るのか全く不明。一店だけはサポートへ確認のメール投げてみた。自分が使っているキーボードは、
http://www.scythe.co.jp/input-device/pure-kb.html
↑これなんだけど、安い割りにはキーも打ちやすいし、なんせだ…

・Wake
・Sleep
・Power

ボタンが109のキーボード配列を邪魔しない配列になっているので、それが一番の利用している理由です。ホントに…このキーボードが無くなったら困るよな~って事で、3つ程購入しようか?と考えています。キーボードなんて所詮消耗品なのは判っているから、同じ物を長く使いたいなら在庫持っておいたほうがってね。しかし…検索してるだけで、優に1時間ほど探しまくってしまったです。まだ店頭販売している時に沢山在庫買っておけば良かったと後悔している所ですが、現在販売しているキーボードで似たような製品が無いのが一番悲しい。
この配列が自宅の環境で一番好ましいし、値段も安いからホントに重宝していたのにぃぃぃ~。(ToT)ダー

 あぁ~、暇だと沢山書いてしまうね…
だから読む人が少ないんだよぉぉ~(ノ∀`)
 
 
 ハロー関連では…って…まだ続くのか…(苦笑)
http://nomo-p.com/contents/blog/index.php?mode=article&id=156

「のもぴ~プラスティックラジオ番外編」

のっち出演継続カクテーぇぇぇ~。ヽ(^o^)丿
って過去の放送はリアルに聴けないが一応聴いている。(爆)
まぁ~ごにょごにょとで。(笑)
今日もまた「~たまたま見忘れた人たちに捧ぐ~」を見てしまって、
その可愛さに転げ落ちました。(ばきゅ)
表情もアレなんだけど、のっちの動きがねぇ~。ライブで見ていると更に更にで…
あの動きがしゅみるのふたいしゃぁぁぁ~♪なのれす。(核爆)
あれ…なんか壊れて逝ってるよーな気がしてきた。(ノ∀`)

続きはまた明日にするか。(o_ _)oどてっ!