log

2009.06.27 麺屋 彩々

 あぁ~、まいったまいった、行き過ぎてしまっただ、ゐくみです。
大阪で新規のお店にお邪魔しようかと思って、近鉄南大阪線に乗ったのはエエですが、何だか…次々と駅を通過していくので何事か?と汗って、着いた駅が「古市」という駅ですた。急行に乗っていたみたい。(ばきゅ)
このアタリまで来ると相当田舎なので笑えてきましたが、勿論そこから引き返して、無事「麺屋 彩々」へ予定より1時間遅れて到着です。13時45分位に到着だったので、お客さんは4人程で、直ぐにラーメンにありつけた。
ファイル 615-1.jpg
 ここは味噌ラーメンが有名なようで、取り敢えず\700の味噌ラーメンを注文。
限定で鶏塩ラーメンと味噌つけ麺というのがあったけど、
いつもの如くでつけ麺は食べない。(^^;)

出てきたラーメンの野菜トッピング状態は凄かった。
・白ネギ
・青菜
・もやし
・煮卵(半熟ではない)
・チャーシューがでかいの一枚
その隙間から麺を探り出す感じですが、出てきた麺は太麺の縮れタイプ。
モチモチしていて腰が強め。スープは濃厚タイプでカナーリ鶏濃い目。黒大豆から自家製の味噌を使っているせいか、味噌味噌しくない黒目のスープはアレですが、意外と味噌の味は控えめ。どちらかと言うと、鶏の濃さが際立っている。
味は、味噌が好きな人が…というより、鶏の濃い目出汁が好きな人には堪らない美味さでしょうか。
最近食べた大阪のラーメンでは、「つるめん」の塩そばが自分には美味く感じられたが、ここもまぁまぁかな。自分の好みですと、大阪で味噌なら「楼蘭」の方がエエかなぁ~っと。

しかし…流石にあんなに大阪界隈で遠方に来たのは初めてで、
藤井寺ってこんな所にあったのかと、今頃知った次第。(爆)

また、明日暇があれば、ちょい遠方まで行こうかな。(^^ゞ

さて、あと1時間後にフラミンゴへ向かうか。
今日は誰も知り合いいないから、食事中はアウェな空間だよな。(ToT)ダ-
別部隊は、金山の東別院へ行っているようです。(苦笑)