log

2010.03.13 らーめん屋敷

朝起きたのが9時頃でしたが、
2度寝で起き直したら13時過ぎてました、ゐくみです。(o_ _)oどてっ!

久ぶりに寝だめってのをした感絶大ですが、寝過ぎて目が開かない。(^^;)
時間も時間なのれ、急いで出掛ける準備して「らーめん屋敷」へ移動開始。
暖かい日和だったかなぁ。
倉敷市役所の近所はやたらと人が歩いているから何だろうか?と思ったら、
倉敷ツーデーマーチ開催中ですた。
なせいで右折するのにヤケクソに時間が掛かったけど、14時頃に何とかお店に到着。
ファイル 901-1.jpg
ピークは過ぎていたのでお客さんの数はチラホラって感じ。
取り敢えず、塩ラーメン+煮卵をチョイス。\600+\100 = \700也。
値段的にはフツーです。お店の入り口にある20周年価格で↓下げてるみたいっす。
食べログレポだと、確か\740はしてたと思います。

暫くすると塩ラーメン登場。見た目から美味そう。
臭いも魚介系の香りで期待大。
まずはスープ。おぉぉぉ~、こりはエエ塩梅。旨味もそこそこでほのかに魚の上品な出汁の感じだし、屋敷ラーメン(醤油)より、こっちの方が相当好みかもしれません。脂分も控えめで、これだけの旨味を出しているのだから、相当頑張っている感じを受けました。
麺は細麺。黄色いタイプでカン水率は低めなせいで、あっと言う間に伸びてしまうから、光速で喰わないと駄目。次回からは固目で注文だな。青ネギがメチャ多目になっているのもポイントで、全体的な出来は素晴らしい。具は、叉焼4枚?シナチク&モヤシ少々。叉焼は固めの志向だが、スープの旨味を壊さない程度の味付けで食い応えが相当ある。脂成分少なくしているのは塩ラーメンだからかな?
シナチクは少し濃いめの味付け。スープに合わせた味付けには感心する。それと、追加でトッピングした煮卵がメチャ美味い。半熟の成り方が見事。味付けも申し分なし。このレベルの塩ラーメンだったら、誰が喰っても美味いと思ふので、倉敷近辺の方は、機会があれば「ラーメン屋敷」で塩ラーメンを喰ってみて欲しいな。(笑)
お奨めっす。d(-_^)
※欠点はスープがヌルイ事…
カウンターで喰っていたら、右隣で1人ラーメンしてる女性ハケーン。(^^;)
餃子(中)も追加で食べてたけど、正直凄いな。おいらには無理です。
と言うことで、他に用事も無くて、そのまま直帰です。

ファイル 901-2.jpg
川=´┴`)<「車検まだ終わらんねん」
川=´┴`)<「16時30分頃にぃ、終わったでぇ~で電話掛かってきたやん」
川=´┴`)<「んでぇ~、21.1万円の請求きたでぇ~」
川=´┴`)<「支払い能力無いからぁ~、ローン10回分割で支払いしてもぉたでぇ~」
川=´┴`)<「J-WESTカード作っといて、ほんまにゑかったなぁ~」
川=´┴`)<「愛車車検ローンで…」
川=´┴`)<「ほななぁ~♪」

とか…いつもの妄想れすが…(^^;)、
部屋では、必死でHDDのバックアップ取りちぅっす。
やっと100GB位何とかなった。本日は寝るまで継続実施予定。(^^;)
その間に、明日のラーメンを何処で?喰うかを確定させねばぁ~。(爆)