log

2010.01.10 麺屋 和佳

色んな意味で良い名前です、ゐくみだす。(ばきゅ)

川=´┴`)<「名前からして美味くて当たり前やんっ!!」
( `.∀´)<「きゃぁぁぁぁぁ~、ケメ子も食べたいよぉぉ~♪」

どうしても…そっち圭に持って逝きたいようでして。(ノ∀`)
無断リンクですが…(^^;)
↓こちらに詳しい事書かれています。
http://www.141ece.net/ramen/waka.html

と言う事で以上で…。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ
ファイル 833-1.jpg
駐車場は、お店の前に4台と、向かいの月極駐車場へ2台停められます。
公共の交通機関としては、JR福塩線の「湯田村」から徒歩15秒。
完全に地元密着型の店舗です。
お店に入ると、店主の奥さんらしき方が、滅茶苦茶丁寧に接客してくれます。
取り敢えず、自分は「特製白ラーメン」に煮卵トッピングをチョイス。
やんばるくゐなさんは、「味噌ラーメンにぶたどん」をチョイス。

メチャ丁寧に作る為か、ラーメンが出てくる速度が異常に遅いです。
美味い物食べたいのだったら、こりは仕方ないっすね。
行列は特に出来ないけど、食べ終わるまで常にお店は満席状態をキープしていた。

 テーブルには、奥さんが作成したと思われる冊子が置いてあって、じっくりそれを読んでいましたが、もの凄く丁寧にラーメンの事等を詳しく…しかも優しいイラスト入りで書いてありまして、それにはちょっとビックリっすね。どんだけ自店舗のラーメンの事を愛しているのだと。そりは食べてみると完璧に伝わって来る。

 暫く待つと、まずは、やんばるくゐなさん注文の「ぶたどん」が先に登場。
メチャ美味そう。チャーシューの細切れの上から、タレを掛けて食べるスタイル。
御飯は見た目、緩めでもっちりした感じ。トッピングにキムチがちょこんと載っています。

 そして、ラーメン登場。
やんばるくゐなさんが味噌だったので、レンゲ一杯分だけ、スープを頂いた…。
もの凄い味噌の旨味です。この味わいは鮮烈で、今まで食べてきた自分の味噌ラーメンの概念を完全に超越した感じがする。一口味わっただけで、「美味っ!」と叫んでしまった。
スープには、背脂が浮いてましたが、あっさり目の味噌ラーメンとしながらも、背脂でコクを出すタイプってとこです。麺は極細タイプの、博多の極細並です。こんな味噌ラーメンは今までに見たことないよな~。やんばるくゐなさん曰く、「ぶたどん」を食べなければ、替え玉は完全にやっていたそうです。
レンゲ一杯目の感動が忘れられず、最後にもう一杯のレンゲ分のスープを、やんばるくゐなさんのドンブリから頂きやした。(ノ∀`)

 で、特製白ラーメンですが、大体想像してた感じの味だったが、白ラーメンという表現は間違っていないと実感。塩ラーメンの枠を超えたラーメンだよなぁ~。特製は、コーンがトッピングされ、海苔とモヤシと胡麻が多めだそうな。スープは、出汁と豆乳の融合具合を味わうタイプ。麺は味噌と同様で、極細のストレート麺。このラーメンに抜群に適合。チャーシューは載っていなくて、その代わりにつくねが載ってて、それも美味。全体的な表現としては、御飯を入れるとお茶漬け?みたいな感じでしょうかね。まぁ~海苔の風味がカナーリ大きいからそう感じるのか…。(^^;)
※提案するとしたら、替え飯をメニューに入れたらどうか?位かな
食べた後に、もう一杯食べたいと思わせる作りは、自分の理想の形態のラーメン。
あんな田舎に…何故に恐るべしなお店が…。
※注)あと…旨味が凄いせいか?舌に相当残ります。

川=´┴`)<「ひろしまって、ほんまに凄いエリアなんやなぁ~」

 と言うのはさておきだ…、喰って終わってみて、アレ?

川=´┴`)<「煮卵載って無かったやん?」

余りにも美味すぎて、喰っている最中には全く気が付かなかった。
で、レシートには書かれていたので、流石に載っていないのに金取られるのはなぁ~で、一応、煮卵は載っていなかった事を伝えると、\680支払いとなりやしたです。それにしても、奥さんのご丁寧な接客には頭が下がる思いなので、「もの凄く美味かったですよ~」と伝えたら、メチャ喜んでいました。あの反応も凄いな。(^^;)

 取り敢えず、今年も何回かラーメン喰ってますけど、
「麺屋 和佳」が、今年こりから食べるラーメンの比較対象となるのは確定だな。
これを超えるラーメンは少々厳しいぞぉ~。(苦笑)
ラーメンを喰ってからは、ZOA岡山店に寄って、eneloopを購入。
単三電池8本も要らないんだけど…、\2kだったので購入。(滝汗)
※会社の昼休みに使う無線ヘッドフォン用と携帯電話非常時のバッテリとして利用予定っす。
 
 さてさてで、明日はアリスタ!TV参加やねぇ~。ヽ(^o^)丿
握手のコメントも考えておかねばなぁ。(ノ∀`)
あと…、帰りは品達のどのお店にしようかな?(爆)

「なんつッ亭」
http://www.nantsu.com/

「せたが屋」
http://www.setaga-ya.com/index2.html

のどっちか?かな。喰ってみないと何ともですけど…。