log

2008.02.11 岐阜めいほうスキー場遠征 その壱

 本日、無事に帰還しました。
全ての移動行程の運転をして下さったO-TO様、お疲れ様です。
そして色々と本当に有り難う。m(__)mぺこ
 
 
 って事で、岐阜スキー遠征の事でも、数日に分けて書いておきたいと思います。内容は読者の皆様の気になる内容でもないと思いますので、独り言って事にしておいて下さいまし。(^。^;)
 
 
 出発は、2/8 24時頃。特に渋滞も無かったし、乾燥路をひたすら走って現着。到着したのが、2/9 5:50頃。ずっと起きていたので、そこから爆睡してて、8:20頃に運転手さんから起こされてしまった。(爆)
 9:00頃からゲレンデへ移動開始。リフト券パック(\4.5k@\1kのお食事券付き)を予め購入していたので、現地では甥っ子の一日券だけ購入(\2.5k)。
 第1クワッド乗車後に、第4クワッド乗車。その後、第1ペアリフト乗車後、第2クワッドへ乗車し山頂へ到達。数本滑って休憩入れていたら、その間に雪が深々と降り始めた。あぁ~今日は一日雪だなとか思いつつ、休憩後に、第2クワッドにてまた山頂へ。もう雪は止まらない。この日は相当寒くて、山頂も下の方も、気温は-8℃-ute。(爆)

◇ゲレンデマップ
http://www.meihoski.co.jp/2008/gelande/gmap.html

 γの難コース(γ20, γ80, γ90)を滑りたい時は、知り合い様に甥っ子を任せて、
自分だけ厳しいコースを何度か滑走してしまった…(-_-;)。
まぁ~、知り合い様もまだコブを激しく攻める事が厳しいのでしたが、挑戦したかったかもしれませんが、取り敢えず、ご本人様がそれで良いと了解を得たのでやっていたってのもありましてね。(^^ゞ

 コースがカナリ長いし翌日の事も考えて、休憩の回数も多めにして、じっくり滑って15:10頃に下山。ラストは山頂から一気に一番下まで滑走。膝上の筋肉が疲労困憊でした。ホント長いコースが多いゲレンデです。しかも、攻め堪え満点のコースも多数あるし、そんなコースは人が少なくて滑りやすいし、綺麗に整ったコブが多く、しかもそれが結構長いと来たモンでして、岐阜のスキー場の中では一番やっぱし好きだな~。雪の状態は、上述した気温のせいで、軽くて抜群の雪質でした。しかも整備したゲレンデ状態が素晴らしく、午前中はカービングスキーのオンパレードで、OGASAKA KS-ALの特性がカナーリ楽しめたな~。大満足です。

 ちなみにだが、ご一緒した知り合い様の食欲には超驚きです、ここで書くのもアレなので内容は控えますけど、目の前でアレだけ食えて、スキーしている姿も恐ろしいです。供給過剰な気もしている。
ホントすげーわ。(苦笑)

 そして、引き上げ開始は、16:00頃となったが、引き上げラッシュなせいで、もの凄い大渋滞。結局、20分程経過で、やっとスキー場を脱出。かと思えば暫くノロノロと進み、10km程走ったアタリから流れが徐々に良くなり、良いペース(と言ってもおいらからしたら超遅い-_-;)で進み、道の駅「明宝」にて休憩&お土産購入タイム。Webの情報から「明宝フランクフルト@\150」が美味しいとの噂を聞いていたので、そいつでお腹ごなし。値段の割に凄く美味しいのは実感。スキー場で食べた物とは別物でしたな。(^^;)
※知り合い様はゲレンデであんだけ食っていたにも拘わらず、
フランクフルトとコロッケまで買って食っていた。恐るべし。w( ̄△ ̄;)w

自分が購入したのは、明宝トマトケチャップと明宝ハム3種。妹宅(甥っ子)と自宅のとで、\7k程放出。まぁ~自宅のは自分が食べるってのもあるからな。(^^ゞ

 その後、道の駅「明宝」を後にして、
外湯出来る郡上八幡のホテルを目指したんだけど…。
その8km手前アタリから激しい渋滞に巻き込まれる。全然車が動かない…。知り合い様の車にはナビが付いていたので、VICSにて調べたところ、東海北陸自動車道「美並IC ←→ 一宮JCT」間が通行止めになっていた。そのせいで国道156号線が大渋滞。このままでは宿へのチェックインもままならないので、温泉に行くのは諦めて、そのまま予約していた宿へ直行。宿がビジネスホテルだったので、その前にコンビニにて晩ご飯のカップラーメンとおにぎりを調達。宿にて食いましたです。スキー遠征でこんな事したのは初めてだよな~。何だか?いつものヲタ遠征をしている気分でした。(ばきゅ)
※泊まった宿のフロント係は最悪でしたが(▼_▼メ)

 取り敢えず、みんなで飯を食ったあとは自由行動になり、自分は24時頃には就寝。宿が国道156号線沿いだったので、寝る前に渋滞状況を観察したけど、一向に変化無く東海北陸自動車道も渋滞したままだった。翌日知り合いから聞いた所、23時頃には東海北陸自動車道の通行止めが解除され、2/10の2時頃には、国道も高速道路も渋滞は無くなっていた模様です。渋滞に巻き込まれて、帰るのが大変だった人も多かったと思いますが、お疲れ様でしたとしか言いようがないです。それにしても、アレだけの雪が東海北陸エリアで降るってのは予想外でした。
って事で、初日のレポはこれにてです。
 
 
話はいつものヲタネタに何でか?変更ですが、
スキー遠征中に、裕子りんのイベントの情報が知り合いから届く。
http://d.hatena.ne.jp/chimadinho/20080210
これですね~。3/29は児島に大集合ですわ~。(爆)
たかしんじさん、感謝っす。m(__)mペコ
勿論、車で移動は間違いないです。15分位で着きますわ~。
最寄りのJR駅からの移動は、
http://www.jaja.co.jp/kojima/guide/access.html#2
を参照願います。無料で現地入り出来ると思います。
帰りは、知り合い様であれば自分の車で指定の駅まで送迎出来まっす。ヽ(^o^)丿
このリンクだと帰りが、超不明なんだけど…

親父が当地では常連なので(ぉぃぉぃ)、
その手の情報拾ったら教えて貰おう…。(^^;)
考えてみると、3/26の

ハロプロミックス!スペシャルトークディナーショー in OSAKA
~大阪で待ち合わせ~
中澤裕子・矢口真里

から3日後に再会になるな。(^^ゞ
裕子りんの仕事のスケジュールで、この週にTVの地方ロケとか入るのであろうか?
 
 
本日は是にて。明日はめいほうスキー遠征の翌日の事書きます。
※読者様には非常に面白くない内容だと思いますが…(滝汗)