log

2009.11.25 「あまいからい」っと「博多っ娘」

 午後から会社を抜けるのは良い気分です、ゐくみだすだす。°゜°。。へ(;^^)ノ
取り敢えず、昼飯はラーメンだなって事で、
久しぶりにJR岡山駅前付近にある「あまいからい」と言うお店で食ってみやした。
このお店は岡山駅前でも老舗中の老舗で、大昔からある店で、
ファイル 779-1.jpg
お店にもそのように表示してますな。(笑)
前回食べたのが?いつ以来?なんだか?サッパリ忘れているので、当然味も覚えていない。
食べた瞬間に…こんなんだっけ?
なんて感じ~。(o_ _)oどてっ!

 取り敢えず、デフォルトの中華そば@\650を食べてみた。
他に野菜ラーメンとかワンタンメンなんてメニューもあったが、ワンタンメン…
最近このメニューを見てしまうと、何かに惹かれたように注文しそうになってしまうな。(笑)
小倉の「東洋軒」が、どーしても頭に浮かんでしまうのがね。(^^;)
さて、その中華そばだが、先ずスープをグビリ…。
あっさりタイプで、何かが主張している訳でもなく、忽然とした旨みと甘みが広がる。
昨今のラーメンとしては、カナーリオールドタイプだが、飽きの来ない良い塩梅。
麺は中細でぁりながら、やや太めのつるつるタイプを使用。
明らかに岡山界隈では、珍しい麺である。
煮かたもやや堅めに湯上げしており、非常に美味い。
具はチャーシュー3枚にモヤシとネギとメンマ。
チャーシューは大昔に食った時とは明らかに変化している。
昔はもっと肉肉しく臭みが多かったけど、今日食べた物は全くそんなことはなかったです。
メンマは柔らかめで、しっかりとした味が付いており、上出来。
そんな中、このお店独自の辛味の元というのが置いてある事に気が付き、
ラーメン食い終盤にソレを投入してみた。
うーん…、旨みが全部布団が吹っ飛んでしまった。(ノ∀`)
やっぱし、唐辛子系の辛味の味が前に出すぎて、自分は駄目だなぁ~。
辛くて美味いのは美味いけど、出汁の旨みを味わうほうが好きだから仕方ないことだ。

次回は、ワンタンメンを食ってみたい。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ

お店の情報は、食べログの↓を参照下さい。
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000820/
 
 
 そして、娘。新曲イベント終了後は、
弁天町で途中下車し、再びラーメン屋へ。(o_ _)oどてっ!
行き先は「九州ラーメン 博多っ娘」。(爆)
博多っ娘に惹かれてしましやした。(笑)
ファイル 779-2.jpg
店内に入ると、威勢の良い掛け声で「いらっしゃぃぃぃ~♪」
接客がメチャ素晴らしい。
荷物も置き場をわざわざ用意してくれ、油が掛からないように風呂敷でカバーまでしてくれた。
そんでメニューだが…、長崎チャンポンに非常に惹かれるものがあったのですが、ここはデフォルトのラーメンと心に決め注文。お値段は据え置きの\600也。替え玉が\100だから、非常に良心的。
出てきたラーメン見て驚いたのが、モヤシが具として搭載されていたこと。
博多や長浜ではあまし見ないが、気のせいだろうか?
で、ズルズルっとね。(^^ゞ
スープは、滅茶苦茶あっさりタイプ。豚骨の臭みも殆ど無い。
自分的にはちとツマラナイ系ですが、ズリズリやっていると、
意外にも丁度良い濃さだなっと思い直す。
麺は極細だけど、何かが違う。でも美味い。(笑)
具は、他にキクラゲとネギとチャーシュー。ゴマが標準で大量に降りかけてあります。
替え玉すると、ネギまで大量に搭載されているから、
替え玉後は小規模なネギラーメンに変わるのが、ナカナカよろしい。
替え玉投入後もスープが薄くなっていないので、タレと絡めているのだろうか?
チャーシューは丁寧に作っているが味は薄め。このラーメンにはこれで正解。
味の方向的には、博多ラーメンの標準のすっきりタイプで、
誰でも美味く食べられると思ふところ。
帰りも、メチャ威勢良く「ぁりがとう御座いました」で、凄く気持ちの良いお店だったな。
また足を運びたいところだが、次回は…Buono!の年末か…。(笑)
皿うどんもメニューあったので、それも…非常にぃぃぃぃ~気になるところ。
※博多で喰ったとある老舗より美味いと思ったのは秘密だ。(苦笑)

お店の情報は、食べログリンク参照願います↓。
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27011391/
 
 
以上、娘。イベントのレポ前にラーレポですた。(ばきゅ)