log

2008.01.05 詐欺の被害届

 予定通りに、近所の警察へ出向いて、ヤフオクに於ける詐欺の件で一応被害届が受理されました。ヤフオク補償を受けるには、内容証明郵便を送付するなどが実際に必要ですが、自分は、このときは焦りまくって送金してしまった事もあって、それが出来ていない状況でしたが、何とか被害届だけは受理してくれました(被害届番号は7日に発行される予定)。ヤフオク補償適用はまず無理かもしれないけど、犯罪者を野放しにするのが許せないので、それだけですね。取り敢えず、今日の某所轄の担当者様は、凄く丁寧に対応してくれたので、それは嬉しかったな。正月からまだ余り経過していないのに、こんな対応してくれて、ちょっと安心しました。まぁ~捜査対応されるのか?はアレですが、被害者が多いので、希望を込めておきたいところです。
しかしだ、受付の奴のほうが相当態度でかいのは、

どーなんだか\(`O´θ/

 警察署での大まかな流れは、
1)受付で担当者が呼び出される
 どーも?本来の詐欺担当の方はお休みだったみたい。(^^;)
2)事情徴収
 どのような課程でそうなったのか?の細かい所を説明。
3)担当してくれた方が本来の担当者と携帯電話で相談
 数分後に被害届受理の確定されたみたい…
4)漏れ情報確認
 ヤフオクの取引ナビを担当者様は知らなかったようです
5)被害届書類作成
 取り敢えず暫く待つだけ(40分位待ったかな)
 その間に暇だったので、
 P905i標準搭載のiアプリ「ぷよぷよ~ん&コラムス」やってました。(o_ _)oどてっ!

6)被害届の修正点をご指摘
 細かい所ですが、間違いあっては困るしね(^^;)
7)被害届へ日にちと住所・氏名・生年月日・年齢をサインして捺印
 これで取り敢えず受理されたが、本日が土曜日だった事もあって、被害届番号は7日に発行とのこと

やはり、警察でも内容証明郵便で相手に催促する点は指摘されましたが、うっかり相手の名前も住所も聞いていなかったのが自分の最大の汚点でした。あの落札は丁度「裕子りんクリスマスDS&Gatas@川崎遠征」が間に挟まる事もあって、送金にカナーリ焦っていたんだよな。それが言い訳ですけども、今後は必ず相手の住所と名前、そして固定電話番号を確認してから取引しないと駄目だと納得です。今回の件は、内容証明郵便が抜ける事になりますが、一応、適用無理でも良いからダメ元でヤフーオークション補償には申請だけはする予定。うまいこと適用されても、戻って来るのは半年とか経過してからになるらしいので、全く期待はしていませんが、それで自分に取って社会勉強になったなと諦めることにしようと思っています。面白くないけど…。orz
 
 
 その後、スキー手袋を買い換えないとな~とかで、近所のアルペンへ行ったのだけど、イマイチ趣味に合わない感じの在庫だったから、購入は明日へ延期です。明日は、ヒマラヤ@児島→ヒマラヤ@岡山→POWERS岡山で巡回してみて自分の好みに合う物があれば購入予定です。ネット通販でも欲しい物があったのですが、サイズが無いものが多いし、そもそもはめてみないと、自分の太い指で大丈夫か?不明なのでして。(^^;)
それと、妹宅の車のキャリア取り外しだよな…。時間があればやろう。
 
 
 話はハロネタへ変わりますが、
本日から、新春エルダー開始って事で、悲しい報告とかは今のところ噂でも聞いていないので、問題ないって事だろうと安心しています。今年一年こんな感じで進めば良いけど…裕子リンのポケモーの新春のメッセージ読むと、結構…焦臭い感じもしているっす。最近の裕子リンからは、本気なのか皆無な発言が多いのだけど…まぁ~それで本人様が幸せになるなら特に問題ないかな。今のハロープロジェクトのリーダーである裕子リンが、そんな形になってしまうと、跡継ぎがホント大変だろうな~。ケメコでも大丈夫そうだけど、元々突っ込まれ役だからやるのは厳しいだろうし、強気意志のリーダーってのは、現存メンバーには皆無かもしれないから、統制取るのは非常に難しいだろうなと想像です。

あら…やっぱしハロネタになってしまうな。(^^;)

 明日が今年の正月休み最後って事で、体内時計を元に戻さないとな。
今日やっと2時間ずれに修正出来ているので、
明日には1時間ずれにしておきたい。(o_ _)oどてっ!