log

2009.10.17 小野マネ降板。

 いやぁ~、今日のラーメン馬鹿ウマでした、ゐくみです。(笑)
たまにはお題と相違する前置きもぁりちゃんの技なのれした~。(ノ∀`)

 うらざわ~るどの更新情報から知ったのですが衝撃的です。
※FC限定だす↓
http://www.up-fc.jp/m-line/member/nakazawa_yuko/blog/?p=57
あの方が辞めて一体?次の担当の方は…?大丈夫なんだろうか?とかとか。(滝汗)
裕子りんの例のあの予告無しのブログ更新停止と何か関係あるんぢゃないかとも…、
ついつい考えてしまいそう。(^^;)
 
 
 マノソナタPLに参加出来なかったので、
今日はラーメンだけ楽しみに過ごしていました。(爆)
で、今日お邪魔したのは…福山の食べログ人気No.1の「満麺亭」…
ではなく、「そば処 山科」という…おそば屋さん?丼物屋さん?へお邪魔しました。
勿論、洗車は完了っす。綺麗になったぜぃ>「うさちゃみ号」(なんで?この名前なんだ…
メチャ質素な店構えで、一瞬通り過ぎそうになりましたが、
県道76号線沿いの住宅街の一角にぁり、フツーにお店ハケーン。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34001643/
ファイル 739-1.jpg
一応、暖簾掛かってたので店内に入ると、近所の定年退職されたようなおぢさんがお二人でビール呑んでた以外お客は誰もいない…。ソレもそのはず…お店は昼営業が13:30までで、おいらが来店したのは…13:40。あら?営業時間外に来店してたとは…。(爆)
で、そのことを謝ったら、おばちゃん…メチャ優しくて、大丈夫よ~って受け入れてくれました。店主さんも、そんなん気ぃ~使わんでもエェけん~って、お店は凄く良い雰囲気。色々お話していると、このアタリは住宅街なんだけど、定年退職された方が多く、老人の街だとか仰っていました。古くからある住宅街のようですね~。福山は日本鋼管とか造船所もあるし、そういった方達のマイホームでこのアタリは埋め尽くされたような土地なんだろうな~とか感慨深く思った所存。
で、噂の「鴨ちゅう」登場。見た目からオーラを感じる。
具は、ネギと鴨肉のみという、恐ろしい位の超シンプル。
まずはスープ。グビグビ…。うーん、見事な和風出汁でそのまま…そばでもうどんでもOKな代物。で、最初はちと薄く感じるのよね~。良い塩梅ですけど…物足りないな~で、中華麺をズリズリと…。ん?何かメチャうめー。平麺の仕様ですが、啜って啜って…麺が何時までも付いてくる。(笑)
※麺の長さが長いんです。(^^;)
食った感じでは、まぢで完全手打ちの模様。手打ちラーメンって最近恐らく全く食った事ないけど、これは紛れもなく手打ちラーメンっす。凄いな~。食っていると、何となくそばに近い食感。でも、腰は相当あるし、明らかにラーメンの麺。噂では麺が緩いとか聞いてましたが、全くそんな事無かったです。堅さも腰も十分で、このラーメンにはバッチリデース♪
圧巻は具の鴨肉。味付けは薄め。肉の美味さだけを引き立てるやり方だけしていると思ふ。下ごしらえしてるのか?不明ですが、それにしても、この肉を噛んで噛んで噛んで噛みしめて…肉汁が大量に出てきて、そこへスープを口の中に放り込むと…、

川=´┴`)<「あぁ~、めちゃ脂の甘み美味やわ~♪」
川=´┴`)<「肉(に↑く↓のイントネーション)の旨味がスープと絡んではって、愛佳感激ぃ~♪」

この二言やね~。絶品です。あんな感じのお店なのに、出てきたピカちゅう…(違)…
鴨ちゅうは、もの凄く上品な肉甘な美味さに感動してしまいました。
最近食べたラーメンの中では上位3つに完全に入るよな~。
食い終わって、お店の昼の部は終了で、自分がラストのお客だったので、
おもいっきし…「美味しかったです♪」と言って金を払って帰路へ。
\750ですが、その価値は十分にぁりっす。また喰いてぇ~。(爆)
他に、「太肉麺」や「エビ天ラーメン」とか、色々メニューあるので、次は何を…、
って感じっすね。肝心の蕎麦も食べたいしな~。
麺類大好き人間だから、蕎麦もOKっす。(爆)
あぁ~、また来週とか行こうかな。
でもまた…「鴨ちゅう」注文してしまいそうだ。(o_ _)oどてっ!
 
 
 ラーメン喰った帰りに、J娘へ…。(違)
もとい…ジェームス(jms)へ。親父のSTELLAの左前輪タイヤパンク修理の為ですが…
結局、四輪とも交換な事へな展開へ…。
あんなにひび割れしてたなんて気が付かなかったです。
で、安売りちぅの「Good YEAR GT-HIBRID」で見積もって貰って即決。
割引券とキャッシュバックで\3k程安く購入出来た。
タイヤ交換は明日18日にして貰う事にしやしたデス。
タイヤ交換後は、そのままタイヤ馴らしでラーメン屋へ遠征予定。(爆)
行き先はこりから決めるのら~。(^^ゞ

ぉぉ~で決まりっす。明日は久ぶりに「創作らぁめん あぢや」へ行くぞぃ~。
http://adiya.jp/map.html
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001117/
軽四だと行きやすいっす。道狭いしねぇ…
と思いきや、第3日曜日休みとはね。_| ̄|○
変更で…「らーめん桜」にしまふ。
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000015/
あごだし醤油ラーメン気になるっす。(ノ∀`)
坦々麺も気になる…。