log

2010.01.23 サー クイニコイ

 予定通り、お昼は「萬福軒」にてラーメンですた、ゐくみです。
お題は写真見れば…ですて。(笑)
ファイル 850-1.jpg
12時ちょい前位に到着。
左隣が八百屋兼スーパーみたいなお店で、ご親族の経営でしょうか…、
それの更に左隣のガレージみたいな所が駐車場。3~4台位は停められそう。

 先客が一人で、お若い常連さんのようだったかな。
取り敢えず、そんなに遠くないし、また来ることもぁるだろうと、
基本のラーメンからにしておこうって事で、塩ラーメンを注文。
値段は\500也。安ぅ~ヽ(^o^)丿

2分位でラーメン登場。早いな。(^^;)
店内の出汁の香りは凄く心地よいから、カナーリ期待です。
スープをぐびり…。特筆する美味さは無いが、
ここのスープの出汁の融合具合は素晴らしい。それでいて、他では味わえないような出汁のブレンドを味わえる。塩ラーメンとなると、似たような味の方向性となるのがフツーですが、ここも独自路線と言うか、萬福軒オリジナルって感じやねぇ。
麺は中細の細でストレートかな。茹で具合完璧です。
滅茶苦茶丁度良い固さとシコシコ具合はd(-_^)。
具は、もも肉のチャーシュー2枚とネギとナルト。胡麻もトッピングされている。
チャーシューの味付けの濃さも文句なし。やや濃いめですが、スープを壊していない。
取り敢えず、ご馳走様です。食った後にもう一杯ってなる位にあっさりしている。
それでいて旨味は十分。塩ラーメンの完成度はカナーリ高いぞ。
これで、また来店せねばならんくなったな…。
醤油も味噌も食いたいぞ。(爆)

店内のメニュー見ていて、面白かったのが、
ラーメンの設定で…

・萬福
・でぇれぇ~
・ぼっけぇ~
・もんげぇ~

ってのがあった。店主にどう違うのか?聞いておけばヨカッタのだが、
まぁ~近いうちにまた来るし、その時にでも聞いてみようっと。(^^ゞ

ちなみに、
「でぇれぇ~」「ぼっけぇ~」「もんげぇ~」は、岡山弁の「凄い」って意味の方言です。最近は自分もあまし使わないけど、同級生とお話とかしてると、フツーに使ってしまいますねぇ。
 
 
 帰りに、妹夫婦宅へ寄って、
ライフサポート休暇ちぅに買った甥っ子用合格祈願の御札を渡して、少々雑談。
↓は、そばでウロウロしてた妹夫婦宅のアロエ君です。メチャ可愛ゆす。
ファイル 850-2.jpg
チョコレート魂のトイプードルだす。(笑)
最近、甥っ子と間違えられて、怖がられて近寄ってクレナイの季節やの。(ToT)ダ-

 で、世間話してたら…何でかで?こんな感じの質問が…

妹)<「にぃちゃん、モー娘。で誰が好きなん?」
ゐ)<「光井愛佳に決もうてるやろっ!田舎ヤンキーをなめんなよ川=´┴`)」
妹)<「ゑぇぇぇぇぇぇ~、全然可愛くないやん」
ゐ)<「ぉぃっ!!\(`O´θ/」
ゐ)<「携帯で写真を見せたるから、そんなこと二度と言わせへんっ」
妹)<「この写真だったら可愛いけど…」
ゐ)<「そうやろぉ~」
妹)<「ウチの娘と8期オーディションの時、何で?この娘いれるやぁ~?って」
ゐ)<「ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ」
ゐ)<「おいらは、愛佳はんがオーデ受けとった時から推してるんやぁ」
妹)<「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」
ゐ)<「愛佳はんのエエとこ知らんだけやねんっ(と強がり^^;)」

なんて事になっちょりました。(ばきゅ)
まぁ~、妹は「DEEP」ヲタです。(苦笑)
そすて、甥っ子はアニヲタです。(ノ∀`)
おいらの親族は親以外殆どヲタの集まりみたいなもんだ。(o_ _)oどてっ!
 
 
 話はラーネタへ戻してだ…、
明日は、やんばるくゐなさんとラーメン屋に逝くのだけど、
何処にするか?悩みちぅ。検索しながら…何でか?「Morning Musume。 DVD Magazine Vol.1」から順番に再生して見直している所だったり…。(ノ∀`)
ほぼ5年前の現娘。達ですが、ちょっと若い位で、今とイメージはさして変わらない。
ガキさんの5~6期仕切り具合が、今と変わらないのが面白いね。(^^;)
…アレ…、また脱線してる。
でだ、明日は笠岡ラーメンか…もしくは福山の予定なんだけど…、
笠岡なら「らーめん司」、福山なら「博多らーめん 麺龍堂」。
博多ラーメンって事になると、やんばるくゐなさんのお好みだから、
そっちになっちまいそうな気配があるな。(^^;)
「らーめん司」は、何でか?塩ラーメンに興味ぁり。(^^ゞ

2010.01.23 久しぶりの職場…

コンプライアンス違反をやっちまって業務停止命令で休んでたのか?
と勘違いされてる…ゐくみです。(ノ∀`)
その前に、ブログ下書きちぅに爆睡してたれす。(滝汗)

 1週間も仕事休んでたけど、検査装置は無事に順調稼働してたので、ちとビックリです。やっと安定してくれたよ。196万も掛けて修理した甲斐があったもんです。(滝汗)
更に不良解析とかを同じGrのメンバーでやってくれてるし、たまには…

川=´┴`)<「どばぁ~っと休むのもエエんとちゃいますかぁ?」

御意。仰るとおりで…。(爆)
 
 
 そう言えばで、先日参加した…「なっち あなたに会えたら 公開録音」の模様が、
bayfm78さんの所からアップされておりました。
http://blog.bayfm.jp/natsumi/2010/01/post_37.html
アップ写真は、ギリで映って無いのれ、ちとホッとしてまふ。(笑)
放送は29日の22時からとの事で、来週の週末が楽しみですねぇ。
「本当に全国からお越しいただいて、
インターネット放送ってすごいな~と思いました!」

って、おいら…岡山代表だったのだろうか?(ノ∀`)
最近、ラジオ放送は全く聴いて無かったんだけど。(o_ _)oどてっ!
 
 
 と言うことで、また明日から休みに入る訳で、
さて、この週末は再びラーメンやね。ヾ( ̄∇ ̄o)ぉぃぉぃ
ってかさ、今日、やんばるくゐなさんとお話してて、今月のラーメンを食べた回数…

川=´┴`)<「経過日数に対して半分はラーメン喰うてはるでぇ~」

みたいでして。(ノ∀`)
まぁ~今年もヲタ遠征とラーメンをガシガシとやってみるよ。
それが仕事で溜まった物のはけ口って感じで…。
 
 
 で、取り敢えず、明日おぢゃまするラーメン店を現在チョイスちぅです。
今まで逝けてなかった「萬福軒」@宇野にしようかなっと確定ちぅ。
食べログリンクは↓
http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330202/33000445/
前回、テキトーに行ってみたら、お休みやったんですよね。(^^;)
まぁ~お休みでも、その近辺に食うお店は何店かぁるから、
取り敢えず、ここにターゲットロックオン!って事にしておこう。(^^ゞ
日曜日は、やんばるくゐなさんと同行するので、そのお店も検索ちぅです。
笠岡ラーメンにしようか、福山にしようか?悩みちぅ…。