log

2007.10.04 パスポート申請完了。

おいらは次週に台湾に行かないんだけど…。(。_+)

 とまぁ~、取り敢えず、会社を早めに上がって、近所の支所に申請に行ってきました。一応、木曜日は19時までやってはいるが、そこはおいらの大チョンボとかありそうだしで、若干早めに行ったのが、結果的にヨカッタです。しかし、色々と無駄な出費が出てしまったです。(滝汗)

 まずは、住民票の写しですが、おいらの地区は住民基本台帳ネットワークシステムで運用されているみたいで、必要ないのに交付してしまった…。\300無駄。orz 住基なんて…そんなの調べないと分からんです。
 更に、申請用の写真の顔の大きさが規格に入っていなくて2度も撮り直し。\800の無駄。ホント、自分の無能さを痛感しています。顔の写真は、証明写真の自販機で撮影したのだが、枠の中へ入れて撮影するのではなく、枠ギリギリに顔の大きさを入れないと駄目って、注意を書いておくべきだろうな。しかし…あんなに厳しい条件付くとは驚いたです。顔がハッキリ解れば、もうちっと枠制限を広げても良いかとも思ふが…。

 更にで、受け取り時に、「収入証紙」と「収入印紙」が必要。これで金取るのですな。証紙は初めて使う気がします。ってかさ~、その存在すら知らなかったです。(滝汗) まぁ~、FCツアーにも参加したことないし、こんなもんだよ>フツーの一般人。(笑)

 ってことで、別に英国へ行く気になっている訳でもないのですが、パスポート申請は無事完了。予算出なければ絶対断る予定です。まぁ~長い一生…10年のパスポート持っていても別になんらおかしくないしで。FCツアーで使うゆとりもないしね。(ノ∀`)
結局、写真撮り直しとか含めて申請に掛かった時間は、1時間30分程度。写真が問題なければ30分も掛からないって感じでした。(o_ _)oどてっ!

 昨日から、そろそろ
モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜
のステージ内容だったり、グッズだったりと、色々明るみになっています。ステージの歌部分がカナーリ濃いみたいで、取り敢えず、ともいき・木を植えたいの「みんなの木」が披露あるって事で、こいつはしっかり踊ってみよう。一応、一通り踊れるように練習はしてたです。(爆)
グッズは酷い列なら買わないし、買っても通販だな。そもそも2.5時間程度しか現場に居られないので、開会式と初っぱなのステージ見て、ハイ退散だったりしてるしで。(^^;)

 話は変わりまして、何故だか?昨日凄く元気で、夜中に
Web Diary Professional Ver 4.66
をダウンロードして、設置して動作確認してましたです。Ver.4に上がってから、どーも?ウチのレンタル鯖では、何でか?うまく動かなくて諦めていたのだが、このバージョンだと、何にも問題なく動作してしまったです。おっかしぃ~な~。別に設置にそんなに難しい事もないCGIだったのですが…。取り敢えず動かしてると、設定を色々変えたり、スキンを変えたりで、朝方3時まで弄り倒してましたです。(あほ)
 で、やはりでバージョンアップしてる点がカナーリ多いし、Ver.3.19の過去ログはリードオンリーにして、Ver.4.66へ上げようと言う感じになってきました。まだ色々弄くる所があるので、今月中にどこかのタイミングで、Ver.3.19から移行しようかと考えております。しかし…<font>タグでフォントの大きさが変えられないし、<b><small>とかも使えないし…。これは困った…。スタイルシートで固定されているのがまずいのかな~。みたけどよくわかんね~。スタイルシートは勉強不足じゃ~。(滝汗)
urlの一部に2をくっつけると、その状態が見られますので、あしからずです。

 明日は久しぶりに夜行バス移動であったです。
全然準備してね~や。これからやろう。(^^;)